02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

竹原直隆選手 2009年オープン戦”期間”成績 

サイトじゃ見れない竹原劇場(笑)


音符1軍成績

【打数、安打、打点、打率】
総合:35、8、5、.229
左投:12、4、0、.333
右投:23、4、5、.174


【本塁打】
2(右投)


【打球方向】
左6、中9、右8


【打席別の安打数】
1打席目:4、2打席目:1、3打席目:1、4打席目:2


【守備】レフト→ライトは各々にカウント
レフト:10、ライト:5、DH:3



音符ファーム成績(教育リーグ、イースタンリーグ)

【打数、安打、打点、打率】
総合:15、6、3、.400
左投:2、1、1、.500
右投:13、5、2、.385


【本塁打】
1(右投)


【打球方向】
左2、中6、右4


【打席別の安打数】
1打席目:2、2打席目:2、3打席目:1、4打席目:1


【守備】レフト→ライトは各々にカウント
レフト:1、ライト:4、DH:0



サイトだと、1軍の試合とファームの試合の成績は別物。
ただ、1軍の試合が雨天中止になったことで、
ファームの試合に出たりもしたわけなので、
この際、くっつけちゃいます(笑)。


音符1軍&ファーム成績

【打数、安打、打点、打率】
総合:50、14、8、.280
左投:14、5、1、.357
右投:36、9、7、.250


【本塁打】
3(右投)


【打球方向】
左8、中15、右12


【打席別の安打数】
1打席目:6、2打席目:3、3打席目:2、4打席目:3


【守備】レフト→ライトは各々にカウント
レフト:11、ライト:9、DH:3


【安打波】安打がでた日は○、でなかった日は●
●○○●●●○○○○○○○●○○●○○●



音符まとめ
全体的に去年よりUP。
1軍の右投手が課題。ファームでは右投手から打っている。
右投手の方が起用されている。
打点は右投手からが圧倒的に多い。
本塁打は、練習試合のグランドスラムも加えると4本!
 いずれにしてもチームトップ!
・去年は左方向への打球が圧倒的に多かったが、
 今年は井口打法による右中方向への打球が圧倒的に多い。
・去年は2打席目での安打が多かったが、
 今年は1打席目での安打が多い。
・守備は、今年はライトも多い。
・ファームでのサヨナラヒット、練習試合でのグランドスラムなど、
 勝負強いバッティングもある。
ほぼコンスタントに結果が出ている。


1軍よりファームでの成績が上回っていますけど、
ファームで打てなくて、1軍で急に打てるわけがないですし、
タケは、これまでのコメントなどから、
相手が誰でも関係ない、っていう気持ちでやっている感じがします。


ケガなくやれていることに凄く感謝で、
やれることはやった、と言えるような
充実した調整ができたのではと思っています。
お疲れさまでした!
シーズン、楽しみにしています(*^^*)



Posted on 2009/03/31 Tue. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 6

31

#64 お披露目♪ 


#64宮本くん with白川くん
(photo by 幻の侍ジャージーさん)


とっても貴重な写真、ありがとうございました~!


イースタン・リーグ
3/31(火) vs 湘南 ●1-4  @平塚
投手:●渡辺俊-古谷-阿部-小林憲=金澤
本塁打:
猫(細目)見てにゃい


WBC帰りの渡辺俊介投手が調整登板です。

大塚明さんは1番レフトでスタメン!
3打数ノーヒット2三振・・・


って、ブログ更新してるの、19時34分。

(@・ω・)ン?

試合開始は18時なんですけど~!(爆)

タケ、いなかったみたいです。
さてと。(笑)


Posted on 2009/03/31 Tue. 22:19 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 6

31

F1 オーストラリアGP 

「F1は世界で最も速いドライバーが戦う場所だ」
「マシンに乗るたび、エンジンが入るたびに心拍数が上がる」
「ストレスや怒りで逃げ出したくなるよ」
「レース哲学? 可能な限り早く走る。それだけさ」
「レースは人生そのものだ」


各ドライバーのコメントで開幕したF1オーストアリアGP。

今年、レギュレーションが大幅に変わりました。
・デザインをシンプルに、追い越しやすく。
・ライバルのマシンに接近して、バトルを仕掛けやすく。
・タイヤがつるつるに。
カーズ(KERS)の導入。ここぞの瞬間にパワーアップ!


