08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

高沢コーチがいなくなる 


(マリーンズ公式サイトより)
2009/09/30 コーチ契約に関するお知らせ


高沢秀昭2軍打撃兼外野守備走塁コーチ、荘勝雄2軍投手コーチ、定詰雅彦2軍バッテリーコーチ、和田孝志2軍投手コーチ補佐、山崎健2軍投手コーチ補佐に関して来季コーチ契約を更新しない旨を通知いたしましたのでお知らせいたします。


ショック・・・。
ファームでは、特に浦和ではすれ違う機会があるので、
挨拶だけですけど、お声かけさせてもらうこともあって、
笑顔で返していただいたり・・・。
でも、ここでは特に高沢コーチに・・・。


高沢コーチ、好きでした。
私が最後に声かけさせてもらった言葉は
「お疲れ様です」
たぶん9/7の浦和かも・・・。


タケが入団してから、すごく近かったはずの高沢コーチ。

私が撮った写真の中で、
特に印象に残っている写真ってたまにありますけど、
そんな中の2枚。


去年タケがファームにいたときの写真です。
中でもこのときは凄く辛い時期だったはずで、
そんなとき、タケの隣には優しく微笑む高沢コーチがいました。


本当に本当にありがとうございました・・・。
もう一度、ちゃんと言いたい。
「お疲れ様でした!」






Posted on 2009/09/30 Wed. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 2    CM: 4

30

嬉しさと悔しさと。 

うかうかしてたら、引き分けはさんで6連勝ですって!ヽ(・゚Д゚・)ノ
だから帳尻って言われちゃうんです(笑)。
2桁安打も、もう5試合続いています。
ちなみに今日は16安打。


宏之投手は8回を119球、被安打7、奪三振9、与四死球2、失点2の好投!
最後は伊藤ちゃんが9球で3凡!


一言でまとめると「よく投げて、よく打った」ってことかしら(笑)。


上野くんは9/18以来なげてませんが、
サブちゃんは登録されてから一度も出てませんが、
どういうことでしょう。



タケ1軍復帰後、代打で初試合!
カウント1-2から、送りバントのサインに変わって一発成功!
これで送った打者が生還し、ベンチで笑顔ありました。(^^)
解説者も「竹原の送りバントが効いています」って言ってました♪


バントうまいタケは今季6つの送りバントを決め、
確か全て一発成功(たぶん 笑)。
初球失敗はクルーンからの1回だけで、
といってもアウトじゃなく、
よくある「次はヒッティングのサイン」っていうだけだった気がします。



というか。
タケは昨日1軍登録されましたけど、
参戦していたお友達からのメールで、練習のときタケいなかったって。
試合直前の守備練習にもです。


それは絶対おかしい。
なんかあったかも・・・って凄く気になって。

それでもTVでベンチにいるのが見えて、ちょっと安心していました。
夕べの記事、インフルには気をつけてほしいっていうのは
疑っていたわけでなく、思ったことをそのまま書いただけなのですけど。


そして今朝、ニュースを見たら、
相原投手、細谷選手、生山選手の3名がインフルに感染したとあって。
もしかしてタケも危険な状態?! って思って。


マリーンズでインフルに感染したと言えば、
宏之投手から始まって、
川崎投手、植松投手、青松選手、佐藤選手、西野選手の5名に、
今回の3名。


宮本くんのブログにも「寮にウィルスいっぱいかも・・・」
って書かれていたし。

それで今日、参戦しているお友達に
練習にタケいるか見てもらったんですけど、笑顔でやってたって!
さすが。d(`・ω´・+)
よくわからなかったけど、ホッと一安心。
私の「タケ インフル疑惑」は1日にして解消。(;´▽`A``


(1:00追記)
中郷くんと山本くんもインフルですって!(やばい・・・)



と思ったら今日、TV解説者曰く。
タケは昨日(火曜)14時に急に登録の連絡が入って
急いで荷物を取りに行ったけど、練習に間に合わなかったんですって。


はぁ~~~?!
なんで月曜1日あいてるのに、そんなにギリギリに言うの!
タケと入れ替わりで抹消になったベニーちゃんの退団は
日曜に決まっていたというのに!


