05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

サブちゃんのトレードについて。 


知った瞬間、頭にきました。
そして、いろいろなことがよぎりました。

最近、話題になっていたミチヨさんのブログのこと。
6月19日ジャイ球に行ったとき、モロさんとスーツの人を見たこと。
(注:関係あるかはわかりません)
コーイチさんのこと。
なんであの選手は上がらないの?って何度も思うこと。。。などなど

いままでのわからないことが、一気にかけめぐりました。

簡単に「はいそうですか」と消化できないこと。


知りうるかぎりの報道は、このように伝えています。

サブローのトレードは「チームに変化を」

 ロッテ・サブロー外野手(35)と巨人・工藤隆人外野手(30)プラス金銭での交換トレードが成立したことが29日、両軍から発表された。

 選手会長だったサブローのトレードをロッテの石川球団運営本部長は「生え抜きというのは関係ない。チームに変化を与えていかないといけない」と説明した。

 限られた人件費でチームを強化するために、ここ数年のロッテは育成に重きを置いている。昨季は清水直、今季は西岡、小林宏といったチームの顔が移籍していった。

 さらに外野陣は西村監督の方針で守備力とスピードを重視。岡田や伊志嶺らの成長でサブローの出番は減っていた。石川本部長は「僕から(トレードを巨人に)言いました。チームは若返りを図っている」と話した。(共同)


「チームに変化を」
去年、あれほどレギュラー固定。
オフも、補強などに関して活発な動きが見られなかったと思います。
今季、決してチームがbestな状態とは言えないことから
方針転換でしょうか。
詳細はわかりません。

選手にとってトレードは、いつ起こってもおかしくない。
タイミングもあって、紙一重なところもあると思っています。

まだ頭整理できてないです。
正直、しょうがないことなのか、そうでないのかも
わからなくなっています。

でも直感、「怒った」という感情は、
それが私のサブちゃんに対する偽らざる気持ちなんだと実感しました。

そういえば、かつて全選手の打席を撮っていなかった頃。
タケ撮るのはデフォルト。
タケ以外では、いぐっさんとサブちゃんは必ず撮ってたっけ。

人工芝の張替えを強く訴え、実現に至りました。

その選手を応援しつづける。
その球団を応援しつづける。
両方応援しつづける。
正解などありません。
自分自身が決めること。

ただ選手には、サブちゃんには
ジャイアンツで幸せになってほしい!

ただただ、そう思います。


私は、もう選手は切り替えていると思っています。
前を向いてると思います。
そうしたら私のやるべきことは?


だから今日だけ。これが最後。

2008年11月22日@マリン「ファン感」


2011年2月6日@石垣島「おなかバンド(笑)」


2011年6月12日@鎌ヶ谷「ホームラン」


2011年6月12日@鎌ヶ谷「ホームラン」


2011年6月19日@ジャイ球「バック全開“小さいことは気にしません(笑)”」


2011年6月19日@ジャイ球「レフトヒット」



Posted on 2011/06/29 Wed. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 3    CM: 8

29

正直。。。 


どちらをいつ書こうか迷っています。
あまりにテンションの違う2つのこと。
でも、どっちも私の本当の気持ちなんです。。。

Posted on 2011/06/29 Wed. 20:41 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

29

徳島インディゴソックス自力優勝!(≧▽≦) *6/30 23:48追記 


本日10時からのダブルヘッダー1試合目に勝利したため、
徳島インディゴソックス、自力での前期優勝が決定しましたっ☆
\(^o^)/

徳島IS  210 000 000  3 
高知FD  000 000 000  0

大谷くんは初回にタイムリー!!
白川くんスタメンで、2回にヒット打ったみたいです!(≧▽≦)

とりいそぎ速報まで。
今夜、追記します!


[6/30 1:39追記]
マジック1でのぞんだ初観戦6/26(日)には負けちゃったけど。
6/27(日)愛媛のダブルヘッダーは愛媛が2連勝で優勝持ち越し。
(強いな~^^;)
でもなんとなく、それでホッとした気持ちもありました。

自力優勝したかったから!


