09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

♪わ~れ~ら~パシフィカン 

10/30(土) 日本シリーズ第1戦 vsドラゴンズ@名古屋ドーム

(ドアラ写真は明日にまわします 笑)

高速のド真ん中で、マリンのライトスタンドのお友達の車と遭遇。(・ω・ノ)ノ
そして別のお友達は、今日仕事が早く終わったからと言って、
急きょヤフオクでチケットを落として名古屋へ(爆)。
局地的民族大移動です。≧(´▽`)≦

静岡あたりで台風と交差。
名古屋に着いたら、ちょっと暑いくらいで、道路も濡れてません。

名古屋はめったに行けないので、行ったら定番になっちゃいます。(;´▽`A``
「あつた蓬莱軒」のうなぎのひつまぶし。香ばしくて油がのっています♪


その後、まさかの小早川さんと遭遇!
(昨日写真アップした、サインいただいたボールは、お友達がもってきてたものです 笑)
すごく柔らかい感じの方でした♪
解説する、と言っていて、NHKなので、やっぱりBS放送でした。
(今日放送のあの発言は、もしかして? 笑)

名古屋ドームへ。マリーンズの練習中でした。

唐川くん。


楽しそうな大嶺くんと内くん。(*´艸`*)


マッチ。


岡田くん。


いいとこ見ました♪ 師弟コンビの2ショット(*^^*)


レベル高さはナンバーワンかもなチアドラ。


選手入場。


♪千葉ロッテマリーンズ 日本一になろうぜ 必ず
♪千葉ロッテマリーンズ チャンピオンフラッグを掴もうぜ


外野席という時点で、遠くて写真はほぼムリなので、今回はちょっとになっちゃいます

2回表。
大松選手ライトタイムリー2ベースで先制!
早くも湧きあがる黒の軍団。
そんな中、ハイタッチのすきまから見えた2塁ベース上。

あ。大松くん、やっちゃった。(* ̄□ ̄*;

マリンで見た、サブちゃんがやっちゃった(肉離れ)ときと、まったく同じです。


そのままベンチに下がります・・・。
(診断の結果、やっぱり肉離れだったようです。でも軽い方みたいです)


サトちゃんフォアボールで、打席には成瀬投手。
そうは言っても天下の横浜高校ゆえ、期待もりもりで見ていたら、
「おぉっ!」という当たりが、惜しくもセンターナイスキャッチ。

その裏。
和田選手ならしょうがないと思えるソロホームラン。
谷繁選手にもソロホームランで、逆転を許します。

CSでの神的ピッチング、チームをここまで連れてきた成瀬投手に、
ひさしく眠っていた病が顔をだします。
ちょっと中4日じゃなかっただけです(笑)。

すかさず、そしてゆっくりとマウンドに向かう、つよぽん。
成瀬投手の肩に手をかけます。


空振り三振に抑えます!

3回表。
清田選手バックスクリーンに同点ホームラン!



ゴリちゃん勝ち越しタイムリー!

その裏。
サトちゃんの気迫のダブルプレーは、
私の後ろでなだれが起きたため、見逃しました。(;´▽`A``

成瀬投手は要所をしめるピッチングで5回まで。結局あの2失点に抑えました!

1点差のまま、試合が動かなくなってきた中、
6回表のつよぽんタイムリー、
7回表のいぐっさんソロホームランは
ほんとに貴重な追加点になったと思います☆


この日はボールがよく飛びました。
東京ドームかと思っちゃいました。(*≧m≦*)

そして薮田投手、内投手、伊藤ちゃんは、無安打無失点に抑える完璧リリーフ!
ホークスかと思っちゃいました。(*´艸`*)

3点差のまま最終回。
小林宏之投手らしく抑え(笑)、ゲームセット!


ヒーローは、
ポストシーズンでのルーキー3本塁打は史上初という清田選手と、
10割バッター・ゴリちゃん!


