12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

石垣島キャンプに行ってきます! 


明日2/1に行って、2/3に帰ります。
いつものように、向こうでは携帯から簡単な更新になっちゃうと思います。
帰ってきてからちゃんと書きたいと思います。


石垣島キャンプ見学3回目となる今回が
見たいこと一番もりもりで忙しいかも(汗)。


タケメインは不動なんですけど♪
野球しているところを見れるのは秋季キャンプ以来です。


今岡選手の入団テストもあります。
テストといってもみんなと同じメニューを行っての判断となるようです。
他にもマリーンズとして初めて見る選手とか。


チームが新ユニで野球している姿も楽しみです。

こんなに石垣島に行っていて、
一ヶ所、通りすがっていただけのあの場所は、
今回はちゃんと見なきゃって思ってますし。(;´▽`A``


改修して使う予定だったグラウンドは
結局、工事が間に合わなかったみたいで、
今までと同じ場所を使うようです。
残念ですけど、ある意味、短い見学日程の中で、
迷子の壁にぶつからなくて、そこは安心したかも(笑)。


1日は9:30からマリーンズボールパークでセレモニーが開かれるようです。

2日は京都・伏見工ラグビー部・山口良治総監督の講演があるとのことで、
この日が唯一、終日見学できる日なので、
もし講演が午前中いっぱいとかだったら
たぶん脱力してると思います。(;´▽`A``


天気は2/2は晴れで、前後の日は一時雨で微妙(汗)。

それではあした朝早いので、可能なかぎり早めに寝ます~。

スポンサーサイト

Posted on 2010/01/31 Sun. 21:15 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 6

31

ゆがふ雨 


マリーンズ、石垣島に到着しました~!

千葉ロッテマリーンズ 石垣入り-2月1日から春季キャンプ

 2月1日から始まる春季キャンプに向け1月30日夕方、千葉ロッテマリーンズがキャンプ地の石垣島に到着した。空港には野球少年やファンらが大勢駆けつけ、選手たちを出迎えた。

 飛行機が1番スポットに着くと、石垣市の大濵長照市長、竹富町の川満栄長町長ら関係者と少年野球チームの子どもたちが花道を作った。そしてタラップを降りた瀬戸山隆三球団社長、西村徳文監督、選手会長のサブロー選手に対し、野球チームを代表して安里郁哉くん(少年スネーク)、上地翔くん(少年荒鷲)、喜舎場光さん(少年Z)が花束を手渡した。
 送迎デッキや到着ロビーでは大勢のファンが待ち構え、選手の姿が見えると名前を呼んで歓迎。外で花道を作る子どもたちに選手はタッチしながら通り抜けた。子どもたちは「絶対にキャンプを見に行く」「西岡選手のプレーが見たい」「唐川投手に会いたい」など春季キャンプを楽しみにしていた。キャンプは2月1日から21日まで。


■なんとか今年はもったかな・・・
 なぜだかロッテが到着する日は雨。昨年は飛行機が到着する寸前まで晴れていたのに、選手が降りる時にはどしゃぶりになった。さて今年は・・・と、待機中は空港関係者も取材陣も気をもんだ。
 そして、今年もやっぱり小雨の石垣島。それでも選手が歩く間は一瞬、雨が止んだようにも思えた。雨脚が強くなったのはバスが出発する時。「なんとか成功ですかね」と安堵する空港職員。
 幸せをもたらす「世果報(ゆがふ)雨」、今年は優しい歓迎だった。









[2010/01/30 19:11 八重山日報]


そういえば去年も雨でした。(;´▽`A``

それと、「ゆがふ」っていう言葉、初めて知りました!

調べたら、
「沖縄の古い言葉で、世界の幸せや素晴らしいことという意味で、
豊年とか五穀豊穣とかの願いが込められた言葉」
なんだそうです。


いい言葉と思いました♪
それに”タケと雨”って、私の中では大吉なんです。


これから始まるキャンプに、怪我なく、思うようにできますように。
その先、大きくしっかり結果となって返ってきますように。


使い方よくわからないけど、

ゆがふ25☆彡

Posted on 2010/01/30 Sat. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 2    CM: 4

30

新ユニでました~! 

昨日、2010年の新ユニフォームが発表されました~!


