06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

ある意味まったりと~。 

マリンの隣。幕張の浜。
マイナスイオン注入~。(´▽`)
よしっ、がんばる!



練習見学会に入って、何気なくTバッティングゾーンを見ると・・・
タケがいる!(・ω・ノ)ノ
いつもこの時間は外野守備か走塁。
変わった~。


晴れ見れた範囲で本日のタケのメニュー
Tバッティング→トスバッティング→ロングT→フリー打撃(右投げ投手→左投げ投手→右投げ投手→左投げ投手の途中で時間切れ)


このとおり、ぜんぶバッティング!

いつもフリー打撃は、右投げ投手からの途中で時間切れなのに、
左投げ投手も見れて、
しかも、終わって戻ろうとしたら、
金森コーチに呼び止められて(!)、
もう一度、右投げ投手→左投げ投手。


タケ笑顔おおかったです。

Tバッティング、トスバッティングとも栗田さんと♪




ロングT


ほっしゃんとタケ♪


大松選手


キムテギュン


取材をうけていた岡田選手


すごい髪短くなった伊藤ちゃん


東京スタジアムカレーが復活しました!
おいし~♪ Fゲート下です。



試合直前。

いぐっさん♪


サブちゃん、なにが不思議なの?(*´艸`*)


近い、近い(京成パンダ 爆)


試合は3回の時点で9点差。(;´▽`A``
相手は杉内投手。
土曜日、勝てにゃい猫(細目)


早々にまったりモードに入っちゃったので、
写真もうっかりモード。
サトちゃんのホームランも撮り逃しちゃいました~。


ピッチャー6人も投入する展開は目立ったけれど、
「守備もだなー」と思いました。


エラーは3。
でも、エラーにつかないミスが
た~くさんあったように見えました。




先発・吉見投手の日は楽しみに行ってるの。
不運、大きかった感じがするけど、
ただもっと長く見たかったです。



大谷投手。肩がまだできてなかったかも。


幸大投手。
だいぶ点差がついた後だったけれど、
リリーフカーに乗って出てきたとき、嬉しかった~。
とにかくストライクが入らなかったけど(汗)。
イニングの途中から2回1/3を投げました。



5回裏の花火。
風向きで煙もくもく。



愛されキャラの投げネモくん。(^^)
失点2も自責0。



8回裏。
右投げ投手で代打・タケ。
右投げ投手で、って納得。


オールスターブレイクはあったものの、
7月21日以来の打席。


ネクストで。


1球目:アウトコース高めのスライダー(ストライク)をファール
2球目:アウトコース低めのスライダー(ボール)を見極めボール
3球目:真ん中低めのフォーク(ストライク)をサードゴロ


金森コーチが言ってた、
「ボール球を見送って、ストライクを打てば良いんです」
そのとおり、ボール球を見極め、ストライクを打ってる。


3球目、アップしておきます。




Posted on 2010/07/31 Sat. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 2    CM: 6

31

けなげな成瀬投手 


成瀬投手、けなげに投げてたんですけど、
9回を1人で投げきって完封負け。(゚ーÅ) ホロリ
球数136、被安打7、被本塁打0、奪三振9、与四死球0、失点2(自責1)



打撃は、とにかく三振多そうと思ったら、
ホークスの5人の継投のまえに、
トータルで13Kされちゃってました~。
1回と5回以外すべて三振でチェンジだったり、
チャンスきたかも~といったところで併殺とか。


そして、最後の打者が塁にでていれば、
ネクストにはネモティがいました。
またこのパターン!(・ω・ノ)ノ




トンコツ醤油ラーメンにひかれて、ひさしぶりの「ラーメンちば魂」。
今カードのvsご当地ラーメンは「九州宮崎豚骨ラーメン」です。


イメージ違った~。
そんなにトンコツっぽくないのと、トマト入ってるし。(;´▽`A``
(そもそも創作ラーメンという感じですけども)




