02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

今日で全員出場 

え?
青山投手が2球で交代?
わき腹を痛めて?


急遽登板となったのは・・・


長谷部投手。



そこじゃない! (T▽T;)



あしたの先発だったらもしかしてって、
こっそり期待してたのに~(笑)。


そんな急に言われても、
そんな急には代われない。
(;´▽`A``



今日は会社帰りのマリン。

まずタケ、チラ見してみた。
いつものようにシャドーバッティングしてた。
あえて、もう見なかった。


出れば見れる。
勝てば、ニコニコでハイタッチに出てくる。



先週のファイターズ戦に続き、
「ラーメンちば魂」のご当地ラーメンシリーズ。
イーグルス戦限定メニュー「牛テールスープラーメン」


ん~。パンチが足りない(笑)。
先週の「北の味噌ラーメン」の衝撃が強かったのかも。



試合を見たのは大嶺くん降板後の5回裏。

つよぽんホームラン!




大嶺くんは4回0/3を球数96被安打8奪三振5与死球1失点4。
ちょっとピリッとしなかったみたいです。


こんなとき頼りになるのは好調のリリーフ陣でしたけど、
今日は連鎖したように、まんべんなく崩れて、
最後は突き放されちゃいました。
最終的に被安打19。


途中からしか見てないですけど、
もしかしたら伊藤ちゃん、目立ってしまったかもです。
この日まで防御率0。
1アウト満塁の厳しい場面での登板。
四球、四球、アウト、タイムリー、死球、タイムリー
ちょっとひっぱったかなって感じるくらい。


でも私は、良くなかったらすぐ代える、
っていう方針はあまり好きじゃないです。
長い目でみたら経験値がたまらないし、
たとえそのときはどうにもならなくても、
その場は任せたって言ってくれたのなら、
そういうところから信頼関係って生まれてくる気がするから。
だから伊藤ちゃん、すごく期待されてるのかもって思えちゃいました。



去年までは、マリーンズが守備につくときのイニング間、
外野手とのキャッチボール当番は
いろんな選手がでてきてたんですけど、
今年は「神戸くん担当」って決まっているかのようです(笑)。


寒さと風速7m。

飛んできたビニール袋を、センター近くまで追ってく神戸くん♪


今日は、今季初出場の上野くんとマットンが見れて、
それがほんとによかった試合。
テンションあがりました。


上野くん。




いい腕もってるマットン。(*´艸`*)




やっと、今1軍にいる選手が全員出場できました。


【登録】11 大嶺 祐太
【抹消】40 渡辺 正人


3月31日 ●M4-13E @マリン
Mバッテリー:大嶺-●コーリー-服部-伊藤-上野=里崎-的場
M本塁打:サブロー2号2ラン、 西岡3号ソロ
目5回裏から内野2階席で観戦
ニッカン式スコア




ポチッと押していただけたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

Posted on 2010/03/31 Wed. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 5    CM: 16

31

「待つ」仕事 

会社帰りの電車の中、
公式サイトのテキストライブをクリックしていると、


代打タケ

ちょうど電車は最寄り駅に。
家までダッシュ!
あまりにリピートなこのシチュエーション
。(;´▽`A``
今年もこの季節がやってきました(実感♪)。


家について、アンテナなおったCS放送に合わせると、
すでに9回表。
ここまで好投を続けていた唐川くんが1死満塁のピンチ。
惜しくも完封ならずも、
この日1軍登録された幕張の防風林・小林宏投手
いきなりの厳しい場面を、ガッツポーズで切り抜けました。


入れ替わりで抹消は、まさかの荻野投手・・・。

3月30日 ○M6-1E @マリン
Mバッテリー:○唐川-S小林宏=里崎
M本塁打:なし
猫(細目)ほぼ見てにゃい
ニッカン式スコア



今日、報道を見ていて、目に飛び込んできたのが、

「待つ」仕事:高垣誠

コラムがタイムリーというか、
自然と目にとまっちゃったというか。(;´▽`A``



カープ担当記者日記「C調気分でどんとコイ!」

「待つ」仕事:高垣誠

 我々記者の仕事は「待つ」ことが多い。取材対象者を何時間も待ち続けるのは日常茶飯事。いわゆる「出待ち」「入り待ち」である。この間、たいていは立ちっぱなしなので、おっさんの私は腰が痛くなるのが悩みだ。