(公式サイトより)

右がホーム用ストライプユニフォーム。
左がビジターユニフォーム
真ん中がサードユニフォーム。


青はどしたー(笑)。
前に、ビジユニは青で、なんて報道があったのでホッしました。
やっぱりビジユニは黒でなくっちゃです。


ホーム用はデザイン変わらずでこちらもホッ。
ピンストをプリントにして、ラインがシャープにでるようにしたみたいです。


サードユニ、可愛い感じもあっていいかも。

でも私的には今もってるユニが宝物だから買わないかな。(;´▽`A``


タケいいかも




Posted on 2010/01/30 Sat. 18:37 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 4    CM: 8

30

脳内祈願 


仕事したぁーーーーー!!

来週は石垣に行くということもあって、
マッハのスピードで仕事と共にかけぬけた一週間。(;´▽`A``


もうカラダ半透明です。
一滴も残ってません。(なにが?)


そんなこんなで今日の成田山の必勝祈願にも行ってなくて、
そんなときnako-mさんから素敵なプレゼントが!



(photo by nako-mさん)

嬉しいです~~ (つД`)・゚・゚。゚。
すっかりうるおいました。うるうるです(笑)。
教えていただいて、雰囲気も伝わってきました。


タケ、髪切ったんですね♪
タケは節目節目できちんと身だしなみをととのえる人です。
こういった多くの人が見るような公式の行事でなくても、です。
ずっと前からそうです。


やっぱりタケだな~♪って思えて、
本当にありがとうございました!


Posted on 2010/01/29 Fri. 23:37 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 1    CM: 8

29

変革のシーズン 

今日、携帯サイトにアップされた「変革のシーズン Vol.1/Vol.2」。
ちょっと長めなので若干中略してしまいましたけど、転記しました。



昨年の秋季練習中のとある日。
1軍打撃コーチから2軍監督へ配置転換となった高橋慶彦が、10mはあろうかという長い竿状のものを手にし、ロッテ浦和球場内にある室内練習場へ入って来た。

長年の蓄積で天井ネットに乗ったままになっている無数のボールを、この竿状のもので叩き落そうというのだ。
ニューボールを次々と投入するプロ野球の世界では、何とも異様な光景。
しかし、当の高橋はこのことを大真面目に取り組んだ。

「そういう古いボールとか、使っているロッカーなんかもそうだし、綺麗にしなきゃいけないところが沢山あるからね。
かれこれ6年間くらい放りっぱなしって場所も多いし、(チームを)変えようと思ったら隅々まで変えなくちゃいけないからね。
気持ちを変えていかなきゃいけないということは周りの環境も変えていかなきゃいけないし、変化というものを肌で感じさせなきゃいけないよね」

マリーンズ内で起きている変化を、高橋は自らの身をもって、ファームで鍛える若手に伝えようとしていたのだ。

(中略)

また西村は新監督に就任するにあたり興味深い言葉を述べた。
「これまではチームの陰に隠れていても良かったけど、監督となったからにはそうもいかない。
ファンの前にも積極的に出て行って、チームの顔として恥ずかしくない振る舞いをしたいし、ファンのために出来る限りのことをしたい」
昨年までチームの黒子に徹していた西村のこの発言。
その意気込みがヒシヒシと伝わってくる。

昨秋のキャンプから加入した新コーチ陣もマリーンズに新たな風を吹き込んでいる。
若手時代の井口資仁を育て上げ、指導力には定評がある金森栄治氏1軍打撃兼野手チーフコーチに就任。
竹原直隆ら多くの若手に新たな刺激をもたらすなど、今季はその成果がどう出るか期待が高まっている。

またフィジカルコーチに迎えられた赤坂守氏の下では、様々な体力強化が行われている。
股関節周りの稼働域を広げるトレーニングや、心肺機能を高めるトレーニングなど、その内容の過酷さに選手から悲鳴もあがったが、その一方でこのトレーニングのおかげもあり唐川、大嶺、上野ら期待の若手が着実な進化を遂げた。
今季の彼らのパフォーマンスにどのような変化をもたらすのか、実に興味深い。