さめやらぬレフトスタンド。
内野席のマリーンズファンも集まってきて、
ふと見上げると、5階席からも手とフラッグが揺れていました。


若干試合は長めでしたが、延長15回までいかなくてよかったです、宴会へ(笑)。
行き当たりばったりの牛もつ焼きのお店だったのですけど、当たりでした♪




翌日。
この日はチケットが取れなかったので、帰るのみ。(´・ω・`)

やっぱり定番の「山本屋総本家」の味噌煮込みうどん
濃い~スープがまろやかで美味しかったです♪


名古屋駅地下街へ。
何回か来たことあるのですけど、必ず迷子になります。(;´▽`A``
なんとかたどり着きました。
大好きな「めいふつ」の天むすと、手羽先の「風来坊」が並んでるとこ(笑)。
買って、帰ろうとしたら、すぐ近くに「世界の山ちゃん」が!
数年前はなかったので、できたのかも~♪
ほんとは手羽先は「世界の山ちゃん」派なので、さらに買ってしまった。(;´▽`A``

天むす。


世界の山ちゃん。




Posted on 2010/10/31 Sun. 23:45 [edit]

category: 名古屋ドーム

TB: 5    CM: 10

31

宴会中@名古屋 

101030_232718.JPG

やっとお店見つかった(;´▽`A``
名古屋の夜は早い?


Posted on 2010/10/30 Sat. 23:31 [edit]

category: 名古屋ドーム

TB: 0    CM: 4

30

もうすぐはじまる〜@名古屋ドーム 

101030_172243.JPG

やっぱり最後に1軍にいたメンバーっぽい。


Posted on 2010/10/30 Sat. 17:32 [edit]

category: 名古屋ドーム

TB: 0    CM: 0

30

偶然!@名古屋 

101030_132024.JPG

小早川さんに遭遇!(・ω・ノ)ノ


Posted on 2010/10/30 Sat. 13:22 [edit]

category: 名古屋ドーム

TB: 0    CM: 2

30

台風の中を進んでおります(;´▽`A`` 

101030_100250.JPG

Posted on 2010/10/30 Sat. 10:04 [edit]

category: 名古屋ドーム

TB: 0    CM: 4

30

名古屋に行ってきます 


あす台風に向かって名古屋を目指し、
初戦のみ観戦で、
あさって日中帯に帰ってきたいと思います。

ドームとはいうものの、台風の状況によっては中止の可能性もありです。
「第1,2戦で中止となった場合は、その球場で順延し移動日を設けず第3戦を行うが、
第5戦と第6戦の間の移動日は設ける」
その場合は、恒例のグルメ旅行となります嬉しい顔汗

10/28にNPBのサイトに日本シリーズ出場資格者名簿が公示されました。
各試合において、この40名からベンチ入りできるのは25名です。

ひらめき投手
大嶺、吉見、大谷、上野、成瀬、唐川、内、古谷、根本、小野、伊藤、渡辺俊、小林宏、ペン、川越、秋親、薮田、マーフィー
ひらめき捕手
里崎、田中雅、斉藤俊、的場
ひらめき内野手
今岡、井口、西岡、今江、福浦、塀内、根元、渡辺正、キムテギュン、青野、細谷
ひらめき外野手
清田、サブロー、大松、竹原、神戸、南、岡田

そして今日、マリーンズ公式サイトに、
11/1~19鴨川秋季キャンプ参加選手が発表されました。

ひらめき投手
荻野忠、橋本健、服部、木村、坪井、林、中郷、香月、松本、那須野、植松、山本、山室、阿部、林彦峰、木本、鈴江、西野
ひらめき捕手
金澤、青松、宮本
ひらめき内野手
翔太、早坂、定岡、角、生山、吉田
ひらめき外野手
荻野貴、角中


では明日早いので、そろそろ寝ます~眠い(太字)


Posted on 2010/10/29 Fri. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 0

29

それぞれのドラフト2010 

「ロッテは沖縄が好きなの?」
横浜ファンの同僚が言いました。

「え?(・∀・) 」
(ある意味正しい 笑)

沖縄出身の伊志嶺 翔大外野手の交渉権を獲得した模様。
1位指名の斎藤佑樹投手をクジではずしたことは聞いていましたが、
そこから今年も外野手にいくとはびっくりでした。

きのう書いた3選手については、
・斎藤佑樹投手は日ハム
・大石達也投手は西武
・沢村拓一投手は巨人(単独指名)

“パ・リーグに凄い投手がくる傾向”は、今年もはずしてないかもです。(;´▽`A``
強敵ではありますけど、正直いいチームに引かれたと思います。
日ハムは田中賢介選手がピンクだったり、
ひちょり選手が緑だったりしますけど、
斎藤くんはやっぱり青?(笑)
誰かとかぶる?

