11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

本日の やってTRY 

まだ残っていた箇所、整理していたら、
昔、勢いで買い、ずっと行方不明だったサフランが出てきました。
さすがにもうお亡くなりになっているだろうと思って賞味期限を見てみたら、
なんと明日まで。(・ω・ノ)ノ
これは作りなさいっていうことかも。(;´▽`A``

ということで作ってみました~、初パエリア。

貝は苦手なものの、アサリは食べれるようになったのですけど、
3件行っても売ってなくて、実際は今回は無し。
どうやら季節じゃないみたいです。


晴れ材料
お米(1 1/2カップ)、アサリ、エビ、鶏肉、赤と緑のピーマン、ニンニクのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、固形スープの素(1/2個)、サフラン(小さじ1)、オリーブオイル、白ワイン、塩コショウ

晴れ作り方
1.お米は洗ってざるに。アサリは砂出しして、エビは背わたをとって、鶏肉とピーマンは一口大に。
2.鍋に水540ccを煮立て、固形スープの素とサフランを入れ煮立て、スープ完成。
3.フライパンにオリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒める。
4.そこにアサリとエビを色づくまで炒めたら、鶏肉とピーマンを入れて炒める。
5.白ワインと塩コショウで味付け。
6.お米を入れて炒め、透きとおってきたら、スープを入れる。
7.アルミ箔をかぶせて、弱火で15~20分蒸し煮して完成!



なんかそれっぽくなった。(・∀・)
予想してたより手軽にできました♪
あ。レモンかけ忘れた。

スポンサーサイト

Posted on 2010/12/30 Thu. 23:59 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 8

30

年末年始に見るTV番組 


年末年始、チェックしている主なTV番組。

去年だったかしら。
あんなにあった“世界遺産”系や“エジプト”系の番組が
今年は全く無し。(´・ω・`)
すごい好きなのに~。


雪12月30日
18:00 日テレ「ぐるナイ最終ゴチバトル クビ決定戦」
18:30 TBS「日本レコード大賞」
見たいとこだけ。

雪12月31日
18:30 日テレ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけないスパイ24時!」
23:45 TBS「CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ」

雪1月1日
18:00 テレ朝「芸能人格付けチェック! これが真の一流品だ!」
21:00 TBS「史上空前! 笑いの祭典ドリームマッチ2011」

雪1月2日
07:00 日テレ「箱根駅伝(往路)」
絶賛城西大\(^0^)/
18:30 テレ朝「夢対決2011 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」
つよぽん、いぐっさん、ゴリちゃん、清田選手、サトちゃんが出演しますピカピカ

雪1月3日
07:00 日テレ「箱根駅伝(復路)」
絶賛城西大\(^0^)/


Posted on 2010/12/29 Wed. 23:59 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 6

29

いいんですか、こんなに。(;´▽`A`` ビミョー! 

昨晩、なにげなくTVを見ていたら、
SMAP中居くんが司会の「怪しい本の集まる図書館」っていうのをやっていて、
都市伝説的な話を検証する内容だったのですけど、
“ロッテ”のお菓子「コアラのマーチ」のレアな絵柄の話になって。

私は「コアラのマーチ」自体、あまり食べないのと、
何かで食べたとしても、まったく絵柄を見ずに食べてるので、
レアな「眉毛のあるコアラ」がでるとラッキー☆
っていうのくらいしか知りませんでした。

一度だけ、その「眉毛のあるコアラ」がでたんですけど、
それがでることのレアさ加減よりも、
私がそれに気づいたっていうことの方が、レアだったりしました。(´▽`)

話は戻って、昨晩の番組では今、
「盲腸コアラ」っていうのがあって、でると幸せになるっていう噂があるらしくて。
本当にあるのか、番組スタッフが食べまくって検証することに。
さらに、それ以外にもレアな絵柄があるみたいで、
コアラが後向きのとか、いろいろ(忘れちゃった)。