ちょっとひさしぶりにタケ見ました。

4回裏にベンチの奥に消えて、
そこから9回裏まで、
ずっと裏でバット振ってたのだと思います。


出てきても、すぐまた裏に入って。

9回裏は戦況を見守っていたものの、
2死からランナーが出たところで、ふたたび裏に入って、
試合終了後も出てきた様子はなかったように思います。


最初見たときはちょっと心配になったけれど、
やるべきことがんばってる。(*^^*)



Posted on 2010/07/30 Fri. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 4    CM: 2

30

2010年7月x-DAY 

(公式サイトより)
山室公志郎投手の支配下登録について


育成選手の山室公志郎投手(23)を本日29日、千葉市内にて支配下選手として契約をいたしましたのでお知らせします。背番号は57となります。

■山室投手コメント
「とても嬉しいです。次は一軍のマウンドで投げることを目標に頑張りたいと思います。これからは自分の持ち味であるスピードにより磨きをかけていきたいと思います」。


山室投手はとにかく150kを超えるとか。
試合でのマウンドまだ見たことなくて、今度見てみたいです。

おめでとうピカピカ

プロフィールの
「あきらめたらそこで試合終了」
という言葉。


育成選手と支配下選手は、ぜんぜん環境が違う。
羨ましくもあり、どれだけ嬉しくて凄いことかも、わかる気がする

あの選手に出会えたから。


<2010年7月28日時点の育成選手>

・投手
西野(2年目) 7試合 29回 防御率3.10
山室(1年目) 5試合 9 2/3回 防御率1.86
鈴江(2年目) 4試合 6 1/3回 防御率5.68
田村(3年目) 4試合 3 2/3回 防御率9.82
木本(2年目) 0試合
林彦峰(1年目) 0試合


・野手
生山(2年目) 27試合 41打席 打率.231
角(2年目) 10試合 22打席 打率.286
吉田(2年目) 10試合 21打席 打率.211




2年目の西野くんは、
今季、一時期、先発ローテに入り、
育成選手の中でいちばん多く投げています。


2年目の生山くんは、
いつも一等賞の声をだし、
育成選手の中でいちばん多く打席に立っています。


そもそも去年以前、
いちばん最初の支配下登録と報道されていたのは、
2年目の角くんでした。
今季、イースタンでの出場が予想以上に少なく、わかりません。



1年目、イースタンで1試合も登板させてもらえず、
去年、戦力外になった選手がいる。


1年目、イースタン5試合の登板で
支配下登録になる選手もいる。



先日、ペン投手を獲得したため、
今季はこれで、支配下登録70人の枠がいっぱいになりました。

育成選手は来年を待つしかなくなりました。
そういった意味では、ひとくぎりとなるこの日。
でも、チャンスはまだある。

じゅうぶんがんばってる。
あんなに気持ち切らさず。

私は、応援していくことしかできない・・・。


Posted on 2010/07/30 Fri. 02:32 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 2

30

ぜったいできる。 

ダイヤこのボールでアウト(最近8試合)
スライダー:8(アウトコース5 インコース2 真ん中1)
チェンジアップ:2(アウトコース1 インコース1)
ストレート:2(アウトコース1 インコース1)
シンカー:1(アウトコース1)
不明(変化球):1(アウトコース1)


ダイヤこのボールで四球(最近8試合)
ストレート:2


ダイヤ今季ヒット
ストレート:7
変化球:1



最近8試合、
三振はぜんぶ見逃しじゃない。
それと、2ストライクまでいった11打席中、
6打席がファールで粘っています。
感覚的に
粘ってる気がして、調べてみたら、
実際、最近の方が粘ってる。


右とか左とか、スタメンとか代打とかより、
なにであってもチャンスがきたら、
自分のバッティングができればと思います。


Posted on 2010/07/29 Thu. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 0

29

PC不調…。 


実は数日前から。
今はケータイから更新。
&瀕死のPCと格闘中(汗)。
スローレスポンスひどいー。



Posted on 2010/07/29 Thu. 23:46 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 2

