11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

今年もありがとうございました! 

激動の1年もあと数時間。
マリーンズの歴史の中でも
ターニングポイントとなる1年になったかも知れません。
チームとしては当初からずっとざわざわしていたものが、
いろんなところに飛び火するかのように、
9.27事件もありました(私はジャイ球 笑)。
オフに悲しいこともありました。


マリンといえばライトスタンドだった私が、
後半はフェードアウトして、内野に行くようになりました。
それにはいろんな理由がありました。
来年はどこに出没するのか自分でもわかりません。
そのときの気分で(笑)。


そんな中でも
見つけたら声をかけてくださるマリーンズ大好きなみなさまがいました。
チケットをわけてくれたり、
列に並んでくれたり、
席をあけてくれたり、
タケのグラスラに一緒に喜んでくれたり♪

ある日、泣く一歩手前でマリンから出ようとしたとき、偶然会って、
「来年は変わるから」と言ってくれた方、
この言葉が私の後半の支えでした(本人、覚えてるかな 笑)。


初めてお話する方も♪
コメント欄に書いてくださった方、
遠征先で、もしかしたら私かも、と声をかけてくださった方、
私につかまった方とか(笑)、
私の中ではずっと繋がっています。


そしてタケがずっとやってきた結果がたっぷりでた交流戦の時期♪
私はいつもくらくらしてました(笑) ♪( ▽ )。o0○


2009年、タケが言った言葉
で、いちばん嬉しかったのはこれです。

「やってきたことが間違いじゃないと思えた」
「迷いがなくなった」


では、よいお年を☆彡


Posted on 2009/12/31 Thu. 21:05 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 24

31

箱根駅伝は城西大を絶賛応援! 

年末年始に見るTV番組はいつも、
スポーツ、世界遺産、ダウンタウンに偏っています(笑)。


年越しはダウンタウンの「笑ってはいけない・・・」でいく予定ですし、
紅白は、いきものがかりの「YELL」が見れればいいかな。(;´▽`A``
去年あんなにあったエジプト特集は、今年はちっともないような。
元旦の「地中海2大世界遺産の謎・・・」は見なくては。
ところでマリーンズの選手が出演する番組ってあるのかしら。


そうはいってもメインは箱根駅伝です。
もちろんタケの母校・
城西大を絶賛応援♪d(´▽`)b♪

番宣をチラッと見たら、
犬に追いかけられて逃げ切ったことで陸上を始めた選手がいるんですって。
(*≧m≦*)


より楽しく見るためには知ることでしょ~♪と思うので、
城西大のこと、サクッと調べてみました。


創部3年目にして箱根駅伝初出場。
2004年 9区繰り上げスタート
2005年 15位
2006年 11位
2007年 11位
2008年 11位
2009年 8区棄権


エントリーメンバー上位10人の1万メートル平均タイムは
20チーム中2位という力を持ちながら、
大舞台での勝負強さがカギらしいです。
特に2区では、最近3年間で37人に抜かれているみたいで。(;´▽`A``
シード権は10位まで。
11位の呪縛から抜け出したい。


7年連続7回目の出場。
劇的な勝利で1部に残った野球部からの風も味方です☆
去年、初めての箱根で棄権となった選手は、
予選会はあったにしても、
本当の意味でのリベンジは此処、同じ場所だと思いますし、
主将・高橋くんをはじめとする4年生はシード権を置き土産に、
自分の走りをしてほしいです。

 

Posted on 2009/12/31 Thu. 01:29 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 16

31

あ、案ですからー。(;´▽`A`` 


「マリン野菜市場」作る…ロッテ

 ロッテの瀬戸山球団社長が29日、「千葉マリン市場」プランをぶちあげた。この日、球団の仕事納めであいさつした同社長は「地産地消を意識してファーマーズマーケットを作るのも一つの方法だね」と提案。球場周辺の空きスペースで県産野菜などを販売してみたいと語った。

 今季のロッテは5位に低迷したこともあり、観客動員数は前年比8・5%減の約147万人。広告収入の落ち込みで売り上げも5億円ダウンした。「他球団はいろんな工夫をしている。マリンスタジアムでしかできないことを創造したい」。そこで挙がったのが野菜の販売プランだ。

 08年に春きゃべつの収穫量が全国1位になるなど、豊富な生産量を誇る県産野菜。「試合のない日でもやれたらいいね。観客動員も160万人を目指します」と瀬戸山社長。県産野菜とのコラボが、ロッテにV字回復をもたらすか。
(2009年12月30日06時00分  スポーツ報知)



>  マリンスタジアムでしかできないことを創造したい
何年か前?にライオンズも同じような提案をされていましたけど。(ノ゚▽゚)ノ
実現されたかはわからないですけど。


> 試合のない日でもやれたらいいね。
もはや目的は観客動員数を増やすことから遠ざかっている気も。(;´▽`A``
かなり遠回りの手段の気がしますが、
「マリンに通うようになったのは野菜がきっかけでした」
というファン増加に繋がるのかどうか。(え?)