 待つことが多い選手もいる。チームには、それぞれの役割を担った選手がいる。たとえば、カープの背番号66、木村がそうだ。彼の主な役割は、試合中盤以降に代走や守備固めで出場し、二塁からヒットで確実にホームを陥れたり、堅実な守備で試合を締めたりすることだ。もちろん先発出場の機会を狙っているに違いないが、それでも今、自分に与えられた役割を遂行することに必死だ。

 野村監督は就任後、走塁面で常に次の塁を狙う姿勢を植え付けた。あるオープン戦の試合後、木村に「走塁面の意識は変わったか」と聞くと「それはチーム全体のことでしょう」と返ってきた。「僕は前から、それをずっと意識してきましたから」。自分の武器は何か、磨くべきは何か、プロで生き抜くため、考えて導き出した答えなのだろう。

 出番が来るかどうかは試合展開次第。じっと待っていて、出ないで終わることも多い。それでも毎試合、出る準備を欠かさない。でも、出場機会がなく終わると困ることもあるらしい。「試合に出ずに家に帰ると、体が興奮しているのでなかなか寝付けないんですよ」。戦闘態勢を整えているぶん、落ち着かせるのが大変らしい。

 仕方ないので、ゲームなどをしてあえて疲れさせ、興奮を抑えようと努力することもあるという。私などは、疲れる努力をしなくても普段から十分疲れているので、にわかには信じ難い話である。

 そういえば、最近、妻に指摘されたことがある。立ちっぱなしで腰が痛いのは、おっさんだからではなく、太ったからだ、と。うすうす気づいていることを指摘するとは、大人げないひとである。もちろん、私とてやせたい。でも、それなりに時間がかかるものなのだ。どうか気長に「待って」ほしいものです。
[2010年3月28日 ニッカン]



最後のくだりはさておき。(*≧m≦*)
木村選手を調べて、びっくりしました。
タケと同い年。



あーさんから教えていただきました。
今日は特別な満月らしくて。
この満月を見ると、幸せになるそうです。




あした、あさって、マリンに行きます。



ポチッと押していただけたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

Posted on 2010/03/30 Tue. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 17

30

真夜中のつぶやき(笑) 

今、不思議と気持ち落ち着いてるというか、
テンションあがってるというか(笑)。
このまえの日曜から。
タケでなかったけど。(;´▽`A``


なんでなのか、まだぼんやりしてて(笑)。
ん~。うまく言えないけど、
私なりに1つ1つ理由が見つけられてるからかな。
得体の知れない不安、っていうのがないからかも。
小さな直感、「ピン!」が集まってきてるからかも(笑)。


タケはいつでも準備してるから、
そこにまったく心配する必要がないんです。


応援してる選手ががんばっているのだから、
あとは待つだけ。


がんばってる人に、ずっとチャンスが来ないことなんて
ぜったいないと思うんです。
だから、タケそのうち順番まわってくるし、って思えるんです。


順番まわってきたら・・・あとはタケ次第(笑)。

なにがあっても
私のやることは決まっているし、
迷うこともない。


でもやっぱり一喜一憂はしちゃうけど(なんなんだ 笑)。

ただ、今、ず~っと奥の方で、ひそかにわくわくしてる。



ポチッと押していただけたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

Posted on 2010/03/30 Tue. 02:25 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 10

30

監督・選手の寄せ書き 


開幕戦限定で先着30,000名様に配布されていた
「監督・選手による開幕への決意を書き綴った寄せ書きメッセージ」。


先日記事にタケのをアップしたんですけど、
あのあと、数名の方から
応援している選手のが知りたい旨、ご連絡いただいて、
それはそうですよね♪
私が同じ状況なら、タケのがすごい知りたいですもん。


ということで、今日は全選手のをアップしちゃいます♪

でもよくよく見てみると・・・1軍選手のしかないみたい・・・。
いろんなことはおいといて、
ただ、みんなの声が聞きたかった。
「決意」に1軍も2軍もないと思うから。