29

後半戦はじまる。 

ほっしゃん、今季初打点ピカピカ
きょうも見たのは途中からだったですけど、ここには間に合いました。
すごい笑顔、調子よさそう音符


この日マリーンズは3本のホームランがでました。
サトちゃん、福浦選手、大松選手のソロ。
あと、サブちゃんとほっしゃんのタイムリーで計5得点。
サトちゃんが猛打賞。


がんばってたマーフィーは左手親指になにかあったみたいで交代。

つよぽんは、きょう誕生日で入籍しました。
あらためて、おめでとうございますピカピカ
ファインプレーでましたし。(*´艸`*)


実は、きょう誕生日なのは、つよぽんだけではなくて。
香月投手もおめでとうございます音符
そして、さりげなくブライアンも(笑)。



後半戦初日の今日、
首位が入れ替わってホークス。
8連勝中ですって!(・ω・ノ)ノ
次カードは、そのホークスとなんですけど嬉しい顔汗




(公式サイトより)
中郷投手の手術について


中郷投手が本日7月27日(火)、船橋市内の病院にて右ひじの骨棘(こつきょく)切除術を行い、手術が成功しましたのでお知らせします。
全治は未定です。


こんなことになってるなんて・・・。

骨棘(こつきょく)ってなんだろうと思って、サクッと調べてみたら
「骨の一部が骨端部付近で棘状に突出したもの」
ん~むずかしい。


怪我人ほんと多くて。
だから野球やれてること自体がすごく幸せなことって、あらためて。
でもどこか痛いながらもやっている選手もいると思います。


もどかしいと思うけれど、
ぜったい待っている人がいるから、
ずっと見ている人がいるから、
不安なくできるまで、しっかり直してほしいと思います。



Posted on 2010/07/27 Tue. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 5    CM: 6

27

NPBフレッシュ選抜vs大学日本代表(植松くん勝ち投手!) 


んもぅ、今回もタイトルが長くなってます。(≧▽≦)b

東京ドームで行われた、
第5回世界大学野球選手権・日本代表壮行試合。


NPBフレッシュ選抜vs大学日本代表

当初、マリーンズからは
細谷選手山本投手が出場予定でしたけど、
2人とも辞退に。
細谷選手は先日1軍登録されたため。
山本投手はケガ(!)のため・・・とのことです。


そして選出されたのが、
植松投手翔太くん!
植松投手は、今季イースタンで初勝利を手にし、
先発ローテにも入り、
先日の戸田では9回を投げきって1失点の完投勝利ピカピカ
接したら、心に何かが残る。
そんな人柄と合わせて、
飛躍がどんどんカタチになってきている今季




家に帰ってTVつけたとたん、植松くん登場!
間に合った~。


晴れ植松投手
6回裏(キャッチャーは横浜・黒羽根選手)
1番:セカンドゴロ!
2番:ピッチャーゴロ!
3番:初球、ライト前ヒット
(黒羽根選手が盗塁を刺しました!)


晴れ翔太くん
<1打席目>
8回表(代打で出場)
8番:翔太くん、1-1から叩き返した打球はレフト前へ!
すかさず好走塁で2塁到達!
ノーアウトランナー2塁!
すごいよ、翔太くん!(≧▽≦)


9番:杉谷選手、フォアボール。
1番:藤村選手、送りバントでピッチャーは3塁送球!
アウトのタイミングも、送球が逸れ、
翔太くん2点目のホームイン!
そのあと、横浜・筒香選手の2点タイムリーピカピカ


<2打席目>
9回表
前の打者、広島・堂林選手を3球連続153Kで三振に打ち取った、
東海大・菅野投手(3年)との対決。2アウトから。
フルカウントまでがんばるも、最後は最速154Kで空振り三振。
容赦なし。(;´▽`A``
菅原投手って、見た目も雄たけびも、まーくんっぽいかも?