今季2部落ちになってしまったジェフ・柏とタッグを組んで何かをしたら、
千葉として盛り上がるきっかけになりそうな気も?


新メンバーが入ってきたとはいうものの、
人気選手をトレードで手放したことによる影響は必ずあると思いますし、
ライトスタンドがどうなるにせよ、それに応じた動きもでるかもですし、
来季の観客動員数の増加はかなり厳しい感じがしています。


いちばんいい方法は、
やっぱりチームが強くなることかしら。(;´▽`A``


Posted on 2009/12/30 Wed. 22:58 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 8

30

春キャンプ~♪d(´▽`)b♪ 


公式サイトに2010年春季キャンプの日程が発表されました~!

【1軍キャンプ日程】
日程:2月1日~21日
キャンプ地:沖縄県石垣市中央運動公園(石垣島マリーンズボールパーク)
休日:2月5日、10日、16日
練習試合:
2月23日 対東京ヤクルト戦(浦添 時間未定)
2月25日 対北海道日本ハム戦(名護 時間未定)


【2軍キャンプ日程】
■一次キャンプ
日程:2月1日~7日
キャンプ地:鴨川市総合運動施設野球場
休日:2月4日

■二次キャンプ
日程:2月9日~27日
キャンプ地:鹿児島県薩摩川内市総合運動公園
休日:2月13日、18日、23日


去年と比べると、石垣島は休日の予定が1日程度ズレています。
基本、4勤1休と思いますけど、石垣島の後半は5勤1休となりますね。
練習日をピンク、休日を水色としてみました。


1軍キャンプ日程
1 2 3 456 7 8 91011 12 13 14 151617 18 19 20 21 22 23 24 25
2軍キャンプ日程
1 2 345 6 7 8 9 10 11 121314 15 16 171819 20 21 222324 25 26 27



ところで少し前に
石垣島キャンプ地の改修が大幅に遅れているという報道がありましたけど、
先日こんな報道がありました。


市営球場工事を視察 ロッテキャンプを前に大浜市長

 大浜長照石垣市長は21日、都市建設課(慶田盛伸課長)職員らと共に、全面改修工事が進んでいる中央運動公園野球場を視察した。

 来年2月1日から始まる千葉ロッテマリーンズの春季キャンプに使用が予定されている同球場は、内外野スタンド、グラウンドが1月末に整備が完了する見込みで、同課は「キャンプでの利用は可能」としている。
 それ以外のメーンスタンドと管理棟などは、年度内完成となる見通しで、電光掲示板も設置される。
 球場は、両翼99.5メートル、中堅122.2メートルで千葉マリンスタジアムと同規模。高さ10~30メートルの防球ネットを球場周囲に施し、収容人数は8000人。総事業費は11億円。
 大浜市長は「1軍キャンプには間に合うので、部分的に使えるスタンドと管理棟も使える形に持って行きたい。今後は、1・2軍同時のキャンプも実施できるようにしていきたい」と話していた。
[2009年12月22日 八重山毎日新聞]


なんとか大丈夫?
相当ぎりぎりっぽいですが。(;´▽`A``
あとは天気のみ(これ大事)。


鴨川と石垣島に行っちゃいます。

Posted on 2009/12/29 Tue. 22:41 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 4

29

本日のCOOKING 


どれくらいぶりかしら(笑)。
ヤミーさんの「3 STEP COOKING」から作ってみました。
以前は本からでしたけど、
ブログでもレシピを紹介しているので、今回は
ブログから。

アスパラベーコンクリームパスタ


「フライパンひとつでできちゃう」のがポイントです。

ベーコン2枚、アスパラ2本をキッチンバサミで切る。
フライパンでベーコンを炒めたら、
牛乳1カップ、生クリーム1/2カップ、塩を加えて沸騰させ、
スパゲッティを半分に折って入れて中火で3分茹でる。
アスパラを入れてさらに3分茹でたら出来上がり♪
水分がなくなってきたら少しずつ水を入れていけばOK。
最後にあらびき黒胡椒をふりかけます。



いちごのバルサミコ和え


これ凄いです。かなりオススメ!
酢といっても、グラニュー糖が入っているので酸っぱすぎず、
甘酸っぱくて、ちょっと贅沢感のある味がします。


いちご5個を4等分に切る。
ボウルにグラニュー糖とバルサミコ酢を大さじ1/2ずつ入れて混ぜて、
いちごを入れて和える。
もりつけて、粉砂糖をふって、チャービルのせて出来上がり♪


