02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

沖縄遠征その4「2月28日 いい経験に」 


帰りの便までの少しの時間、
ベイスターズの宜野湾キャンプを見学させていただきました。
宜野湾市立野球場。
午後に、韓国三星ライオンズとの練習試合があったのですけど、
そこまではいられませんでした。

室内練習場。


奥はサブグラウンド。右はブルペン。


メイン球場。


この球場、好きです。
数年前の石垣島キャンプみたいかも。
規制をほとんど感じません。
メイン球場で、打撃練習をしているときに外野に入れないくらい。
室内練習場とブルペンは中が見えない?見えずらい?かもですけど
(のぞかなかったのでよくわからないですけど)、
メイン球場は見やすかったです。
敷地の各場所がみんな近くて動きやすいのと、
選手も普通に歩いて移動して、とても近くに感じます。

そしてバックネット裏に出ると、一面に広がる海!


W-UPが始まりました。
3人ずつで、おしくらまんじゅうみたいなのをしているとき、

「ひちょり、さわんなよ~(笑)」
という声が。

右が番長。
左が去年ファイターズから移籍の稲田選手。
奥が今年ファイターズから移籍のひちょり選手。


見ると、ひちょり選手が2人のおしりをさわっています。(*≧m≦*)

次は、全力ダッシュ。
スタッフの「ピッ!」という笛を合図に、
横一列の組がダッシュして、
一番だった選手の名前をスタッフが言っていきます。

直人選手(^^)




何回目かの組のとき、
一番の選手の名前を言うはずのスタッフが、
「え~っと。。。」

すると、
「名前おぼえとけよぉ~っ!!(叫泣)」

その声はファイターズから移籍の稲田選手。
みんな大爆笑!(≧∇≦)ノ彡

移籍の選手は多いですが、
名前はがんばって覚えましょう。(;´▽`A``

W-UPが終わると、班毎にそれぞれの練習へ。
下園選手。


今年、オリックスから移籍の一輝選手。


やっぱり、ひちょり選手の存在は大きいと感じました。
とにかく、その明るさで、みんなをひっぱっていっています。
さきほどの稲田選手もそうですが(笑)、
移籍組の元気が、いい雰囲気でした。


村田選手。


今年、イーグルスから移籍の直人選手。
ベイスターズにきて、ショートからセカンドに、もう完全にコンバートなのかも。
いぐっさんと同じ道。
ショートとセカンドは動きがぜんぜん違うけれど、直人なら大丈夫!


守備練習が終わったあと、その場所をず~っとトンボがけしていました。
普通に見る時間以上に。
ひちょり選手とかとはタイプは違うけれど、背中で見せる感じかも。


千葉出身の松本選手。千葉経済大附属高です。


ひちょり選手。


直人選手。


沖縄キャンプ地めぐりもこれでラスト。
少しずつですが、それぞれのチームのカラーにふれることができ、
いい経験になりました。
現地で知り合った方、いろいろ教えてくださった方、ありがとうございました。

The end.


Posted on 2011/03/04 Fri. 00:58 [edit]

category: 沖縄キャンプ

TB: 0    CM: 4

04

沖縄遠征その3「2月27日 海の見える球場で。自由すぎるわんこ(笑)」 


ドラゴンズvsマリーンズのオープン戦は
北谷公園野球場で行われました。
ここはドラゴンズのキャンプ地です。


試合の記事は、先日の「その1」で。
ここでは、試合前・試合後の練習風景や、番外編です。

試合前、サブグラウンドで、ドラゴンズの選手が練習をしていました。
守備練習を終えたイバチン。


この球場は、そこまで強い規制はなくて、
敷地の各場所も、ワゴンで移動するほど離れていないですし、
ドラゴンズの選手は、普通に歩いて移動していました。
ただ、練習中のサインは禁止、ということが守られているようでした。