TVを見れたのは最後の方だけ。
ロッテの指名選手は次のとおりです。

ひらめきドラフト指名選手
第1巡目:伊志嶺 翔大外野手右投右打・東海大(大松選手の母校)
第2巡目:南 昌輝投手右投右打・立正大
第3巡目:小林 敦投手右投右打・七十七銀行
第4巡目:小池 翔大捕手右投右打・青山学院大学(井口選手の母校)
第5巡目:江村 直也捕手右投右打・大阪桐蔭高(西岡選手の母校)
第6巡目:藤谷 周平投手右投右打・南カリフォルニア大

ひらめき育成ドラフト指名選手
第1巡目:黒沢 翔太投手右投右打・城西国際大学
第2巡目:山口 祥吾投手左投左打・立花学園高
第3巡目:石田 淳也投手右投右打・NOMOベースボールクラブ

捕手2人。
左は1人だけ。
そして現・翔太くんに加え、まさかここまで翔太好きとは思いませんでしたw
(太と大の違いはあるものの)

そして、ヤクルト由規くんの弟・貴規くんが、ヤクルトに育成選手として指名されました~!
まず由規くんが入団したとき、ご家族がほんとに仲良くて、
みんなで、めんめん(;∇;)してたのを覚えています(笑)。
今回もきっと。(*^^*)
おめでとうございます♪

オリックス岡田監督のクジ3連敗は、私と同じ匂いを感じる。(*≧m≦*)

私の二押し(笑)だった、千葉出身の
山下斐紹捕手・習志野高(福浦選手の母校)
中沢諒投手・成田高(唐川くんの母校)

なんで山下くんにいかないのーー!

ホークスにとられちゃいました。(゚ーÅ) ホロリ
こちらもいいチームだし、山下くんも嬉しそうだったし、おめでとう!なんだけど。。。

山下くん、マリンのライトスタンドが大好きで、
私のライトスタンドのお友達も、よく見かけてて、
一緒に写真撮ってもらったりして、私も見せてもらったり、
みんなの人気者だったみたいです。

今日、TVに映った山下くんを見て、そのお友達が、
「はじめてユニホーム姿見た」
って!(爆)

そして、今年の夏の高校野球、マリンと甲子園で見た中川くん・・・。
数年後、また待ってるから!


Posted on 2010/10/28 Thu. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 8    CM: 0

28

ドラフト前夜 

2010年ドラフト会議は10月28日17時開始です。

NPBのサイトを見ると、次の時間で中継があるようです。
<テレビ中継>
TBS 16:53~
スカイA 16:30~
<ラジオ中継>
ニッポン放送 17:00~

実は、なにげにNPBの「ドラフト会議観覧希望者募集」に応募していたのですけど、
クジ運の無さは誰にも負けないと思うので(笑)、当然ハズレ。(;´▽`A``

ニッカンに、主なドラフト候補選手が出ていました。
各球団の指名予想も出ています。
マリーンズは、早くから公言していた斎藤佑樹投手(早大)。

今年は大学生投手がすごいみたいなんですけど、
特に報道されている、
大石達也投手(早大)、沢村拓一投手(中大)、斎藤佑樹投手(早大)。

このニッカンでは1位指名予想とか順番はわからないですけど、
とにかく名前が書かれている球団を書くと、

ひらめき大石達也投手(早大)
阪神、広島、横浜、ソフトバンク、西武、日ハム、オリックス、楽天
ひらめき沢村拓一投手(中大)
中日、巨人、広島、日ハム、楽天
ひらめき斎藤佑樹投手(早大)
ヤクルト、広島、ソフトバンク、ロッテ

パ・リーグには凄い投手がくる傾向があると思うので、また引きそうな感じもします。

あと、個人的にマリーンズに来てほしいのは、千葉出身のこの2人。
ひらめき中川諒投手(成田高校)
ひらめき山下斐紹捕手(習志野高校)

中川くんは、今年の夏の高校野球で、
マリン(千葉大会優勝)と甲子園(初戦)で見ているので、
やっぱり思い入れが強くなっちゃいます音符
山下くん、かなり凄そうですピカピカ

さっき「すぽると!」見ました。
新里さんが特集されていました!
「斎藤佑樹にかけた1年 新人スカウトを密着取材」ということで、
スカウトに転向してこの1年、
ずっと斎藤佑樹投手の担当を務めていたみたいです!
まじめな性格と、新里さんらしい目線で。