おかげで練習できなくて、
練習できてたとしても出場できたかわからないけど
そういう問題じゃないです。
タケの月曜1日の気持ち、当日の気持ちは?
なんか悔しい・・・。



あ、それと。今日のボビー語録。
「先制点を取り、」って。


先制点を取ったのはライオンズですから。

そのままノーチェック?誤記?でアップされちゃうのもアレだけど(笑)、
練習見学会で見てても、ろくろく練習見てないし、
昨日も今日も、練習中に自分のカード配りしてたみたいだし、
お任せ主義なのかもですけどね。



9/30(水) vs ライオンズ ○9-2 @西武D
投手:○小林宏-伊藤=里崎
本塁打:
ハートToday's TAKE:1.一犠 2.一ラ
打率.233 左投.238  右投.229
猫(丸目)6回表からTV観戦



10/1(木) 予告先発
M:渡辺俊 3勝12敗 防御率4.20
L:西口 4勝3敗 防御率5.38


Posted on 2009/09/30 Wed. 23:58 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 4    CM: 6

30

復帰25☆復刻25 


タケ1軍復帰試合に、復刻25きたー!




ちょっと前に販売していた復刻ユニ買って、
25番を縫ってもらおうと注文していました!


予定だと10/3にくるはずだったのに、
まるで復帰試合に合わせたかのように(笑)ビジユニ到着!


さっそく着て、テレビの前で応援!
(試合の記事は別途!)


Posted on 2009/09/30 Wed. 21:17 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 6

30

かけぬけた9月 

優勝をめざしたファームの今シーズンが終わり、
若干ぬけがら状態の中、
嬉しいお知らせが私をトントンと叩きました(笑)。


9/5の抹消から、今日9/29の登録。
長かった・・・。


すごく疲れたけど、すごく充実した日々で、
ずっと大切にしたい時間と思えて。
ちょっと振り返ってみたくなっちゃいました。


<9月の観戦試合>
9/01 マリン
9/02 マリン
9/03 マリン
9/05 スカイマーク
9/06 スカイマーク
9/07 浦和
9/10 西武第二
9/12 ジャイ球
9/15 マリン
9/17 マリン
9/18 仙台
9/19 仙台
9/20 スカスタ
9/22 鎌ヶ谷
9/23 鎌ヶ谷
9/26 鴨川
9/27 ジャイ球


初めて行ったジャイ球、スカスタ、
鴨川もキャンプでしか行ったことがなくて、
行き方や球場内のことを教えていただいたり、
観戦できなかった日には、現地から速報いただいたり、
本当に何度も凹んだけれど、言葉に救われて、
お世話になったみなさまに、心からありがとうございました!


そしてタケの活躍や笑顔が元気にしてくれました。
この期間のファームでの打率は.320(50-16)。
でも結果だけじゃなく、深いところの強さをあらためて感じました。


今日はTVで途中からだったので、ふた目だけ見れました(笑)。
今からがまた大変かもだけど、自信もってカタチにしてほしいです。
インフルエンザが流行っているみたいなので、
体調管理には気をつけてね♪


Posted on 2009/09/29 Tue. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 6

29

おかえりなさい! 

今回のがんばりは本当にすごかったと思います。

登録おめでとう!
ずっとやってきたこと、そのままを見せてほしいです。


Posted on 2009/09/29 Tue. 16:05 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 14

29

F1 シンガポールGP(ライバル) 

ドライバーズ・ポイントで1位2位を独占するブラウンGPのバトン、バリチェロ。
チーム内争いは徐々にリアルに。


公式予選の結果は次のとおり。
1位:ハミルトン(マクラーレン)
2位:ベッテル(レッドブル)
3位:ロズベルグ(ウィリアムズ)
4位:ウェーバー(レッドブル)
5位:アロンソ(ルノー)


バリチェロはクラッシュと降格で9番手スタート。
バトンはオーバースピードのミスで11番手スタート。
一貴は間に入って10番手から。


F1唯一のナイトレース、シンガポールGP。
その照明にはなんと8億円!
シンガポール1日の6割をF1で使う計算になるらしいです。


光で浮かび上がる曲線、左回りの市街地コース。
第14戦シンガポールGP決勝!


スタート直後の順位は次のとおり。
1位:ハミルトン(マクラーレン)
2位:ロズベルグ(ウィリアムズ)
3位:ベッテル(レッドブル)
4位:ウェーバー(レッドブル)
5位:グロック(トヨタ)


スーティルがスピンし、そこにハイドフェルドがぶつかり、
セーフティーカー投入。


アグルエスアリはピットでロリポップが上がる前に発進し、
給油工をつけたままピットクルーを引きずるミス。


快調に走行していたロズベルグがドライブスルーペナルティを受け、
ベッテルも同様のお付き合い。
遠ざかる表彰台・・・。


ウェーバーはバリアーに激突してSTOP。

そんなドタバタをよそに、
終始余裕の展開を見せたハミルトンがポール・トゥ・ウィン。
ベッテルは痛恨のミスが響き、表彰台ならず4位(涙)。
注目のライバル対決はバトン5位、バリチェロ6位。
一貴はポイント獲得一歩手前の9位フィニッシュも今季ベストタイ。