カーズがおもしろい!v(o´∀`o)v
搭載しなくてもOKで、10チーム中、4チームが搭載。


エンターテイメント性が重視されたみたい。
近年、安全性が重視されてたと思ってたけど?


10チーム20名のラインナップ。

【マクラーレン】ハミルトン、コバライネン
【フェラーリ】マッサ、ライコネン
【BMWザウバー】クビサ、ハイドフェルド
【ルノー】アロンソ、ピケJr.
【トヨタ】トゥルーリ、グロック
【レッドブル】ウェーバー、ベッテル
【トロ・ロッソ】ブルデー、ブエミ
【ウィリアムズ】ロズベルグ、中嶋一貴
【フォース・インディア】フィジケラ、スーティル
【ブラウンGP】バトン、バリチェロ


なんといっても、ブラウンGP!
撤退したホンダの魂を受け継ぎ、新規参入です!
トロ・ロッソのブエミは新加入。


マシンは、マクラーレンとレッドブルがかっこいいです!(・ω´・+)v


28日(土)予選。
新生ブラウンGPが1位2位を独占!
フェラーリの2台は6位7位、
マクラーレンの2台は12位13位に沈みます。


29日(日)決勝。
スタート時の前の接触などで、一貴が上位を追走も、
攻めて、ミスしちゃいました(涙)。
2年目となる今年。
結果次第では来年のシートはないかもしれないという中で、
痛すぎました・・・。


接触、スピン、スローダウンなど、毎年オーストラリアは荒れますね。

残り3週で、2位と3位が接触!
モニターを見ていたBMWのピットクルー。
みな両手をあげ、天を仰ぎます。
ただそれでも即座にタイヤを用意しようとする動き。

ドライバーからの悲しいラジオ無線。

「アイム、ソーリー。アイム、ベリーベリーソーリー」
リタイア・・・。


なんと新生ブラウンGPが、F1史上55年ぶりとなる
デビュー戦ワン・ツーフィニッシュ!(・ω・´ノ)ノ☆☆


トヨタ、感動の3位表彰台から、ペナルティで降格。

ハミルトンが3着に入っちゃいました。
なんというかもう。(笑)


次は、4月5日マレーシアGP。

Posted on 2009/03/30 Mon. 23:59 [edit]

category: なんちゃってF1

TB: 5    CM: 2

30

支配下登録1号2号3号 


(3月30日 公式サイトより)
宮本裕司選手(26)、岡田幸文選手(24)、J.ムニス選手(33)の育成枠3選手を支配下登録いたしましたのでお知らせします。


宮本選手(背番号64) コメント
「四国のときからこれを目標にしてきたので、正直ホッとしている部分はあります。やっと本当のスタートラインに立てました。ここからが本当の勝負だと思っていますし、四国で頑張っている人たちにいい刺激が与えられるよう、これから頑張りたいと思います。」


岡田選手(背番号66) コメント
「一軍で活躍することが目標なので、ファームでしっかりと勉強をして一日でも早く一軍に呼んでいただけるよう頑張ります。支配下登録されたことに満足せず、さらに気持ちを引き締めて練習に励みたいと思います。」


J.ムニス(背番号99) コメント
「チャンスを頂き、とても感謝しています。一日でも早く日本の環境と投手に慣れ、一軍の舞台で活躍できるよう頑張りたいと思います。」



評判どおりの3選手ですね!
やったね!


宮本くんのブログにユニ、アップされてた~♪d(´▽`)b♪
背番号は軽くなったけど、
その価値は、何よりも重くて、かっこいい!