次は、みんなでキャッチボールです。
岩瀬投手、森野選手、大島選手など、そうそうたる面々。

浅尾投手。


ここでは、おなじみなのかしら。
岩瀬投手のユニを着たわんこ。
キャッチボールしている選手の間を自由に走りまわります。
選手も笑顔で、なごやかな雰囲気♪


すると選手の何人かが、
「あ~あ~あ~あ~(笑)」

ウ○チしてる!(≧∇≦)ノ彡


三宅アナがいました。


こちらはブルペン。


11:00メイン球場に開場です。
外野で練習を始めているマリーンズP陣。

川越投手と古谷投手。


山本一投手。


大谷投手と山本徹投手。


山室投手。


先発・光原投手。


野手陣は、最初は室内練習場だったみたいです。


室内練習場の目の前は海。


野手陣がメイン球場に移動を始めます。

清田選手と竹原選手♪


だー。(笑)


メイン球場で野手陣の練習が始まります。

小池選手。


オギタカくんは走塁練習をしていて、赤坂コーチに何かアドバイスを受けていました。




外野守備練習が終わったあと、キャッチボールを始めるタケ♪




こうして試合は13:00から。
J PORTSが中継をしていて、スタンドには解説でデニーがいました。
試合は3-3の引き分け。

試合後、ビジターのマリーンズの選手はバスに乗り、
地元の伊志嶺くんは、大きな花束をかかえていました(^^)

陸上競技場に行ってみると、
たくさんのドラゴンズの選手がランニングをしています。
終わると、ブランコが身振り手振りで、みんなを笑わせていました。


この日の夕ごはんは居酒屋「なぁーた」へ。
壁に飾ってありました♪


to be continued...

Posted on 2011/03/02 Wed. 23:59 [edit]

category: 沖縄キャンプ

TB: 0    CM: 4

02

沖縄遠征その2「2月26日チラッとセルラースタジアム」 


沖縄遠征初日。
ホテルに向かう途中で、セルラースタジアムに行ってみました。
ここはジャイアンツのキャンプ地。
去年、改築された新しい球場です。
もう立派(笑)。

この日は、ジャイアンツvsベイスターズのオープン戦が行われていたのですけど、
微妙な時間についたので、ぜんぜん間に合わず。(;´▽`A``

ベイスターズの選手はもう帰ったみたいで、
ジャイアンツの選手の出待ちの真っ最中でした。


ん~。松本くんは見たいかも(笑)と思ってたら誰かが出てきた模様。
のぞいてみると松本くん。(・∀・)
はい、もう満足(笑)。


数名の選手は室内練習場に向かいました。
メイン球場から室内練習場は目の前なので、
選手は歩いて通るのですけど、さすがに厳戒態勢です。
坂本選手も室内練習場へ。

室内練習場は窓からのぞけるのですけど、
石垣キャンプみたいに窓が曇っていて、うっすらとしか見えません。

選手の球場内の移動は、あとはワゴンとか。

試合後のメイン球場には入れなくて、
選手は帰る?か室内練習場で、といった感じでした。

サブグラウンド。


陸上競技場。ここは使っているのかしら。(;´▽`A``


すごいと思ったのがブルペン。大きいです!


あとで調べてみたら、
6人同時に投球練習ができて、
一般客用の観覧席(約80席)があるみたいです!
近づいて見てみればよかった~。(入れなかったかも?)

この日はこんな感じでサクッと。(;´▽`A``

to be continued...


Posted on 2011/03/01 Tue. 23:59 [edit]

category: 沖縄キャンプ

TB: 0    CM: 0

01

沖縄遠征その1「2月27日オープン戦」 


沖縄から帰ってきました~。
26日(土)は、夕方着いて、通りすがりにセルラースタジアムに立ち寄って、
27日(日)は、北谷で中日vsロッテのオープン戦を見て、
28日(月)は、午前中、宜野湾の横浜キャンプを見学させていただきました。