開幕1軍選手のなのかなと思いきや、
小林宏之投手のもあるので、
もしかして書いた時期がシーズン直前なのかも。


以下、監督+選手32名の「決意」です。


西村監督#78


荻野忠投手#0


今岡選手#2


サブちゃん#3


荻野貴くん#4


いぐっさん#6


つよぽん#7


ゴリちゃん#8


福浦選手#9


おおまちゅくん#10


大嶺くん#11


上野くん#15


塀ちゃん#16


成瀬投手#17


唐川くん#19


服部くん#20


サトちゃん#22


タケ#25


小野投手#29


伊藤ちゃん#30


渡辺俊投手#31


コーリー#33


渡辺正選手#40


小林宏投手#41


斉藤くん#43


川越投手#46


薮田投手#49


キム・テギュン#52


神戸くん#55


南くん#65


マットン#67


早坂選手#68


マーフィー#69





ポチッと押していただけたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

Posted on 2010/03/29 Mon. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 10

29

今日もハプニング込みの満載(笑) 

寒っ!
あったかいものが食べたくなって、
せっかくなので、この3連戦で出店している鴨川物産展の
「伊勢海老ラーメン」を食べてみました。


ん~。 伊勢海老とラーメンの味。(;´▽`A``


川越投手がいる!


この日、小野投手が登録、斉藤くんが抹消(涙)。
ショック・・・。
斉藤くん、開幕して出場なかったです。
にしてもファーム、捕手多すぎ(汗)。
で、川越投手が上がってくると、今度は・・・。



解説の金村さんがいました。


あと、初芝さんもきていました。


選手がアップを始めます。

神戸くん。


タケ♪ (*^^*)


ダレ? (*≧m≦*)


先発・小野投手。



試合開始から照明が灯ります。

小野投手、とにかく打たれちゃいました。
初回から、あっという間の3失点。



3回表には、自らのエラーも絡んで追加点を許してしまいます。
戻ってくる小野投手に、なによりあたたかかった、まわりの声援。
「シンゴー! 気にするなー!」
「まだこれからだぞー!」


3回裏。いぐっさんの犠牲フライで1点を返します!


あまりの寒さにコーヒーを買いに。
戻ってくると、「わー!」という大歓声。
見ると、いぐっさんがころがってました(笑)。
どうやら凄いファインプレーだったらしいのです。
見逃したー!


4回裏。サトちゃんのタイムリーで1点追加!


小野投手、5回表にふたたびタイムリーを許して交代・・・。

7回裏。つよぽん打った! ホームラ~ン!


ん?

日ハムのファースト・高橋選手と、
ロッテの1塁ベースコーチ・モロさんが
なにか話しています。


私の席からは見えなかったんですけど、
どうやら入ったのがライトポール付近で、
ホームランかどうか微妙なところだったみたいなのです。



指をくるくる回すモロさん。
高橋選手、「えー!」みたいな。(*≧m≦*)





高橋選手の熱い説明が続きます。


モロさん、軽くケリ入れてるし。(*≧m≦*)


こうしてパ初のビデオ判定に。
今年から、ホームランの判定については
ビデオ判定が取り入れられるようになって、
まさに昨日、セで初のビデオ判定になったばかりでした。
(ホームランだけじゃなく、ぜんぶビデオ判定でもいいのに)


しばらくすると、場内放送が。

判定はホームラン!

手を叩いて喜ぶモロさん。(*≧m≦*)


次の回、高橋選手、守備につくとき、
帽子とって、モロさんにペコリしてました。(^^)


え~っと。
両チームの#25待ちが続きます。(;´▽`A``
*F#25宮西投手(左)


ちょっとみぞれ。

そうこうするうちに9回裏。
昨日と同じ2点差。
日ハムも同じ武田久投手。
前日リピートな場面。
そして1アウト。
ここも同じ。


サトちゃんヒット!


ゴリちゃんヒット!


ゴリちゃん→代走・早坂選手

つよぽんタイムリー2ベース!


1アウト2,3塁。
ここでルーキー・荻野貴くん。


キャッチャーが立ちます。

!!(゚ロ゚屮)屮

ネクストには、いぐっさん。

満塁策とはいえ、なんか・・・。
なんかーっ!(脳内絶叫 笑)


いぐっさん三振(涙)。
マウンドかバックスクリーンの方を振り返って、
それから何かを抑えるように戻ってきます・・・。


続いては、昨日同点タイムリーで延長戦にもちこんだキム・テギュン。

抜けたー!