1位:ハミルトン(マクラーレン)
2位:グロック(トヨタ)
3位:アロンソ(ルノー)



(yahoo!より)

今季タイトルの可能性を残すのは
バトン、バリチェロ、ベッテルの3名に絞られたようです。


F1残り3戦。
次戦は、ついに来ました日本GP!
決勝10月4日(日)は3年ぶりの鈴鹿にて13:40より生中継!


Posted on 2009/09/28 Mon. 23:59 [edit]

category: なんちゃってF1

TB: 5    CM: 4

28

浦和マリーンズのみんなへ、ありがとう@ジャイ球 

行けるか微妙だったけれど、ここまできたらと。
ファームの優勝を見るのが、私の夢の一つだったから。



ジャイ球に到着。
9/12に来たときは豪雨だったこともあって
入場列が階段の下までだったけれど、
シャトルバスを降りてびっくり! 階段の上までずっと並んでいます。


10:30開場。
席を探していると、
みーママさんが声をかけてくださいました!
こっちこっちと案内していただくと、みんな集まっています!
選手も連戦。ファンも連戦。
体ボロボロだけど~なんて笑いながら、
やっぱり今日は来なきゃと思って~なんて♪


しばらくすると、マリーンズの練習が始まりました。
選手ほぼ全員集合です!
ほぼというのは、インフルエンザにかかって姿のなかった選手5名。
(青松くん、川崎くん、植松くん、佐藤くん、西野くん)


白川くん発見! 会うのは白川くんの誕生日以来。
シリウスチームとはすれ違いだから・・・。
不安な状況ではあったけれど、笑顔を見せてくれました。


ひさしぶりの白川くん&角くんコンビ♪


宮本くん&生山くん。


ネモティ&青野選手&新里選手。


細谷選手が走塁練習と守備練習をしていました!


角くん。


タケ&アッキーラさん♪


試合開始1時間前で、ほぼみっちりな状態。
試合が始まってからは立ち見になっていました!



スタメン発表。
「1番・岡田」に、拍手と、どっと沸きます!
タケ、この日も4番!



13:00試合開始。
1回表。
岡田選手が期待に応えて先頭打者ヒット!
いつも以上の歓声。いつもと違う空気。


2番・ネモティの打席。
岡田選手がすかさず盗塁成功!
と思ったら、え?
1塁に戻されます。
ざわめきの中、しばらくすると審判がマイクを取り説明。
自分がキャッチャーに当たり、送球妨害となってしまったため、
今のは無効と(怒)。


そのあと三振ゲッツー、ヒット。
タケです。
行った~~!という当たりは、わずかにレフトポール外へのファール!
そして三振。でも、いい感じかも。



1回裏。
先発・服部投手。



ヒット、送りバント、内野安打。
そして打ち取った当たりは、ショート送球ミスがタイムリーエラーとなり、
先制点を与えてしまいます・・・。
次の打者はムニスがレフトファールゾーンによく走ってキャッチ!
チェンジ。


選手がベンチに戻ってきます。
するとタケ、ベンチに入る直前、中に向かってニコッ♪と。

漂いはじめていた重たい空気の中、そこで笑顔。
安心する~。そう、まだ1回!


2回裏。
2ランをあび、連続してソロ・・・。

田村投手に交代。
田村投手はよい感じできていたみたいですけど、
さすがに急きょ登板は肩が十分に作られていないはずで、
普段からよく見ている方によれば、
明らかに表情・動きが固くなっていたとのこと。
優勝のかかった試合。そういう場所。
2本のタイムリーで2点追加され、ここまで0-6。


チェンジでベンチに戻ってくるタケ、今度は余裕の表情。
安心する~。



3回表。
2アウトから岡田選手が内野安打で出塁!



ネモティ四球、ムニス死球。2アウト満塁でタケ!
頭の中によぎったそれを、願いながら、
それでも意識しないようにしながら、それが現実になるなんて!


タケ、グランドスラム!!


もうすごい歓声と、立ち上がって、
めちゃくちゃみんな喜んでくれました(号泣)。
そして、みーママさんと観戦時にタケ爆発確率100%は継続中!





守備につくとき、竹原コールに応えます。
私は撮り逃してしまっていたら、
てつこさんがすごいかっこいい写真を撮っていてくださいました!