結局「盲腸コアラ」って、ありました。
おなかに手術のあとみたいな×があって、痛がっている感じの絵柄です。


そんなこんなで。
今朝まんまと買ってしまいました、コアラのマーチ。(;´▽`A``

会社の同僚に、この話をすると、
「え~意外。○○さんって、そういうの“ふーん”っていうタイプだと思った(笑)」って。

基本“ふーん”なんですけど、今回はなんとなく。(;´▽`A``


少し食べはじめて、気がつく。

そもそも、あまり食べないので、
これがレアなのか、レアでないのかが、わからない。( ̄▽ ̄;)

ということで、ネットで調べてみることに。
新しい絵柄も、どんどんでるみたいですし、
季節によっても、いろいろあるみたいなので、
結局、これっていうのはよくわからなかったんですけど、
例の「眉毛コアラ」には「片眉コアラ」っていうのもあって、
それは、さらにレアらしいのです。

んっ?!


「片眉コアラ」、3つも出てきた!!

コンビニで、いちばん手前にあった1箱をとっただけですよ?(・∀・)
こんなとこで運を使ってる場合ですか、自分(笑)。
どうせなら、タケ関連でラッキー使いたかった。(;´▽`A``

さらに昨晩、
もはや牛なのかコアラなのかわかりません(笑)、
といった感じで紹介されていた、これ。


これは「おうし座コアラ」というらしく。


おうし座?! →タケ

(〃∇〃)揺れるハート


Posted on 2010/12/28 Tue. 23:59 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 8

28

「クビを宣告された・・・」は明日 


年末恒例となっている番組、
「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」は、
明日夜23:30からTBSです。

去年はロッテ満載な感じでしたけど、
今年はソフトバンク満載な感じで、
密着を受けた3選手は、いずれも元ソフトバンクの、
吉川 元浩選手
佐藤 誠投手
荒川 雄太捕手

もしかしたら堀 幸一選手もちょっと映るかも?
わからないですけど・・・。

この番組にとりあげられるなら、
ここに至る経緯とか考えると
複雑な想いもあるかもですけど、
でももし映ったならば、それは
コーイチさんの現役最後の真剣勝負の姿です。

そしてコーイチさんに限らず、
その場にいたはずの選手の応援に、当日行きたくても行かれなかった方、
応援されてきた方にはぜひ、
映る映らないに限らず、雰囲気だけでも。
伝わればいいなと思っています。


Posted on 2010/12/28 Tue. 22:14 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 2

28

続・マリン! 


新名称は「QVCマリンフィールド」=命名権、10年で27億円―千葉マリン

 千葉市とプロ野球ロッテ、通信販売大手のQVCジャパンは27日、千葉マリンスタジアム(同市美浜区)の新名称を「QVCマリンフィールド」にすると発表した。契約は来年3月からの10年間で、命名権料は総額27億5000万円。
 QVCの佐々木迅社長は、プロ野球の本拠地で初めて使われる「フィールド」の呼称について「戦いの場、夢を育む場という意味がある」と説明。熊谷俊人市長は「マリンという名称を残してもらえうれしい」と述べ、収入は人工芝やトイレなど球場の改修に使う考えを明らかにした。
 市は先月、年間2億円以上、3年以上の契約条件で募集し、県内外から4社の申し込みがあった。命名権の売却益は市と指定管理者である球団で折半する。
[ 時事通信 2010年12月27日 18:55 ]


QVCジャパンに決まりました~!
いろんな面で配慮いただいたみたいで、名称についても。
「マリン」が残って、まるでよその球場みたいにならなくて、
これからも「マリン」と呼べることは、ホッとしましたし、嬉しいです♪

いくつかの報道を見て、「QVC」と「マリン」については書かれているものの、
「フィールド」って?と思っていたら、
上記の時事通信に、そのことがふれられていました。

それと、収入の使い道について書かれているところ。
人工芝は、まさに張替え中ですし、
トイレの改修、ちょっと嬉しいです。
これらは一例にしても、
選手の使う環境は優先して、手を入れた方がいいところは、
徐々にでも改善していってほしいですし、
もし余裕があれば、夏場スタンドに発生するアレもなんとかー。(>▽<;;


Posted on 2010/12/27 Mon. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 2    CM: 6

27

年賀状完成 




マリーンズって入れるの忘れた~。
でも・・・たぶんわかってくれる嬉しい顔

Posted on 2010/12/26 Sun. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 6

26

有馬記念 予想(結果追記) 