Posted on 2009/12/29 Tue. 14:59 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 2

29

ここだけの聞き耳(居酒屋) 

ドリンクの追加オーダー。
中国系の女性の店員さんがやってきた。


A「ビールと」
店員「ビール」φ(..)カキカキ


そのとき競馬の話に夢中になっていたBが声をあげた。

B「あ、ライスシャワー!」 (注)馬の名前
店員「ライチサワー」φ(..)カキカキ


( ̄ω ̄;)ウ、ウーン・・・

Posted on 2009/12/28 Mon. 21:21 [edit]

category: ココミミ

TB: 0    CM: 2

28

有馬記念 予想(結果追記) 


やってきました、有馬記念(G1・中山競馬場・芝2500m)  出走15:25。

もやもやを消してくれる、私としてはひさしぶりにグッときたレースで
ジャパンカップを制したウォッカでしたが、
レース直後に鼻出血が判明し、1カ月の出走停止となって、
有馬記念に出走できないことに。
それでも有馬記念ファン投票のトップはウォッカでした。


当初、このまま引退ではとささやかれてもいましたが、
3月27日のドバイをラストランに、繁殖入りすることが発表されました。
ドバイの前に日本でもう1走を挟むかどうか?といったところらしいです。
最後のレースは日本がよかったな・・・。


さて有馬記念ですが、
このレースはデータ抜きにして、好きな馬onlyでいきたいところ。
ただ現時点でいちばん買いたかったウォッカがいないので
ここは同じ女の子、ファン投票はウォッカに続く2位で
対戦が見たかったブエナビスタにがんばってもらいたいです。


あとは私的に混戦で、もうわかんない。(;´▽`A``
でもフォゲッタブル、セイウンワンダーは好きの流れ。
イコピコも名前のインパクトで気になったけれど、
ほぼ1着か4着しかないようなので、ここは4着予想で(笑)。


◎02 ブエナビスタ
リーチザクラウンに負けるな(笑)。


○09 ドリームジャーニー
欲がでた。(;´▽`A``


▲16 フォゲッタブル
ルメール騎手はジャパンカップでウォッカに乗ってたし、
最近私の中でルメールな気配。


△14 セイウンワンダー
父・グラスワンダーが好きだったから。


あと、いつもの2-5を馬連と枠連で。

12月26日17時30分時点
枠番-馬番 馬名 オッズ
01-01 アンライバルド 15.0
01-02 ブエナビスタ 3.9
02-03 ミヤビランベリ 13.1
02-04 マイネルキッツ 28.8
03-05 コスモバルク 61.1
03-06 エアシェイディ 31.6
04-07 マツリダゴッホ 9.2
04-08 リーチザクラウン 10.3
05-09 ドリームジャーニー 4.8
05-10 スリーロールス 12.4
06-11 イコピコ 16.0
06-12 テイエムプリキュア 48.1
07-13 シャドウゲイト 95.2
07-14 セイウンワンダー 16.2
08-15 ネヴァブション 43.8
08-16 フォゲッタブル 9.6




(16:17追記)

ブエナビスタがんばった!


有馬記念 結果
1着  09 ドリームジャーニー
2着  02 ブエナビスタ

3着  06 エアシェイディ
4着  16 フォゲッタブル
5着  04 マイネルキッツ


なお★ 結果
1着  09 ドリームジャーニー
2着  02 ブエナビスタ
4着  16 フォゲッタブル
6着  14 セイウンワンダー



当たった~d=(´▽`)=b

人が隙間なく埋めつくす中山競馬場。
独特の空気の中、スタートから先頭に立ったのはリーチザクラウン。
速いペースで快調に飛ばしていきます。


映像を追っていた道中、スリーロールスが下がっていく。
故障発生!
思わず目を覆う、かつて何度も複雑な気持ちになるこういうシーン・・・。


最後の直線でブエナビスタが先頭に!
そこへ後ろから一気にドリームジャーニーが差し切り勝ち!


人差し指を天に上げ、号泣するドリームジャーニーの池添騎手。
ブエナビスタも強かった!



買っておいてよかった(笑)。


Posted on 2009/12/27 Sun. 14:00 [edit]

category: 競馬は遊びです

TB: 3    CM: 8

27

突然思いたって~そして勢いで(笑) 

突然思いたって浦和へ。
こんな年末。もうみんな実家に帰っているかしら?









( ̄▽ ̄;) ガビ━━ン!!

し、しまってる・・・。

どうやらグラウンドはお休みらしく。

ただ駐車場には車が一台だけありました。
たぶんあの選手かなというのはあるんですけど、見たわけではないので。
室内練習場の灯りがついていたので、室内で自主トレかも。


ひさしぶりに来た浦和。
せっかくなのでグラウンドの外を一周のんびり散歩♪


室内練習場。


ジョニーロード。


静まり返った並木道。
この景色、浦和の雰囲気、やっぱり大好きです。
また来年!