3回裏。
古谷投手に交代。
ヒットを許し、さらに自身の送球ミス。
続く打者の打った球はタケの方へ。
ランナーがホームに向かって突進します!
タケ、ライトからレーザービームでホームタッチアウト!!
チェンジ!!


ベンチに戻ってくる通りすがりに
古谷投手の頭を笑いながらベチッて。(*≧m≦*)




4回裏。
レフトへの大飛球。
ムニスが追い、打球はフェンスに跳ね返ってグラウンドに。
え? ホームラン?
ムニスが怒っています。
打った本人は2塁に止まっていました。
それを一瞬の間のあと、まわしました。
レン監督がベンチから出てきます。
審判からの説明がないので、判定がよくわかりません。



6回裏。
小宮山投手に交代! ここでも小宮山コール!
センターへの大飛球。
岡田選手が追い、打球はフェンスの網と壁の間にズボンと。
え? ホームラン?
岡田選手も、え?という動き。
お友達はその瞬間をしっかり写真に撮っていました。
私はフェンスの一番上の黄色いサクを越えるものを
ホームランだと思っていました。
レン監督がベンチから出てきます。
審判からの説明がないので、判定がよくわかりません。



8回表。
バーナムJr.がソロホームラン!
フェンスの一番上の黄色いサクを越えました。



試合結果。


ジャイのセレモニーを見つめる選手たち・・・。


そのあと小宮山投手が呼ばれ、胴上げが始まりました!
何回も、何回も、宙を舞う小宮山投手。
みんな笑顔になります。





続いてレン監督。



<野手>
1(中)岡田:4-2→ランビン:1-0
2(遊)根元:4-0(四球1)
3(左)ムニス:4-2(死球1)
4(右)竹原:4-1

5(指)バーナム:4-2
6(三)青野:4-0
7(一)神戸:3-1(四球1)
8(ニ)新里:4-1
9(捕)金澤:2-1(四球1犠打1)


<投手>
服部:1回0/3 被安打5 与四死球0 自責3
田村:1回 被安打2 与四死球1 自責2
古谷:3回 被安打2 与四死球0 自責1
小宮山:2/3回 被安打3 与四死球1 自責2
高木:1/3回 被安打0 与四死球0 自責0
中郷:1回 被安打0 与四死球0 自責0
橋本:1回 被安打1 与四死球0 自責0


<Today's タケ>
1.三振 2.右本(打点4得点1) 3.遊ゴ 4.遊併



前日の記事で書いた、タケはジャイ球と相性よいは
9/12に続くホームランで現実となって、
私は初めて、タケのグランドスラムを目の前で見ました。

タケのお仕事、しっかりやってくれたと思います。
それはプレーだけでなく、
チームがピンチのときに見せる笑顔、落ち着きは、
じたばたしない、まだまだいけるという空気をつくった感じがします。

竹原さん。帰るとき、車の窓を少し開けていてくれて本当にありがとう!
言葉にはできなかったけど、
ナイスホームランでした! ありがとう! お疲れ様でした!
の気持ち、伝わっていたら嬉しいです。



今季ファームの最終戦が終わりました。
正直もやもやした気持ちが残っています。
負けなら負けで、すっきりと終わりたかった。
優勝をかけた戦いであったからなおさら。


ただ振り返ってみると、
選手たちはこの日までもつれる試合を、
私たちをひっぱってきてくれました。
今シーズンずっと戦ってきた、いろんな想いとも戦ってきた
選手1人1人の積み重ねが、
ここで負けたら終わりという鴨川で勝って、敵地にのりこんで。


よみうりランドの山の上。
「よっしゃ~!」「行け~!」と響き、こだました、
熱い今日の日をありがとう!


Posted on 2009/09/27 Sun. 23:59 [edit]

category: ジャイアンツ球場

TB: 3    CM: 20

27

タケ、グランドスラム!!@ジャイ球 


手が震えて携帯打てない

Posted on 2009/09/27 Sun. 14:13 [edit]

category: ジャイアンツ球場

TB: 0    CM: 1

27

勝った!並んだ!@鴨川 

常時、日焼けしています(笑)。
カキ氷。たくさん変わったシロップがあったので、
終盤、もう1個買おうと思ったら売り切れですって!
(・ω・ノ)ノ


スタメン発表。
タケ、初の4番です!