また明日からね。
一生懸命でいこ♪(^^)
この124番のTシャツも、
いつか大切なものに変わるんだ~♪


Posted on 2009/03/30 Mon. 23:38 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 2    CM: 4

30

オープン戦、しゅ~りょ~ 

いろいろ買い物して13時ギリギリに帰り、
PCはオープン戦の進行をクリック、
TVは昨日のF1予選のビデオを流し、
競馬新聞で予想する。


そのうち、TVは競馬から、オープン戦の録画に変わり、
ブログをかきつつ、
アイロンをかける。
なんだかてんこ盛りな日。ふぅ~。



オープン戦の最終日、昨日と同じような展開だったでしょうか。
またホームラン含む13安打されちゃいました。( ̄∀ ̄;


小野晋吾投手は5回を9安打6失点。波があるかもですね。
なぜだかちょっと間が空いた川崎投手も投げました。


攻撃は、打った選手は凄く打った感じ。
いぐっさんが3安打猛打賞!
一時期不調も、開幕直前にまた上がってきました。
つよぽん、ゴリちゃん、サトちゃんが2安打!
何気に10安打も、
得点は、サトちゃんの3ラン以外は、暴投絡みのようです。
ホームランは、大きくて、スカッとしました!


にしても、ここにきてベニーが1番って、どんな狙い?(笑)


タケ、今日はヒットなしでしたけど、
ほぼ毎日打ってましたし、
たまにはこんな日もあるかなって思います。


オープン戦、トータルで勝ち越し。
ついに来週金曜はシーズン開幕です!
あと4日もあるので、有効な調整ができるとよいですね♪


浦和でのフューチャーズは、唐川くんが先発したみたいです。

月曜か火曜に、オープン戦の結果を整理します。
やっぱり、タケ・ピンポイントですけど。(//∇//)



オープン戦
3/29(日) vs 巨人 ●4-6  @東京D
投手:小野-小宮山-川崎-荻野=里崎-橋本将
本塁打:里崎2号3ラン
ハート(左)TAKE:1.遊ゴ 2.三振 3.二失 4.三振
猫(細目)うっすら見た


Posted on 2009/03/29 Sun. 22:12 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 6    CM: 8

29

高松宮記念 予想(結果追記) 

高松宮記念(G1・中京競馬場・芝1200m)  出走15:40。
忙しく、さっきチャラっと決めました(汗)。


◎8 ファリダット
調教と瞬発力と勘(笑)。


○13 ローレルゲレイロ
実績と馬体がよさそうだから。


▲14 ドラゴンファング
なんとなく(笑)。


△4 スリープレスナイト
じんましんが完治していないからここで。


ハートタケ背番号の2-5を馬連と枠連で。


3月29日12時3分時点
枠番-馬番 馬名 オッズ
1-1 コスモベル 33.4
1-2 ソルジャーズソング 41.0
2-3 アポロドルチェ 41.3
2-4 スリープレスナイト 3.6
3-5 トウショウカレッジ 19.1
3-6 ウエスタンダンサー 37.5
4-7 アーバンストリート 13.9
4-8 ファリダット 6.0
5-9 キンシャサノキセキ 9.2
5-10 ファイングレイン 19.8
6-11 アイルラヴァゲイン 139.5
6-12 ヘイローフジ 58.2
7-13 ローレルゲレイロ 8.9
7-14 ドラゴンファング 18.2
7-15 アーバニティ 11.6
8-16 ビービーガルダン 8.9
8-17 スプリングソング 32.3
8-18 ジョイフルハート 127.2



追記:16時19分

高松宮記念 結果
1着  13 ローレルゲレイロ
2着  4  スリープレスナイト
3着  2  ソルジャーズソング
4着  5  トウショウカレッジ
5着  1  コスモベル


なお★ 結果
1着  13 ローレルゲレイロ
2着  4  スリープレスナイト

6着  8  ファリダット
11着 14 ドラゴンファング


ブログで予想はじめてから初当たり~♪d(´▽`)b♪
ガチガチだけど(笑)。
それでも馬連17.5倍!
2-5が3着4着!
買った馬、3着4着って多いな~(笑)。