「今やっている練習をしっかり継続すれば、もう1ランク、2ランク上がる自分が想像出来る」とは今季、2ケタ勝利の期待が懸かる唐川侑己。

「ピッチングで、今までイメージしているんだけど出来なかった動きを今回意識しながら鍛えたことで、自分でそこの箇所を動かせるようになったんです。
お尻の筋肉だったり、体幹の筋肉だったり、そこを意識しながら鍛えているんで、ピッチングでも意識しながら動けるんですよね。
そうしたら自分の中でもイメージに近い動きっていうのが段々出来てきましたね」とは、2年目で今季大きな期待が懸かる上野大樹。その進化に頬を緩ませる。

さらに上野は1軍投手兼バッテリーチーフコーチに就任した西本聖氏からも助言を受け、球質が変化。低めの速球に切れが増すなど、こうした目に見える変化が着々と進んでいる。

5年ぶりの日本一へ向けて新たな一歩を踏み出した西村マリーンズ。
現場、フロント、ファンが一体となって進む「和」を合言葉に、新たな歴史を刻む。


> 長年の蓄積で天井ネットに乗ったままになっている無数のボールを、
> この竿状のもので叩き落そうというのだ。


これを読んで思い浮かんだのが、
薩摩川内に秋季キャンプを見にいったときのことでした。
どこのチーム?っていうような激しい練習を唖然と見ている中、
キャッチボールも投げる瞬間かけ声をだす徹底ぶりで、
そのとき高橋慶彦コーチが
「ボールは一人一個だぞ!」
と厳しくみんなに叫んでいました。


あらぬ疑い?をかけられた成瀬投手は
誤解を解くのに必死だったり(笑)。


こういうことからも気持ちを変える。
まさに上記で書かれているとおりの光景でした。



> 昨年までチームの黒子に徹していた西村のこの発言。

私は西村監督の記事だと目に入ったものは全て読んでいるので、
ただ何に書かれていたのかは忘れてしまったんですけど、
コーチという立ち位置について、
「監督のやりたい野球を支えるのが自分の役目」
というような発言が書かれていて、
そのスタンスに徹底していたことを知り、
すごいなって、とても印象に残っています。


自らの理想とする野球とズレもあったはずで、
それは秋からここまで、
練習量ひとつをとってみても容易に想像できます。


みんな同じ考えなんてないですから
価値観の誤差があるのも当然で、
ただ、黒子に徹しながらも、
ある信念を持ち続けていたのだと思います。
だからこそ今度は自らの理想とする野球を目指すために、
その意気込みが、現時点の変化に現れてきていると感じています。



竹原直隆
(*^^*)


Posted on 2010/01/28 Thu. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 1    CM: 2

28

ラッキーにノッてみる(笑) 


一緒に仕事している女子が、
「自販機のアロエヨーグルト(ドリンク)が
今日は100円になってますよ(笑)。
本当は110円なのに。」
って。


あー。入れる列、間違えちゃったんだー。(;´▽`A``

「買っちゃおっ(笑)」

ノリで買ってみる♪

ガチャン。

わぉ! なんと最後の1本!

なんかいいことある気がする~≧(´▽`)≦


話変わって。
昨日「夢の向こうに」の記事をアップしたんですけど、
偶然にも同じ昨日、選手会HPに、


シンポジウム「夢の向こうに」09年オフ総括

がアップされていました。

“思い続ければ夢は叶う”
”信念”

という言葉にぐっときました。


Posted on 2010/01/27 Wed. 23:59 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 2

27

2009年12月12日「夢の向こうに」 竹原選手参加 


2009年12月12日に広島で行われた、
プロ野球現役選手が高校球児に技術指導を行うシンポジウム
「夢の向こうに」。


そのとき、タマ夏さんに”タケが参加していた”と教えていただき、
こちらでのTV放映がやっと今日でした!
タケの出番、多い方でした~♪d(´▽`)b♪


1時間番組でした。
CS放送で、ウチでは録画できなくて、恒例のTV激写(笑)。


参加選手は、
カープから永川投手#20、白濱捕手#32、梵選手#6、岩本選手#10
マリーンズから川崎投手#12、竹原選手#25
司会は栗山さん。


高校生からの質問に答えるカタチで実施されます。

内容しっかりメモしたかったんですけど、
カメラで撮っているのと、
ふむふむって聞きいっちゃうのとで
忙しくて余裕なくて。(;´▽`A``
ほとんど写真onlyになっちゃいました。