早坂選手がホームを踏み、
待ち構える早坂選手に、続いてつよぽんが飛び込んだ!(笑)



まさかのサヨナラ勝ち!


タケ(*^^*)


え? なにかおかしいですか?



いたいた(危なっ 笑)。


Today's HERO:キム・テギュン


寒さで手が震えて、手ぶれがひどい。
ここ大事なとこー!(笑)
なんとか固定し、ホッ。



途中、フリーズする通訳さん。

えー! 忘れちゃったのー! ≧(´▽`)≦

しばらくすると、ふたたびフリーズする通訳さん。

「・・・がんばります」

ぜったい省略したー! (*≧m≦*)


ライトスタンド「アニョハセヨー」 ≧(´▽`)≦


ライトスタンド「引き分け挟んで4連勝!


小野晋投手は4回2/3を球数105被安打9奪三振5与四死球4失点5。
リリーフ陣が好調です。
両チームの1番が4安打。


3月28日 ○M6x-5F @マリン
Mバッテリー:小野-服部-コーリー-マーフィー-○伊藤=里崎
M本塁打:西岡2号ソロ
目S席にて観戦
ニッカン式スコア



ポチッと押していただけたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

Posted on 2010/03/28 Sun. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 6    CM: 14

28

負けてない 

今日はデーゲームでポカポカ♪(最初のうちは 笑)。
球場外のワゴンを探索していると、
大好きな「タピオカ入りココナッツミルク」が目に入っちゃいました。
タイ料理のワゴン。タイ料理自体が大好き。
去年もあったけれど、メニューが変わったような。
「バジルライスとグリーンカレーのハーフ&ハーフ」と、
「タピオカ入りココナッツミルク」



球場に入ると、
磯山さやかさんと成瀬投手のキャッチボールが始まりました。
今日のファーストピッチセレモニーは磯山さやかさんです。



にゃ~くん、にやにやしすぎー!(*≧m≦*)


磯山さやかさん、途中からマスクをかぶります。
ん? なんでキャッチャー?


終わると、選手がアップに出てきました。

タケ(*^^*)




キャッチボールは、いつもタケとペアの早坂選手。


マットン♪


いよいよファーストピッチセレモニーです。
なんとキャッチャーとして!(・ω・ノ)ノ
そういうことでしたか~。


ピッチャーは荻野貴くん。(あれ?にゃ~くんでないの? 笑)
打席に立つのは西村監督。





西村監督と話しながら戻ってくる荻野貴くん。


試合開始。今日もライトスタンドはいっぱいです。


先発は渡辺俊投手。


立ち上がり不安定なことが多いダルビッシュ投手に、
初回、1アウト満塁となるも、
残塁グランドスラムに。(;´▽`A``


ダルビッシュ投手、調子よくなかったと思いますけど、
最初の7つのアウトはぜんぶ三振。(;´▽`A``


サトちゃん、三振するといつも
バットをくるっと回しながら戻ってきます。
調子いいときは2回やります。(*≧m≦*)



3回。荻野貴くんがヒットで出塁します。
“走りそ~”と思って2塁にカメラ合わせてたのに
ピンボケ。
“もう1つ走りそ~”と思って3塁にカメラ合わせてたのに
事が済んだあと。
ということで写真ボツ。(;´▽`A``


そしてキム・テギュンが犠牲フライで先制。
盗塁がききました。


このあと3点とられ、逆転されます。

5回。ふたたび1アウト満塁となって、
この日2度目の残塁グランドスラム。(;´▽`A``


8回にもチャンスがきます。
サブちゃん、福浦選手とヒットが続いて、
1アウト1,2塁でサトちゃん。
バットを折られてしまって、打球はショートへのライナーに。
飛び出していたサブちゃん戻れず、ダブルプレー・・・。


戻ってくるときサトちゃんが投げた、折れたバット。
すごい悔しそうでした。



2点ビハインドでむかえた9回裏。

1アウトから、つよぽんヒット!


荻野貴くん、絶妙なプッシュバントと足で成功!(またもピンボケ 笑)


いぐっさんデッドボール・・・。




この日3度目の1アウト満塁。

ここでキム・テギュン、タイムリー! 土壇場で同点!