今日はとりいそぎ、27日のオープン戦について書きたいと思います。
26日のことと、27日の番外編と、28日のことは、明日以降で~。(;´▽`A``


ドラゴンズといえばドアラ。
具志堅もいました(笑)。




スタメン発表です。


<1回表マリーンズの攻撃>
1番・清田選手フォアボール!
2番・オギタカくん送りバント成功!
4番・キムテギュン、イバチン強襲の内野安打で先制点! 1-0

<1回裏ドラゴンズの攻撃>
先発・光原投手は、ヒットと2つのフォアボールから、
2点タイムリーで逆転を許します。1-2
2回以降は落ち着いたかも。
ただ結構、球数を投げていそうな感じがしていて、
あとで見たら3回を54球でした。


<2回表マリーンズの攻撃>
先頭打者の7番・タケ、レフトヒット!(≧▽≦)


なのに、あとで見たら撮れてにゃい。( ̄▽ ̄;)
直前写真です、ショック~~~。(TωT)
でもこれはこの瞬間っていうことで、よいのかも。




実は沖縄に行く前に、お友達の数人から、
タケのフォームが変わったって噂になってる、と聞いていて、
いくつか撮ってみたので、別の2打席の写真ですけど。
あとで去年の写真や動画と、比べてみます~。






<3回裏ドラゴンズの攻撃>
先頭打者にヒットを許しますが、
ショート・オギタカくんからセカンド・ネモティへのダブルプレーが綺麗に決まります!





<4回裏ドラゴンズの攻撃>
この回からよしみん。2回を好投でした!

<5回表マリーンズの攻撃>
先頭打者の9番・ほっしゃんセンターヒット!
2番・オギタカくんはサードへのゴロで、惜しくもアウト。
(去年の状態ならセーフだったかしら?)


<6回裏ドラゴンズの攻撃>
この回は川越投手。
味方のエラーが2つあったりもして、追加点を与えてしまいます。1-3

<7回表マリーンズの攻撃>
2アウトから9番・ほっしゃん、この日2本目となるライトヒット!


このとき雨が強くなってきて、
ポンチョを出してる間に清田選手2ラン!(事後写真) 3-3


2番・オギタカくんも、この日2本目となるレフトヒット!


このあと果敢に盗塁を試みるも惜しくもアウト。


<7回裏ドラゴンズの攻撃>
この回は山本一投手。


途中から出場のマットンが盗塁を刺します!


沖縄でもバク宙してくれるドアラ。綺麗に決まります。


<8回表マリーンズの攻撃>
代走で入っていた4番・塀ちゃんレフトヒット!

そして地元の大声援に迎えられる、途中から出場の5番・伊志嶺くん。
沖縄の海風にのる指笛と、
球場全体が地元の人みたいになってた。
ライトヒット!(≧ω≦)b


途中から出場の6番・神戸選手のファーストゴロで
挟まれる塀ちゃん。動けるブーちゃん。(*≧m≦*)


途中から出場の7番・マットン、フォアボール!
途中から出場の8番・南選手のセカンドゴロで
マットン、セーフのアピールも惜しくもアウト。


まだ心残りなマットン。(*≧m≦*)


<8回裏ドラゴンズの攻撃>
フルタク投手が3凡に抑えます!

<9回裏ドラゴンズの攻撃>
山本徹投手が、ヒットと味方のエラーでランナーを背負います。
この日は髪が大変なことになるくらいの強風。
レフトへ上がった打球は、南選手が前進ダッシュでナイスキャッチして、
素早くセカンドへ送球するも、惜しくもセーフ。


セーフだったかな~(笑)って感じで顔を見合わせるネモティとオギタカくん(笑)。


このあと最後の打者を抑えて、9回規定により引き分け。
表情は、勝った勝った~な山本てっちゃん。(*≧m≦*)


to be continued...

Posted on 2011/02/28 Mon. 23:59 [edit]

category: 沖縄キャンプ

TB: 0    CM: 2

28

寄り道@宜野湾 

110228_090650.JPG

(TωT)


Posted on 2011/02/28 Mon. 09:23 [edit]

category: 沖縄キャンプ

TB: 0    CM: 0

28