NPBフレッシュ選抜 4-0 大学日本代表


NPBの得点は、
巨人・大田選手の、打ち取られた当たりの内野安打から、
2つのバッテリーミスで1点目。
2点目はさきほどの翔太くん、
そして横浜・筒香選手の2点タイムリー。


相手ミスも絡んでなので、快勝とまでは言えないですけど。(;´▽`A``

大学日本代表の先発は東洋大・藤岡投手。
5回を被安打1、無失点の好投だったみたいですピカピカ
ちなみに斎藤佑樹投手の登板はなし。


私的には、
植松くん勝ち投手☆と、
追加点のきっかけをつくった翔太くんに、
もうおなかいっぱい音符



Posted on 2010/07/26 Mon. 23:59 [edit]

category: その他

TB: 1    CM: 4

26

高校野球千葉大会決勝 成田vs東海大望洋 

マリンにつくと、すごい行列。


チケットを買って、中に入れたのが、試合開始5分前。
外野までびっしり!
1塁側、成田の方に、なんとか席を見つけて。


突然思いたってきたわりには、
ひなた最前線で観戦。(;´▽`A``


序盤、両チームとも、バント失敗とか、
なかなかチャンスがつかめない展開。


飲み物を買う時間もなく入ったので、
途中、限界になって、買いに行ったら、またもやすごい行列。
しかも自販機は壊れてるし(涙)。


そんなこんなで時間がかかっていたら、
中から、間違いなくそれとわかる大歓声!


見逃した~(涙)。

成田のキャプテン・金子くんがタイムリーを打ったみたいです!




13:00試合開始。

ベンチ前で、気持ちをひとつにする成田ナイン。


向こう側(3塁側)に見えるのが東海大望洋の応援団。


こちら側(1塁側)が成田の応援団。


スタメン。


成田の先発は「唐川2世」と言われているエース・中川くん。
その唐川くんも、母校の応援にかけつけていたようです。



東海大望洋の先発は長友くん。


成田のキャプテン、ファースト・金子くん。
大きな声をだしています。



東海大望洋の放った唯一のヒットとなりました。




徐々にヒットがでて、チャンスをつくっていく成田ナイン。




まわりから、選手を呼ぶ声がたくさん聞こえていました。
「○○く~ん!」
「せんぱ~い!」


ピンチでマウンドに集まると、ふたたび空に向かって。


ピンチをおさえ、絶叫する中川くん!


4番キャッチャー・近藤くんも!


成田、追加点へと必死のヘッスラ!
守る東海大望洋!



キャプテン・金子くん、タイムリーに次ぐヒット!




そして最終回。

届かない想い・・・。


3人でピシャリ!
中川くんは被安打1、奪三振11、無四球の完封勝利!







交差する明と暗・・・。












インタビューを受け、がっちり握手する監督とキャプテン・金子くん。


成田vs東海大望洋の白熱の決戦は、
ノーシードから勝ち上がった成田が1-0の僅差で
20年ぶりとなる甲子園への切符を手にいれ、
高校野球千葉大会決勝は幕を閉じました。


いつも通う千葉マリンに、
いつもと違う熱気を残して。




Posted on 2010/07/25 Sun. 23:59 [edit]

category: その他

TB: 1    CM: 8

25

突然おもいたって@マリン 

100725_130205.JPG

高校野球千葉県大会決勝!


Posted on 2010/07/25 Sun. 13:05 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 8

25

冷やし坦々つけ麺 

100725_113617.JPG

お友達のオススメで来てみた、
ラーメン「鉄」(ほんとは難しい漢字の方)。
蘇我駅の近くにあります。


期間限定の冷やし坦々つけ麺。

つけ麺ってほとんど食べないんですけど、これは凄い美味しいかも♪
濃厚なつけダレに太麺が本気でからみます(笑)。
量は多いかもで、おなかいっぱいすぎ。(;´▽`A``


さて、これから行く先は…?


Posted on 2010/07/25 Sun. 12:02 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 0

25