ざっくり書くと、
いぐっさんやタケがいつも言っていること。
体の近くでコンパクトに振るとか、バランスとか。
つまるのを怖がってはダメとかは他の選手も言っていました。
あと、企業秘密ちっくなことも教えていました。



バッテリー編(1)「球速UPのための正しいフォーム」

川崎投手。


永川投手。
体の前後が壁に挟まれているような感覚で。



バッテリー編(2)「変化球の投げ方」

永川投手。


川崎投手。




バッテリー編(3)「キャッチャーのスローイング」

白濱捕手。
最短距離でのスローイングの仕方、すごくわかりやすかったです。



野手編(1)「打球を遠くに飛ばすコツ」

タケの出番!
”得意分野”です。(*´艸`*)
ただ遠くに飛ばすだけならスイングスピードをあげること。
質問した高校生に振ってもらい、
「もっと」「もっとできる」と声をかけます。



ちょっと教えただけで、高校生のフォームが変わってきました。
教え方がうまいんですね♪(〃∇〃)



岩本選手。


野手編(2)「バッティングでの注意点」

タケ♪


後ろの2人、ちゃんと聞きなさーい(笑)。


梵選手。


野手編(3)「おもしろい練習方法」

後ろからトス。


タケ♪


梵選手。




Posted on 2010/01/26 Tue. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 12

26

翔太くんデビューとか。 

ロッテ・翔太、あこがれ西岡とノック受けた

 ロッテのドラフト3位、大嶺翔太内野手(18)=登録名、翔太 八重山商工高=が23日、ロッテ浦和球場で行われている新人合同自主トレに合流。目標としている西岡剛内野手(25)と一緒にノックを受けるなど、充実したプロ初日を過ごした。

 ようやくこの日を迎えた。安堵(あんど)と緊張の入り交じった表情を浮かべながら、翔太がグラウンドに足を踏み入れた。ランニング中にあこがれの西岡が登場すると、すぐさまあいさつに出向いて頭を下げた。

 「西岡さんは体が大きかった。悪いことはするなよ、と言われました」

 昨年12月に飲酒したとして補導され正式契約を延期されていたが、反省を認められて前日22日にロッテの一員になった。同期から1カ月半遅れる形でのスタートとなったが、目標としている西岡に初日から遭遇。一緒にノックを受け、打撃練習は間近で観察した。マシン打撃では初めて木製バットを使用。別メニューとなった持久走以外は他の新人に遅れることなく順調にこなし、5時間みっちり汗を流した。

 「ことし初めて来たら、たまたま会っちゃいました。いい目をしていましたね。入る前の事件のことは気にせず、ノビノビとやってほしい」と西岡。遠回りはしたものの、翔太は運にも恵まれて最高のスタートを切った。(高橋かずみ)
[2010.1.24 05:03 サンスポ]


「たまたま」かて。(*≧m≦*)

「球団の意見も分かるけど、選手を代表して僕が頭を下げたい」
と言っていたほどですもん。( ̄ー ̄)
翔太くんにとってはいろんな意味で緊張の初日だったでしょうし、
こういうことしてくれるつよぽん、頼もしいです。


あのとき、
「これから球団とかが厳しくやっていくと思うけど、つぶすのは簡単。
そうじゃなくて、みんなで温かく見守っていかないといけない」
と心配してくれたダルくんにも、結果で応えないと☆


なにはともあれ、翔太くんマリーンズ・デビューです!

それから、いぐっさん・タケと沖縄で合同自主トレしていた秋親投手・的場選手。
秋親投手は戻ってきてから引越しとかあったみたいで、
今日から浦和で自主トレ再開したようです!
的場選手はお子様が生まれたばかりで、
嬉しい忙しさの中にいるんじゃないかなと思います♪


昨日はだいぶアレだったので(笑)すっかり書き忘れてましたけど、
昨日マリンにいた選手は、私がわかった範囲では、
記事に書いた
薮田投手、唐川くん、いぐっさん、タケ、キム・テギュン以外に
サブちゃん、ゴリちゃん、ネモティ。


サブちゃんはたくさん浜辺を走っていたみたいですし、
仲良しコンビ、ゴリちゃん&ネモティは野球教室も平行して行ったみたいです。


あと、あの車は違っても
「ムニスくんも来てる説」があったのですが、
真相は不明です(笑)。


Posted on 2010/01/24 Sun. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 3    CM: 0