12月26日 有馬記念(G1・中山競馬場・右回り・芝2500m)  出走15:25
今年最後のG1レース。
お祭り有馬記念!
ブエナビスタvsローズキングダムは見たかったですが、
なんとローズキングダムが腹痛のため出走取り消し。

絶賛ブエナビスタなので、相手を決めたいけれど、
バタバタしてて見れてないので、もうサクッと。
私の独断と偏愛によるピンポイント予想は次のとおり。
(人気は前日最終オッズをもとに書いています)
◎07 ブエナビスタ(1番人気、4歳女の子)
○10 エイシンフラッシュ(5番人気、3歳男の子)
▲14 ペルーサ(3番人気、3歳男の子)
△01 ヴィクトワールピサ(2番人気、3歳男の子)

背番号25枠ハート
02 ネヴァブション
05 ルーラーシップ



(16:13結果追記)
確定順位
01着01 ヴィクトワールピサ(デムーロ騎手)
02着 07 ブエナビスタ(スミヨン騎手)
03着 11 トゥザグローリー(ウィリアムズ騎手)

やったーー!! 。+゚ヽ(・´Д`・)ノ゚+。
・・・って。ブエナぜったい勝ったと思った。
その後の写真判定では、ほぼ同着。
ん~~。でも見れば見るほどイヤな感じ。(;´▽`A``
もう同着でいいですよ(笑)。

審議の結果・・・2着。(┳◇┳)
でもブエナビスタ!
あの大差から、さすがに今回はもうダメかと思った。
でもゴール前の直線、一気にほぼ同着まで追いついちゃった!(・ω・ノ)ノ
やっぱり足が違うです☆
にしても騎乗のスミヨン、私的にいまいち。

ところで私が予想した馬は、
01着01 ヴィクトワールピサ
02着07 ブエナビスタ
04着 14 ペルーサ
07着 10 エイシンフラッシュ

馬券的には、長いトンネルを抜け、やっと当たってました~(笑)。
ガチガチですけど。(;´▽`A``
レース直前でヴィクトワールピサ切ろうと思ったから、危なかったです。
騎乗がデムーロだから残した感じでした。


Posted on 2010/12/26 Sun. 14:47 [edit]

category: 競馬は遊びです

TB: 1    CM: 6

26

続・クリスマス(幕張周辺) 


きのうのことなんですけど。(;´▽`A``

海浜幕張駅の近くにある「OREAJI(オレアジ)」に行ってきました♪♪
ここは“ひび野店”で、
幕張にはもう1店舗“打瀬店”があります。
そちらは前を通りすがりなだけで、入ったことはないんですけど。

というより“ひび野店”に来たのも2回目。
1回目は、ず~っと前に「小野晋吾投手」がブログで、
誕生日を家族でOREAJIでお祝いしてもらった、
って書いてあって、美味しいってあったので、そのとき即行して以来(笑)。
小野晋吾投手がどっちのお店に行ったのかは、わからないんですけど。
ほんと美味しくて、ただ今までタイミングが合わなかっただけで。
特に窯焼きピザが美味しかった印象があります♪

ということでマルゲリータ。
安定感のある美味さです。生地がもっちもちです♪
実は新しいカメラで最初に撮ったのがピザという。(;´▽`A``


カラスミとトマトのパスタ(だったかしら 笑)。
もうカラスミが大好きなので♪♪
トマトの味が勝ってたので、
カラスミの味がもうちょっと強い方が好みでしたけど、美味しかったです♪


この日は、映画「ハリーポッターと死の秘宝 Part1」を見にいきました♪
クリスマスはハリーポッターなイメージ(なんとなく 笑)。
“シリーズ完結編”ですけどPart1です。


あまり書いちゃうとネタバレになるので、うっすらにします。

完全に不利な状況。
色使いは暗め。
怖さをダイレクトに想像させる部分と、
今なに考えてる?という精神的にくる部分との、緊迫感。
ただそれでも、完全に絶望ではない何かがある気がします。
ロン大きくなった~(“見た目”的にも精神的にも)とかシミジミ(笑)。
あと全体的に、
特に言うならハリー、ロン、私の好きなハーマイオニーの
心理描写が強く表現されている感じがしました。