Posted on 2009/03/29 Sun. 14:46 [edit]

category: 競馬は遊びです

TB: 1    CM: 2

29

盛り上がられちゃいました(笑) 


東京ドームは特に照明が暗めで、
ちょっと遠いと、ぜんぶピンがボケちゃいます。


「あ~もうぜんぜんダメ」
今日はあきらめかな~(悲)。


「スポーツモードにすればいいんじゃないの?」

へ?(。・∀・。)

「これ」と指差すところを見ると、人が走っているマークが。
くるっとモードを変えてみます。


いや、いや、いや。めっちゃ違うやん!(・ω・ノ)ノ
練習時間は残り5分。
てか、この1年弱は何だったんだぁ~~(笑)


渡辺俊投手、早川部長、神戸くん、塀ちゃんは見当たらなかったです。

どっちがどっちだかわからないというあなたへ(笑)。

ランビン#43。


バーナムJr.#46。

2人ともマリンのオープン戦では
いつも試合前にFWSのところでサインをしていましたし、
ランビンはおちゃめ、バーナムJr.は気合いノリがいいです。


ブライアン。声援に応えます。


タケ。調子よさそうです♪






この日はめずらしく2階席で見ました。
上から撮るのって新鮮かも♪


先発は小林宏之投手。
私が観戦したオープン戦、ぜんぶ宏之(笑)。
ホームラン3本とか、5回は連打で炎上しちゃいました。
でも宏之投手は心配ないかもです。
ボビー語録によれば、
「今日みたいなボールを投げてくれたら、15勝は出来るだろう」
ですって。
どこまでもポジティブ。(*≧m≦*)


火消しの高木投手もとめきれず、
中郷投手がとめました。



松本幸大投手は、しっかり三者凡退に。(* ̄▽ ̄*)v


伊藤投手は2アウトから2連打されるも抑えて。


最後はブライアン。三振3つと安打3つ。
ん? このまえの荻ちゃんと同じ!(・ω・ノ)ノ


マリーンズの攻撃は、
いぐっさんが久しぶりのヒットで2安打!
ゴリちゃんはホームラン含む2安打!
このホームランは、マリーンズ唯一の得点だったんですけど、
ごはん買いに行って見逃しました(汗)。


この日はベンチスタートのタケ。
出番は6回7回くらいかな~って、まったり見ています。
すると5回。
代打・竹原!
早っ!
慌てて、カメラ落としそうになりました(笑)。


ヒットです! やった~~d=(´▽`)=b


追記:3月29日15時7分(photo by pon_kichiさん)
こちらの写真から1つ前の写真へ、連続写真風?(笑)
ありがとうございました~!




オープン戦
3/28(土) vs 巨人 ●1-7  @東京D
投手:小林-高木-中郷-松本-伊藤-シコースキー=里崎
本塁打:今江2号ソロ
ハート代左 TAKE:1.中安 2.三振 3.三振
目内野自由席で観戦



以前、マリーンズ・オンラインショップで、
石垣島キャンプの生写真が1人10枚ランダムに当たるっていうのを
やっていましたけど、なんとタケの写真をいただけました!
すずゆうりんさん、ありがとうございました~♪




巨人のWBC組は、帰ってきてから初の試合だったらしく、
観客もオープン戦にしては多いように感じましたし、
試合前にセレモニーとかありました。
試合後は決起集会があったようで、さっさと帰りました(笑)。


Posted on 2009/03/28 Sat. 23:59 [edit]

category: 東京ドーム

TB: 4    CM: 10

28

なんといおうと~ 

”オープン戦期間”4号です~ (人´ω`●)☆

3/27(金) vs 群馬ダイヤモンドペガサス ○16-5  @浦和

お友達「タケ、ホームラン打ったね」

なんですと~~!(・ω・´ノ)ノ☆
だって今日は1軍もファームも試合がないし・・・

あ!(・∀・) ファームの練習試合!
タケ、出てたんですね!
早川部長が出てたのは、風の便りに聞いてたんですけど(笑)。


練習試合だから公式サイトにアップされないし、
携帯の公式サイトの試合結果と戦評だけなので、
他の打席はわからないのが残念!