24

タケ詣で完了。 

タケはマリンで自主トレしていて、やっぱり行きたい。
明日はマリンマラソンでグラウンドが使えないし、
来週の平日は厳しいし、
週末は石垣島に向かうと思うので、
行けるとしたら今日しかチャンスなくて・・・。
ただそういう日程の中での今日は土曜ですし、
たくさんの人が集まりそうな気もして、
せめて遠くからチラ見だけでもできたら・・・。


ただ病院にも行かなきゃだったので、朝一で行って、
それからマリンへ。


お昼は大好きな「揚州商人」のスーラータンメン♪


11:45マリン到着。
タケは今日も朝早くから来ていたようです。

さっそくグラウンドが覗けるところへ。

あれっ?
いつもはシャッターが閉まっていてかなり見づらいのに、
今日はどど~んと全開です!(・ω・ノ)ノ

明日のマリンマラソンの準備でいろいろ運び込まれていたので、
それで開いていたと思うのです。


遠くでキャッチボールしているのは薮田投手!


体をほぐしているのは唐川投手!(寝てません 笑)


見えたのはこの2選手だけ。
唐川くんの向こうに映っているように、
もうどんどんグラウンドに準備で業者さんが入っているので、
いぐっさんとかタケとか、もう打撃練習はムリだろうなという感じ。
室内に移ったのかもしれません。


12:30頃。誰かが帰るみたいです。
目が悪くて見えないけれ
ど、
まわりの雰囲気からしてタケかも!
いつもは午後まで自主トレしていたと聞いていたので、
やっぱり今日はグラウンドが使えないので早く帰るみたいです。


タケ、車から気がついてペコッてしてくれました・゚・(。´Д⊂)・゚・
見るのはファン感以来。
ホントにチラ見だったけれど、
元気そうな雰囲気で、やっぱりホッとしました。



あと駐車場で、斉藤くんの車?と信じて待っていたら、
去年のタケ参加の決起集会で知り合った、
先頭で並んでいたあの方に再会!
今日は朝一から来ていたとのことで、
この車から降りてきた人を、まわりの誰も知らなかったんですって。


「ムニス説」があるとか。

いやいや。
さすがにムニスくんならわかるでしょう!≧(´▽`)≦


結局、斉藤くんでもムニスくんでもなく、
スタッフさんだったんですけど(笑)。



タケが帰るのとほぼ同時に、いぐっさんも帰りました。
キム・テギュンもいたのですけど、ぜんぜん出てきません。


もしかして危機感かんじて体力づくり?(*≧m≦*)


太りすぎ!?ロッテ・金、開始15分でギブッ

 夢競演が15分で打ち切り!? ロッテの4番候補、新外国人の金泰均(キム・テギュン)内野手(27)=前韓国・ハンファ=が22日、千葉マリンスタジアムで念願かない井口資仁内野手(35)との合同自主トレを開始した。ところが、ランニング開始15分で息切れ、グラウンドに倒れ込んでしまった。さすがの井口もあきれ顔。この先大丈夫?

 ハアハア。巨体を揺らし、荒い息づかいで必死に井口を追いかける。ラブコールを送り続け、ようやく実現した合同自主トレ。だが最初のメニュー、グラウンド20分間走の5周目で、早くも金泰均(キム・テギュン)は遅れ出した。

 そして、スタートから15分。「わるい…」。覚えたての日本語でつぶやいて倒れ込み、金泰均の夢はついえた。

 「ぼくはもともと体力がない方なんです。井口さんは体力がありますね。きょうは大変でした」

 ワールド・ベースボール・クラシックで日本代表を苦しめた韓国代表の4番も、公称100キロから10キロオーバーで来日(現在は104キロ)。母国での練習不足がたたった。前日は休日返上で、井口にあいさつするためだけに千葉マリンを訪問。この日も笑みを浮かべてグラウンドを走り始めたが、まさかの15分リタイアだ。

 その後も下半身、体幹強化メニューを一緒に行ったが、足がついていけずにヨロけまくり。初めは笑っていた井口の表情も、次第に硬くなっていった。

 「自分のペースでやるのが一番。焦る必要はないよ」と優しい言葉をかけながらも、さすがにあきれ顔。春季キャンプでは、先頭に立って午前8時からアーリーワークを行う予定。もちろん金泰均も参加を志願していたが、この日のハードさに、「行ってから考えます」と逃げ腰だった。