こうして、今まで浦和にきた中で、もっとも短い滞在時間となり・・・。

こうなったらと、勢いでマリンに行っちゃいました。(;´▽`A``

グラウンドは一般の方が試合で使っていたようでした。
駐車場にはおおまちゅくんの車がありました。
あと私がわかった範囲ではもう一台。
こちらもたぶんあの選手かなということで、見たわけではないので。
きっと室内で自主トレですね。



しばらくするとグラウンドから一般の選手が2人出てきました。
並んで歩くその背中は「25」と「18」♪d(´▽`)b♪



マリンからの帰り道。
M再復活のチキンタツタ!




浦和からマリンへの道。
今日12月26日は「プロ野球誕生の日」でした。


Posted on 2009/12/26 Sat. 17:53 [edit]

category: 浦和球場

TB: 0    CM: 6

26

イヴのプレゼント 












え。(ノ゚∀゚)ノ


さすがCHIBA LOTE MARINES.
ぜんぜん気づかなかったけど(笑)。


イヴの夜、マリーンズからの贈り物☆彡
なにか当たったのかと思っちゃったー。


ていうか、そのまえに、なんにも応募してなかった。(;´▽`A``


Posted on 2009/12/24 Thu. 22:05 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 12

24

プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達2009 

先日の記事で書いた
TBS「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」。
3選手に加え、今岡選手の映像も少しありました。


第1回12球団合同トライアウト@甲子園。
雨のため、急きょ室内練習場でのトライアウトを余儀なくされます。


今オフ、オリックスから戦力外になった山口和男投手
現役時代MAX158kを出した剛速球は、この日もMAX147kを記録し、
打者4人に対し3人から三振を奪います


今オフ、ホークスから戦力外になった的場直樹捕手
室内練習場では、武器である守備力を見せる機会が与えられず、
ピッチャーの球を受ける部分だけ。
与えられた7打席は5三振。


去年、ホークスから戦力外になった山田秋親投手
1年間、独立リーグで野球を続け、トライアウトに望みました



1つの分岐点となるトライアウト。
結果が伝えられるのは1週間以内。



的場選手と秋親選手に、
入団テストを受けてみないかとの連絡がマリーンズから入りました。
繋がりました。



私が行けなかった11月16日入団テスト@マリン。
今度は晴れのグラウンドで、
西村監督などの視線の中、肩をアピールする的場捕手。

一方、浦和では秋親投手が、高橋慶彦監督などの視線の中で


数日後。


石川球団副代表からの電話で合格を伝えられた的場捕手は、
「長かった」と。
秋親投手はその電話に明らかに手が震えていました。
「解放されるかなと思ったんですけど」
春季キャンプの練習はキツイからついていけるようにと言われ、
「解放されないですね。これからが始まったという感じになりました」
と言いながら、その表情はホッとしたようにも見えました。


わずか2,3分、10球ほどで結果を残した山口投手に電話は鳴らず、
戦力外からトライアウトへとブログで気持ちを綴っていた日々に、
最後は現役引退を伝えました。
それは戦力外から2ヶ月間一緒に練習してきた仲間にも。
トライアウトまでの練習は、
社会人時代を過ごした三菱自動車岡崎で行われていました。
三菱自動車岡崎。映像では初めて見ました!



トライアウトに向けた日々に、
1週間以上、練習相手を務めてくれた吉田修司さんに
眼が潤んでいた的場捕手。


入団当初「10年に1度」と言われた選手でさえ
結果を残すことができなかった、「契約金泥棒」と言われたプロの世界。
復活の秋親選手。



トライアウトで結果を残した山口投手には声がかからず、
結果を残せなかった的場選手にはそのチャンスがきました。


トライアウトって何だろう・・・。

運。縁。タイミング。そこまでの背景。

その瞬間の力だけではない、
その瞬間ではどうにもならないものも強く感じた今年の放送でした。



トライアウト当日。
室内練習場に入る選手の中に高木投手神田投手を見つけました。
ビデオをとっていたので、よく見えなかったところを見直したのですが、
別のマリーンズの選手も映っていました。
でも、あの選手をはっきり確認することはできませんでした。



今日、サッカー界では、
戦力外からトライアウトを受けていたゴン中山の
コンサドーレ札幌への移籍が決定しました。



やめてもいいと思います。
しがみついてもいいと思います。
ただ、どんなときも、どんな選択も、
「あ~! らしいな~!」って思える、そんな姿を見ていたいです。ずっと。


Posted on 2009/12/23 Wed. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 2    CM: 6

23