練習試合だろうが関係なし。d(`・ω´・+)ャッタネ☆


それはそうと、26日(木)のファームの試合の詳細が
まだ公式サイトに更新されないんですけど~(。・ε・。)
試合結果と戦評は当日にわかりますけど、
打席毎の詳細は翌日更新となっているのに。
あんまりだ~


Posted on 2009/03/27 Fri. 21:57 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 0

27

成瀬投手にとりあえず安心 

これあげる、と言われて(笑)。
6人のってあったんですね~



直さんは開幕前の最後の登板。
初回に死球、本塁打などで2失点するも立ち直り、
結果的に5回をその2失点でまとめました。


2番手は、ケガから復帰後、ファームで思うような結果がでず、
気になっていた成瀬投手。
3回を2安打無失点!
少ししか投げてないですけど、とりあえずホッとしました。


9回は荻野投手。2失点。
三振、三振、3連打、三振って、極端です(笑)。


おおまちゅくんが3安打!
帰ってきたネモティが2安打!ファームでも結果でてました。
キラリと光る唯一の得点は
塀ちゃんの今季初安打となるタイムリー♪( ´艸`)


つよぽん、ゴリちゃん、いぐっさんはお休みですね。
いぐっさんは先日の死球で、軽そうですけど大事をとったみたいです。


昨日は雨天中止も、
発表されたスタメン4番はサブちゃんでした。
4番サブロー。
マリーンズらしくて好きです。
でも。
調子がいいから4番でなく、
きっかけをつかむための4番だったと思ってます。
今日は6番。
昨日、4番サブローが見てみたかったです。


オープン戦
3/26(木) vs 中日 ●1-4  @マリン
投手:●清水直-成瀬-荻野=里崎
本塁打:
猫(細目)見てにゃい


PS.
「竹原直隆選手 写真集」(PCでしか見れないはず・・・)を
2008年と2009年で分けました。
写真集にコメントが入れられないため、
いただいた写真もアップしてしまうと、
いかにも自分が撮った風になってしまって、
それはずうずうしいと思って、
大変恐縮ですけど、
自分で撮った写真のみで作成させていただきました。


Posted on 2009/03/26 Thu. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 4    CM: 20

26

ミラクル・エピソード2009 

ずいぶんまえの記事で、書くかもと言っていた、
竹原直隆選手にまつわるミラクル・エピソードをアップします。
すべてはタケの活躍あってこそ。
ミラクルはパスワードにすぎません。
これからもたくさん見つけられると嬉しいなと思います。
更新は随時。



No.6
3月14日
「タケチョコ」
私がタケファンと知らない同僚からの
ニューヨークみやげが「TAKE」チョコ(笑)。
”いいことあるかも?”と書いた翌日に
ヒット&ホームラン(オープン戦”期間”3号)


No.5
3月11日
「引き強いタケ」
”自分の前でアーチを放ってくれるでしょうか?”
”大丈夫です、タケ引き強いから”とコメント返しした翌日に
ホームラン(オープン戦2号)


No.4
3月8日
「大丈夫だよ。大丈夫だった。」
WBC村田選手の活躍、タケ写真をいただき、
”いいことありそうな気がする”と書いた翌日に
ヒット&ホームラン(オープン戦1号)


No.3
2月12日
「ウルトラCタケ」
No.1の夜、ごはんを食べに行ったお店のメニューに
「ウルトラCタケ」(笑)


No.2
2月12日
「間違いじゃない」
No.1の試合後、タケのインタビューは
「やってきたことが間違いじゃないと思えた」。
前夜に書いた手紙の内容とそっくりだった。
(まだ読んでないはず)


No.1
2月12日
「石垣島 場外ホームラン」
石垣島キャンプ見学に行った日。
今季初安打は130m場外ホームラン(紅白戦1号)


Posted on 2009/03/25 Wed. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 2

25