 井口も「あんまり人が増えてもね」とやんわりお断り。当事者の苦笑と周囲の爆笑が入り交じった合同自主トレ初日。悲しい幕開けも、本番で活躍すればハッピーエンドにできるはず。キムさん、落ち込まないでください。(高橋かずみ)


[ 2010.1.23 05:02 サンスポ ]

向こうで走っているのは、いぐっさんとタケ。≧(´▽`)≦


Posted on 2010/01/23 Sat. 22:36 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 1    CM: 8

23

春季キャンプ2010 参加選手発表! 

2010年春季キャンプのスケジュール・参加選手が発表されました~!

ちなみに私、
2/1~3に石垣島、2/6or7に鴨川に行ってみたいと思います。


石垣島は初日からっていうことで、
今岡選手がくるとか、見たいポイントがいくつかあって、
あとで整理しなきゃな感じです。


間違いないとは思っていても、
タケは石垣島って発表されると
すごく嬉しくて、実感が近づいてきました♪



石垣島メンバーを見て、そんなにびっくりしなかったです。

その布石があった選手
(Kスタに帯同していた服部くん、
ファームで好結果を残した香月くん・ムニスくん)とか、
がんばったことがうまく結びついたのかも♪と思う選手とか。


にしても、いつの間にか契約更新されてたムニスくん(笑)。

ルーキーは、
去年も大学・社会人は石垣島に連れていきましたから
まったく変わりないですし。



一方、鴨川/薩摩川内メンバーを見て、ちょっとびっくりが・・・。
まず堀選手。
去年すごく1軍にいましたし、
プロ23年目で2軍スタートは入団1,2年目以来なんだそうです。
「はい上がるしかない」と話したみたいで、
1月10日の新人合同自主トレ初日、
孤高のオーラで黙々とランニングしていた姿を見たので、
なんだか余計に・・・。


川崎くん、大塚アッキーラさんショック・・・。
それに捕手も、サトちゃんは別世界として(笑)、
みんな接近していると思うのに、
つかめそうでつかめない、もどかしくて厳しい感じがします


角くんも去年、
育成選手として初の1軍スタートかも?と報道されたのもあって、
すっかり私、その気になってましたし。


そして今日、大嶺翔太くんの入団が正式に決定しました!
登録名は「翔太」。背番号は「50」
そもそも去年も高校生は2軍スタートですし、
公式の笑顔の写真を見たらもうホントよかった~(゚ーÅ) ホロリ
さっそく明日から新人合同自主トレに合流するみたいです!



去年の秋季キャンプ、薩摩川内に行って
私が見たものが幻でなければ(笑)、
春季キャンプも激しくなるはずで、
ルーキーにとっては、
スピード感からしても、今との内容の違いを感じるかもですし、
移籍組の経験豊富な選手からしても、
決してゆるゆるなトレーニングには見えないんじゃないかなって思います。


厳しい中にも選手が明るくてキラキラしてる、
春もそんなキャンプになったらと、期待しています♪



晴れ石垣キャンプ (2月1日~2月21日)

【投手】
荻野忠、大嶺祐、大谷、上野、成瀬、唐川、服部、内、小野、伊藤
渡辺俊、コーリー、木村、小林宏、香月、松本、川越、那須野、薮田、マーフィー
【捕手】
里崎、田中雅、斉藤、的場
【内野手】
井口、西岡、今江、福浦、塀内、根元、金泰均、早坂
【外野手】
清田、サブロー、荻野貴、大松、竹原、南、ムニス


晴れ鴨川キャンプ (2月1日~2月7日)/薩摩川内キャンプ (2月9日~2月27日)

【投手】
川崎、橋本健、下敷領、古谷、根本、坪井、黒滝、林、中郷、秋親
植松、相原、山本、阿部、山室、林彦峰、田村、木本、鈴江、西野
【捕手】
金澤、青松、宮本
【内野手】
堀、渡辺正、翔太、青野、細谷、定岡、角、生山、吉田
【外野手】
大塚、神戸、佐藤、角中、岡田


Posted on 2010/01/22 Fri. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 4    CM: 4

22