三宅アナが最後にいった言葉が印象に残りました。
「スカウトにとっても運命の1日」


Posted on 2010/10/27 Wed. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 1    CM: 0

27

宮崎 弾丸ツアー「あっという間の2日目(その3)」 

(1つ前の記事の続きです)

24日(日) 生目の杜第2野球場

朝起きた瞬間、完全アウトの大雨です。(;´▽`A``
マリーンズ公式サイトにも早々と試合中止がでます。
さて、球場に向かいます(笑)。

生目の杜第2野球場は生目の杜運動公園の中にあって、
同じくフェニックスリーグをやっているアイビースタジアムの隣にあります。
西武第2球場みたいな感じかもです。

台風みたいになってきました。
きのうよりぜんぜん凄いです。
ちょっと歩くだけで服がびしょびしょです。

こちらがアイビースタジアム。“ホークスのキャンプ地”だそうです。


こちらが生目の杜第2野球場。ほぼぜんぶ水たまり状態。(;´▽`A``


同じ敷地内にはんぴドームがあります。
対戦相手・バファローズのバスが止まっています。
ということは、きのうと同じようにマリーンズも12時からここで室内練習しそうです。


中をのぞくと、バファローズが練習しています。
“ドーム”といっても、昨日みたいに中に入れるわけでなく、外から見ます。
まさに石垣島キャンプの室内練習場を外から見る感じです(ネットもすごいですし 笑)。


正面入口には屋根がありますが、窓にはないので、
この豪雨の中、窓から見るのは、かなりの根性が必要です(笑)。

正面入口に、2006年当時のホークス選手のサインが飾ってありました。
「マットン67」の前の「マットン26」時代のサインです!


バファローズが片付けをはじめます。
マリーンズまだ来ません。
対戦相手が練習していて、マリーンズのスタッフの目撃情報(笑)もあるのだから、来るはず。
でも、記者がいません。
昨日はこの時間、たくさんきていました。
なんだかおかしいです。

アイビースタジアムの方に行って、球場スタッフの方に聞いてみます。
「ロッテは木の花ドームですよ(^^) 」

また木の花ー!(>▽<;;

2日連続、木の花ドームに急行です(笑)。

練習開始から10分後、12:10頃到着。
正面入口から入ろうとすると、入れなくて、横から2階への階段を案内されます。

あれ?(・∀・)
昨日は正面入口から、するりと入れたのに。

そして2階から入ってびっくり!(・ω・ノ)ノ
昨日より、ぜんぜんファンの数がすごいです!

もしかして、正面入口から入れなくなったのは、
今日はファンがたくさん来たからなのか、
昨日が木の花ドーム初だったのかも。
(実は昨日タケの動きを見てたら、此処はじめてなのかなって)

練習は、1つを除いて、昨日と同じだったかもです。
(最後まで見れなかったので、たぶんなんですけど)

1つというのは、全体でのアップ後、投内連携をやっていました。






この間、福浦選手は別メニューでランニングをしていました。
他のメニューは一緒にやってたと思うのですけど。

タケは昨日と同じように、外野守備→走塁と始まります。
足を伸ばしていたら、赤坂コーチがやってきて、なんだか笑わせたみたいです。(*´艸`*)


外は暗く、ドームの屋根に打ちつける激しい雨の音が響きます。

P陣は、昨日に続きバント練習。


福浦選手。


南選手。


サトちゃんと斉藤くんの守備練習。


ふと気がつくと、後ろの方から、子供たちが選手を呼ぶ声が聞こえます。
下をのぞき込んでいます。
どした?

あ。見ちゃった。(;´▽`A``
パンの前で悩むマーフィー(笑)。


実際3時間の練習の中で、選手は順番に、お昼を食べていたようです。

14:00タイムリミット。(゚ーÅ) ホロリ
この日は、タケの打撃練習が見れませんでした。

ドームから出ると、正面入口にファンがいます。
一部の選手が帰るところでした。P陣かしら?
時間がないので、確認する間もなく、あらかじめ呼んでいたタクシーに乗り込みます。
木の花ドーム→宮崎空港

雨の日でしたし、初めてなので、だいぶ時間の余裕をみて呼んだのですが、
あっさり15分で着いちゃいました。

これだったら、まだ見れたー。( ̄▽ ̄;)