Part2は夏みたいです。早く見たいです♪


幕張テクノガーデンのイルミネーション見て、ふたたびシミジミ(笑)。
去年サブちゃん&いぐっさん&タケ揺れるハートというBIG 3で、トークショーやったとこ。
超・直射日光のもと6時間。
リアルに、くらくらしながら待ってたな~。(;´▽`A``


今日の格言。
「気持ちだけでは夜景は撮れず」


Posted on 2010/12/26 Sun. 01:45 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 2

26

クリスマスのマリン(昼の部) 

Merry Cristmasクリスマス

ちょっと別のところに行く前に、マリンに寄ってみました♪
着いたのはお昼過ぎ。

ちょうど唐川くんが買い出し?に行くところ!(・∀・)

そのときマリンにいた選手は、
唐川くん、吉見投手、あともう1人誰だかわからなかったですけどいたと思われます。

そのままマリンで待機(笑)。

先日買ったカメラ、本日デビュー☆
この大きさだと、あまりわからないかもですけど、
実際撮った大きさで見ると、綺麗度がぜんぜん違いました。
というか、ファインダー覗いた時点で違います(笑)。


ふたたび人工芝張替えを視察(すきまから 笑)。
望遠レンズを持ってこなかったので遠いですけど、この前の写真よりぜったい綺麗。


こんなに晴れてるけど、風びゅーびゅーで、日影だと凍死寸前です。

そうこうしているうちにサトちゃん登場!

それから、節目節目の登板試合を見れた縁と、応援している吉見投手に、
初めて声かけれました♪♪
見ていた以上に大きくて、すごい優しかったです(*^^*)

この時間帯では、たぶんこの4人。
午前中は見てないので、他の選手もいたかもですし、
別の場所で練習している選手もいると思います。

クリスマスでも練習。
誰に見られているからでなく、
足元を固めるようにがんばっていることは、きっと結果につながるはず!
そうでなきゃおかしいという気持ちと、それを証明してほしいとも思いました。

時間になったので、ここまで・・・。


夕方、帰る途中にまたちょっとだけマリンに。(;´▽`A``
もうあたりは真っ暗。

まだ唐川くんいる!(・ω・ノ)ノ

あと誰だかわからなかった人も。
サトちゃんは、ほんのちょっと前に帰ったみたいです。

またこれから「夜の部」の選手がくるかもですけど、
後ろ髪をひかれながら帰りました。


Posted on 2010/12/25 Sat. 21:50 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 2

25

充電 

ひさしぶりにパエリアを食べに行ってきました(*^^*)
あと、今日はコーダイくん♪と斉藤くん♪の誕生日ですけど、
母の誕生日でもあるので、そのプレゼントも買いに♪

スペイン料理「エスペロ 銀座3丁目店」


有楽町駅から徒歩4分。
ガス燈通りにあって、行列のできる「煉瓦亭」のほぼナナメ向かいです。

パエリア、私は、しっとり系が好きなので、ここのはそうで、
おこげもいい感じについてて好きです♪♪

なにより、銀座の中にあって、
気軽に入れる雰囲気と、値段もリーズナブル。
パエジャ国際大会で2位とかとってるみたいなんですけど。

近くに「本店」もあって、1度行ったことがあるんですけど、団体さん向けかも?
私は、こじんまりと落ち着く「3丁目店」の方が好きです。

あと嬉しいのは、週末、祝日とかでもランチをやってるところ♪♪

パエジャコース2500円にしました。
もう1つランチコースというのは、パエリアはないですが1500円で、いろいろ選べます。
パエジャコースも、前菜とデザートは、いくつかの中から選べます。


携帯なので、ちょっとうまく撮れてないんですけど。。。

シーフードのサラダ


パン


タラ・エビ・タラバガニのトマト煮


牛ホホ肉の赤ワイン煮


パエリア


どんぐりのムース


もうおなかいっぱいになります。
これで2500円ならいい感じかな~と。

窓からの光。落ち着く~。


おおきなクリスマスツリー。さすがミキモト。



Posted on 2010/12/23 Thu. 22:02 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 4

23