ライトスタンドからのコールに応えるキム・テギュン。


おおまちゅくんを敬遠です。

ネクストにはサブちゃん。
打てー! サブちゃーん!


なぜかサブちゃん、こういうことたまにある。
でも(だいたい)いつも打ってくれる。


敬遠の打席を見つめるサブちゃん。
静かに燃える。



こういうときいつもサブちゃんは
打席に向かいながらヘルメットをガンガン叩く。
気合いを入れるために。


結果はダブルプレー・・・。
あーって顔してました。(ノ_・。)


今季初の延長戦。

10回。ファイターズの投手が左に代わります。
代打・今岡選手アウト。
サトちゃんアウト。
次は左の塀ちゃん。
タケ、くる!


そして、#25の背中が前を横切っていきました。


スイングの判定。
そっか・・・。



11回。
つよぽんヒット。
荻野貴くんのバントがフライになってしまって、
1塁へ送球されて、荻野貴くんアウトで、
つよぽんが戻って???


前の回で魂ぬけたままだったので(笑)、
なにが起こったかよくわからず。(;´▽`A``


つよぽん起き上がれません。


担架で運ばれていきました・・・。


12回。
つよぽん元気に復活。(ノ゚▽゚)ノぇ。


守備につくとき、いぐっさんにボディーブローされてました。
(*≧m≦*)



負けなかったのは大きい。

3月27日 vsファイターズ@マリン
M3-3F
マリーンズ バッテリー:渡辺俊-服部-伊藤-薮田-マーフィー=里崎
マリーンズ 本塁打:なし
目S席にて観戦
ニッカン式スコア


きのう、開幕戦限定で配られていたものがありました。
カーフラッグ興味ないしー(笑)とか思って、もらいにいかなかったら、
そういえば一緒に、
「監督・選手による開幕への決意を書き綴った寄せ書きメッセージ」
も配布されていたのでした。


それはほしい!

今日もあったみたいで(気づかず 笑)、
お友達がもらってきてくれました。



私もがんばろ。



ポチッと押していただけたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

Posted on 2010/03/27 Sat. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 5    CM: 7

27

点がとれる1・2番 


ジャンプしすぎて疲れたので、
写真でごまかしたいと思います~♪
だって、すんごい寒かったんですもん。(;´▽`A``



マリン開幕。




ところで先日、西武Dで
福浦選手が100号ホームランを達成しましたけど、
なんと
そのホームランボール、
お友達がキャッチしてました
!(・ω・ノ)ノ


ただ、やっぱり記念のボールなので、係員が取りにきて、
その代わりに、福浦選手サイン入りグローブをもらってました!

「100号記録 2010.3.22」と書かれています。


16:15開場。
公式サイトにアップされていた「ラーメンちば魂」へ。
対戦相手の本拠地にちなんだ、ご当地ラーメン。
今カードはファイターズ戦ということで、
「北の味噌ラーメン」でした。


ソートーおいしかったです。
普通にお店に入って出てくるラーメンの味がします。
スープは濃厚。
タマゴは箸でつかむと、ぷにゅっとなって、
割ると、中からとろっと半熟♪



試合直前。
選手がアップします。
ねずみ男な人が混じっています。≧(´▽`)≦



タケ(*^^*)




タケとサブちゃんのチーム・岡山♪


ちなみにサブちゃん、キャッチボールでよくピッチャーやってます(笑)。
聞こえない~。(*≧m≦*)



正人選手。
まだ開幕してから出場ありません。この日も。
オープン戦では、途中出場の人の中では、一番出ていたのに。



福浦選手。


試合前に花火があがります(いつもの5回裏にも)。


ファーストピッチセレモニーは榮倉奈々さん。
ファンのお友達がいて、
写真を撮ってくるミッションをあずかってきました(笑)。





平日とあって、内野は空席がありましたけど、
ライトスタンドはほぼ埋まっている状況で、
レフトスタンドも一部、マリーンズファンに開放されました。



ジントシオさん登場。
衣装に気合いが入ってます。(*≧m≦*)





ジントシオさんのアレンジ?炸裂(笑)。
♪アンタ!アンタ!アンタ!アンタ!キムテギュン!