ということで、お昼でも食べるとします。
おすすめ郷土料理と書かれていたチキン南蛮冷や汁のセット。
チキン南蛮はタルタルソースがかかっていて、柔らかくて、すごくおいしいです!
(ボリュームはすごかったですけど 笑)
冷や汁はTVでは見たことあるんですけど、食べるのは初めて。


店員さんに
「冷や汁を麦ごはんにかけて、お召し上がりください♪」
って言われなかったら、うっかり別々に食べはじめるとこでした。(;´▽`A``
(よくみたら、食べ方が書かれてたんですけど 笑)
こちらも気にいっちゃいました♪


こうして。あっという間の2日間が終わりました。

私にしては珍しく綿密に調べていった行き方・時刻表は、
雨天試合中止による緊急大移動で、まったく使わないことに。(;´▽`A``

宮崎の方、ぜんぶの場所で、いつも親切に教えてくださって、ほんとにいい方ばかりでした。
宮崎に行く前、事前に情報を教えてくださった方。
メールやコメントで、あとおししてくださった方。
球場に少しでも早く着けるように、車を飛ばしてくださった方。
不安から始まった初めての宮崎、ほんとに支えられました。
心からありがとうございました!


Posted on 2010/10/26 Tue. 23:59 [edit]

category: 宮崎フェニックスリーグ

TB: 0    CM: 8

26

宮崎 弾丸ツアー「濃い~1日目(その2)」 

(1つ前の記事の続きです)

大松選手。背中にバットを入れて振っています。


サトちゃん。


マッチ。


サブちゃん。


困ったときの塀内久雄(笑)。塀ちゃん、バント練習ぬかりなしです


P陣も、日シリに向けてバント練習です。

バットを持って、どう見てもイキイキしてる小林宏之投手。(*≧m≦*)


バントだけじゃ物足りず、振ってみたり。


やっと戻ってきたと思ったら


今度は打席に立ってみたり。(*≧m≦*)

ただ宏之投手、なかなか打席に立てないポジションになっちゃいましたので。残念(笑)。
そしてよく見たら、投げているのは福浦選手でした。≧(´▽`)≦
すると金森コーチが
「こんど投げてみるか? 左が1枚足りないんだよ」

そうですか、1枚足りないですか。(*≧m≦*)
これでもちょっと前に比べれば、ずいぶん増えました(笑)。

順番待ちのほっしゃん。


走塁練習中のタケ♪


タケ、Tバッティングのあとは、トスバッティング。


そしてフリー打撃。




ブルペンは別の建物にあったみたいです。
マリーンズ公式携帯サイトのレポでは14時30分で終わりと書いてあったんですけど、
P陣とかは早いので、そうだったかもなんですけど、
タケとかは15時までやっていました。

結局最後まで、お客さんはそこまでは増えなかったです。
雨の中、ドームに入らせてもらって、スタンドで落ち着いて見れたこと、
練習(見るのが)大好きな私にとっては、ラッキーで充実した3時間でした。

選手たちが帰ります。

大好きな「貫」T、タケほんと似合う。(*^^*)
タケが話している、後ろの席はマットンです♪


お疲れ様でしたー! (^◇^)/~

実は練習中、陽が差し込むときもあって、午後には雨が上がっていました。
まだ濡れた道路と、ちょっぴり明るくなった空に、駅までの気持ちいい一直線の道。
ほんと南国♪


タクシーの運転手さんに教えてもらった運動公園駅は、たしかに5分くらいで着きました。
その途中、携帯で発車時刻を調べたら、
“30分待ち”っていうのは、わかってたんですけど。(;´▽`A``


あれ?(・∀・) 誰もいない。
生まれてはじめての無人駅に、ちょっとテンションあがります(笑)。


運動公園駅→南宮崎駅→宮崎駅
30分後、1両の電車がやってきました。
南宮崎駅の乗り換えは今度はスムーズで、トータルで30分程度で着きました。

ホテルにチェックイン。
夕ご飯はやっぱり宮崎地鶏。間違いなくおいしいです♪


そしてホテルへの帰り道。
街角にモニターがあって、なんだか人が集まっています。
セリーグのCS、ドラゴンズvsジャイアンツをやっていました。
(まさかその場所で、とんでもないミラクルが起こるとは 笑)。

おー。ドラゴンズに決まったー。


Posted on 2010/10/25 Mon. 23:59 [edit]

category: 宮崎フェニックスリーグ

TB: 0    CM: 8

25