試合前にセレモニーがありました。
花束を受け取る細谷選手。
って、細谷選手が来ていました!
ケガで今季はムリな感じですけど、
好調なときにケガとか多くて、本当にもったいないです。
(にしても、花束、似合う♪)



米俵を受け取っちゃった宮本くん。(*≧m≦*)


瀬戸山球団社長がきて、挨拶をしました。
外野の方から一部、罵声が聞こえ、選手も気づきました。



なお★的Today's HERO:エース・香月投手

8回を被安打6、無四球、無失点!
先頭打者を出したのはたった2回で、そのうち1回は味方エラー。
しかも2回とも次の打者をダブルプレーで打ち取るんです!
もう私の中では迷うことなく1軍です。







試合は、
1回はヒットのあとに牽制アウトとか、
2回はヒットも2塁をまわりすぎてアウトとか、
え~!な展開で始まりました。


ただそのあと、相手がそれ以上にエラーしてくれました。
2回は青松選手のタイムリーと、エラー絡みで3点先制!
3回もエラーで1点追加!

アッキーラさん、センターの頭を越す2ベース!


青松選手タイムリー! そしてエラー絡みで3点先制!
2打数2安打と当たっていて、青松コールに手をあげていました。





ふと気がつくと、内野の審判が1人足りません!
1塁、2塁、3塁を2人で見ています。
1塁アウトのコールを、2塁近くでしていたり。
ありえません!(怒)


こんな感じで審判のいない1塁とか。
(1:54追記 ファームでは普通のことみたいです)



4打数4安打のすばらしい青野選手!(またエラーしちゃったけど 汗)


青松選手の代打・金澤選手がタイムリー!


ランビンくんタイムリー!


タケ、最後の最後でヒット!(よかったぁ~ 涙)




最終回は川崎投手がビシッと3凡!


<野手>
1(中)ランビン:5-1
2(遊)根元:4-1(四球1)
3(左)ムニス:4-2(四球1)
4(右)竹原:5-1

5(指)大塚:5-2
6(ニ)新里:5-1
7(一)神戸:2-0(四球2)
8(三)青野:4-4
9(捕)青松:2-2→金澤:2-1


<投手>
香月:8回 被安打6 与四死球0 失点0
川崎:1回 被安打0 与四死球0 失点0


<Today's タケ>
1.中飛 2.右飛 3.右飛 4.二ゴ 5.左安



タケはいちばん右♪








香月投手の好投と、エラーも絡む4点で、こちらに流れがきて、
落ち着いてみられる展開になりました。
でも、あとから振り返ってみると、
今日負けたら終わりという土壇場、よく勝ちました!

ただ、こちらにもミスはあるので、
一歩間違えば、というあやうさはあったと思います。
もう一度、1つ1つを大切に。
でも、小さくなったりせず、
声だして、優勝するために攻めてほしいです。


ベンチのみんなも戦っている。
それは私の譲らない考えです。


ホームラン打ったジャイ球。
タケ、相性いいはずです!
緊張感・責任感の中であればなおさら、
最後のヒットにいたるまで、ずっと笑顔でやっていたこと。
当たりが悪くなかったからなのか、タケの判断はわからないけど、
それはチームへのいい空気と、
自身のヒットへと導いたような気がしています。
思いっきり期待します。
だってタケにはそれができるから!


明日が最後。
GO TO 富山!


Posted on 2009/09/26 Sat. 23:59 [edit]

category: 鴨川球場

TB: 3    CM: 6

26

優勝したい! 

なんで?
って思うことたくさん。
それなのに、どこかで予感してたりもする。
そんな自分がいやだったりする。


頭の中、整理して、
1つ1つに理由をつけてみても、
どうしても何かが置き去りになる・・・。


ファームは週末の2試合を残すのみ。
首位・ジャイアンツとの天王山。
1つ負けたらそこで終わり。
2連勝するしか道はありません。


9月に入って2敗しかしてないジャイアンツ。
勢いはあります。
でも浦和のみんな、1年とおしての結果が今の優勝争いです。
その力があるんです。
今季集大成となる週末。
絶対負けたくない。譲れない。


タケは優勝のために残されたんだと・・・。

ただ優勝したとしても、タケは富山に行けません。
ファームでの試合数・打席数が足りないから。



浦和のみんな、タケを頼りにしているはずです。
私は頼りにしています。
プレッシャーをめいっぱい感じて、
そこで結果を残してほしいです。


今の状況はタケの本意ではないと思うけど、
今は力を貸してください。


チームの優勝のために、自分自身のために、
あと2試合、しっかり仕事してくれると信じています。
タケにはそれができるから。
私もしっかり応援します。


優勝して戻ってきて。

Posted on 2009/09/25 Fri. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 12

25