ジントシオさんのこだわり?炸裂(笑)。
♪(トランペット)パーパッパッパ パラパッパー
♪いぐ~ちヒット! いぐ~ちヒット!
「いぐ~ちは伸ばさないで、
いぐちっ ヒット いぐちっ ヒットで」



うずうずしてるライトスタンド(笑)。

代打・神戸くんキター!!

part1「神戸!神戸!」
part2「神戸!神戸!」
part3「神戸!神戸!」
全員「神戸!神戸!」


あ。神戸くん、終わっちゃった。(;´▽`A``


試合は、開幕戦で成瀬投手に援護できなかったお返しに、
今日は大勝しちゃいました。
ファイターズ戦とは思えません?(笑)。


初回の2番・荻野貴くんのプロ初ホームラン(2ラン)で
一気に楽しさと勢いがついたカタチに。
ただそのまえに、1番・つよぽんが3塁打も大きいと思います。
いくつかツキもありました(笑)。


ちなみに成瀬投手、開幕してから
ホームラン(ソロ3本)でしか点とられてません。
(*≧m≦*)
ニッカン式スコア


Today's HERO:成瀬投手、ルーキー荻野貴くん




タケ、出番ありませんでした。
そうかもって感じがしてました。
八木投手とは、ちょっとアレなので。(;´▽`A``


西村監督の起用って、わかりやすいかも(笑)。
前に記事に書いた「役割」とか「順番」とか。
あと、動きを見ていて、私なりに「ピン!」とくる場面。


今日、「ピン!」がありました(笑)。
あしたかあさって、タケ、チャンスくるよ☆




マリーンズ・ショップで見つけました~!
タケの2010年版グッズ♪
タオル(中)。
ストライプTシャツ(右)。
まだ買ってなかったイヤーブック(下)。
うっかり買い忘れてた2009年版タオル(左)。(;´▽`A``





ポチッと押していただけたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

Posted on 2010/03/26 Fri. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 6    CM: 14

26

いつだって144分の1 


タケは何も変わってない。ずっと好調。
もし、きょうは何か違う? と思ったのなら、
きっと気のせい(笑)。


チャンスあるよ。
まだ始まったばかり。
いつだって144試合のうちの1試合。


守備も走塁も、波にあまり左右されないと思うけれど、
バッティングは水モノ。
そこで勝負している自分に自信をもって、
あえてリラックスしていけたら、
きっと結果はついてくると思います。

せっかくなので(笑)、
いつでもいちばんいい気分で
打席に立ってほしいなと思います。


3連戦、マリンにいってきます。



ポチッと押していただけたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

Posted on 2010/03/25 Thu. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 16

25

終わりなき旅 

ふたたびお客様のところで仕事。
帰ろうと思ったらつかまって。
駅についたら、また架線トラブル?
なんとか乗れたら寝過ごして。(;´▽`A``
戻る電車も遅れてて、やっとこ家に着きました。
終日、遅れをとった私です(笑)。


そんなgdgdな日、
うきた☆さんとMorningさんからコメント欄で教えていただいた、
横浜ベイスターズ・スタジアムDJ・ケチャップさんのブログ

共感したり、元気もらった感じがしました♪
清水直さんについて。


「終わりなき旅」はミスチルが1998年に発売した曲で、
もう13年前なんですね。
知ってはいたけれど、ちゃんと歌詞みれてませんでした。


ある日ある方のブログに書いてあった言葉。
「人生のすべてをかけて野球に取り組んでいる人の生きざまを見て」
なんだか思い出しました。




「終わりなき旅」

息を切らしてさ
駆け抜けた道を振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら放つ願い

カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
また光を影を連れて進むんだ


大きな声で声を枯らして愛されたいと歌っているんだよ

「ガキじゃあるまいし」自分に言い聞かすけどまた答え探してしまう

閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
きっときっとって僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅


誰と話しても誰かと過ごしても寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としてる人がいる


憂鬱な恋に胸が痛んで愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無常な程に全てを洗い流してくれる


難しく考え出すと結局全てが嫌になって
そっとそっと逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃないさ


時代は混乱し続けその代償を探す
人はつじつまを合わす様に型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ


息を切らしてさ 駆け抜けた道を振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて


閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
きっときっとって君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して


胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅




ポチッと押していただけたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

Posted on 2010/03/24 Wed. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 6

24

好きな“新”応援歌 


オープン戦・開幕カードで新応援歌を聞いて、
ぜんぶ聞いたわけではないですし、覚えられてもいないんですけど、
好きかも~♪っていう新応援歌が見つかりました。



ハートいちばんはタケの新応援歌ということで。(;´▽`A``
理由はタケだから。以上(笑)。
たとえ応援歌が変わっても、このシートはゆずれません(笑)。


<歌詞カードより>
前奏:期待の大砲 今こそヒーロー タケハラ タケハラ さあ行こうぜ
(ララ)タケハラ その雄々しさに 強く伸びるアーチ 勝ち取れタケハラ


まえに書いちゃったんですけど、
好きなところは”前奏”があること♪
特に、実際には手拍子が入るこの部分。
「タケハラ(手拍子) タケハラ(手拍子)」


タケのに限らず、実際に新応援歌を聞くと、
歌詞カードでは表現しきれない部分もあるようで、
タケのは、前奏のあとに、同じメロディーが2回流れます。
私、てっきり前奏の歌詞をもう1回と、2行目を1回と思ってたんですけど、
もしかして2行目を2回かも?
前奏の歌詞をもう1回の方が好きだけど。変化があって。
あとジャンプできる曲なので、
慣れてきたらジャンプになると嬉しいです。




他に好きなの3つ。

晴れ荻野貴くんの新応援歌(オギタカくんっぽい)
3月3日にマリンで配布された歌詞カードには
荻野貴くん単独での新応援歌はなくて、
3月19日に公式サイトに配信された歌詞カードで
お披露目されました。
メロディーも歌詞も特徴がある感じで、かなり好きな応援歌です。
ただちょっと難しいかも。


<歌詞カードより>
ラララ・・・ 駆け抜けろホームまで 荻野貴司
(音楽)
打て荻野(タ・カ・シ!)


これも実際にはこうなります(You tubeで再確認しました 笑)。

ラララ・・・ 駆け抜けろホームまで 荻野貴司
☆(音楽) 同時に、手拍子とオイ!を数回
☆打て荻野(タ・カ・シ!)


★ラララ・・・ 駆け抜けろホームまで 荻野貴司
笛と荻野貴司!を数回


以降、☆→★の繰り返し



晴れ神戸くんの新応援歌(もりあがる)
とりあえず名前連呼。(*≧m≦*)


<歌詞カードより>
歌詞なし 神戸! 神戸! 神戸! 神戸! 神戸! 神戸! 神戸! 神戸!
 

「神戸! 神戸!」を1setに、
外野をパート分けして順番に言っていきます。
神戸くん、いつもいい応援歌もらってる感じがします♪




晴れゴリちゃんの新応援歌(カッコいい)
ほとんどいままでと同じなんですけど、
ちょっと編曲されていて、私は今の方が好きかも♪
3月3日にマリンで配布された歌詞カードでは
言葉が多くてかなり難しかったと聞いたんですけど、
3月19日に公式サイトに配信された歌詞カードでは
大幅に省略されてました(笑)。


<歌詞カードより>
(前半歌詞なし)オオオー・・・ 飛ばそうぜ今江 オオオー・・・ さらなる未来へ


いままでの感じで「オオオー・・・」といきたいところで、
もう1回歌っちゃうんです(笑)。
好きなのは「さらなる未来へ」でピタッと曲がやんで、
アカペラになるところ。




そのほか、話としてあげると、

サトちゃんのは、ノリがよい上に、覚えやすいかなと思います。

キム・テギュンのは、私的に
「アンタ!キム・テギュン」で指さしたいだけという話もあります。
(*≧m≦*)
アンタは韓国語で「安打」の意味らしいです。


つよぽんのは3月3日のから変更されて、
3月19日のは大幅に歌詞が省略されましたけど、
もう3月3日ので浸透しちゃってます(笑)。
マリーンズTVにも前ので配信されてますし。
そういえばマリーンズTV、ほかの選手のはいつ配信するのかしら。
もう開幕しちゃったけど。(;´▽`A``




ポチッと押していただけたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

Posted on 2010/03/23 Tue. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 14

23