そして6月30日。
白川くん、23歳の誕生日おめでとう(*^^*)


[6/30 12:12追記]
公式サイトに写真がアップされました☆
徳島インディゴソックス球団運営日記
「お待たせしました!!!」


[6/30 23:48追記]
さらにっ!(笑)
徳島インディゴソックス球団運営日記

「ドキュメント6.29」


Posted on 2011/06/29 Wed. 12:55 [edit]

category: 四国アイランドリーグ

TB: 1    CM: 2

29

四国IL&津球場初参戦! 


6月26日 徳島インディゴソックスvs三重スリーアローズ@津球場


いたー!(≧▽≦)
白川大輔#68










こちらは○○王子(笑)と呼ばれている東くん。
特に形(体型)がネモティそっくり!(・ω・ノ)ノ
ネクストで準備している後姿とか見たら、もうほんとに!

ただキャラは、、、真逆みたい(笑)

なんでホークスユニ着てるのー!(*≧m≦*)


出場ないのかしら?と思ったら。 あ、着替えた(笑)


さわやか松嶋くん☆


三重の大松!


元マリーンズの大谷くん!
写真は見ていたけれど、実際すっごく大きくなってました!
そして堂々としていました。
チームの4番。もはやホームランキングを争う存在☆


元マリーンズの末永くん!(選手の左から2人目)
末永くんも大きくなってるー!
どれだけぶりか、もうわかりません(笑)。
今は三重スリーアローズの選手として。
まだ24歳?っていうくらい、
ここにくるまでに既に、ほんっとにいろんな経験をしてきています。
ライト守備練習をしていた大谷くんのところへ
ウキウキ♪走って行ったのが印象的でした(^^)


選手がグラウンド整備をします。

ソックスさん


こちらはアローズさん


1塁アローズ側(ホーム)


試合開始前、両チームの選手がコールと共に出てきて、
観客席に向かって挨拶します(試合後も)。

こんなハイタッチ?は関口くん(*≧m≦*) 中央です。
右は白川くん♪


左から白川くん、国信選手、形がネモティ似の東くん(笑)
3人、仲が良いそうです(*^^*)


左から関口くん、白川くん、国信選手、東くん。


マジック1が点灯した徳島インディゴソックス。
優勝をかけた試合は13:00プレイボール。

三重スリーアローズ先発は、元・中日の野口投手!
今季入団し、なんとこの日が初登板!
これによる報道のカメラも多く、実際報道されていました。


2回裏、タイムリーで先制を許すも、0-1
6回表、元マリーンズ・大谷くんが同点ホームラン!(≧ω≦)b 1-1
この瞬間、ホームランキングに並びました。
ガッツポーズ☆


続いて連打からタイムリーで勝ち越し! 2-1

その裏、先頭打者から3連打で同点に。2-2
マウンドに集まり、ピッチャー交代かと思いきや、続投。
犠牲フライで逆転を許してしまいます。2-3
最後はショートゲッツーでチェンジ!




7回裏からピッチャー交代でバレンティン。
152kを連発していきます!(早っ!)


ついに155k!(・ω・ノ)ノ


ただ、、、いかんせんストライクが入りません(;´▽`A``
ざんね~ん(笑)

結局フォアボール。
送りバントがフィルダースチョイス。


サード内野安打でノーアウト満塁。
押し出しフォアボール 2-4
押し出しフォアボール 2-5   ( ̄▽ ̄;)

ここでやっとピッチャー交代。
押し出しフォアボール  2-6
2アウトまでいくも、
押し出しデッドボール  2-7 (TωT)

8回裏にも犠牲フライで追加点を許してしまいます。2-8

最終回の攻撃。マウンドには元マリーンズの末永くん!


代打・大谷真選手(もう1人の大谷くん)がセンターヒットで繋ぐも、




ホームは遠く、優勝持ち越し。


試合後は、ホームチームの選手たちがファンをお見送り。

前日は徳島でナイター。
そしてこの日、ファンも選手も同じくらいの時間、5時頃起きて
バスで、電車で、車で、三重に集結しました。

そして、また元気に徳島に戻っていきました。


初めての四国IL観戦。
まだ頭の中が整理できないくらい、いろんなことを感じました。
1試合しか見ていないのと、うまく書けないけれど。。。

選手とファンの繋がり。

ファンは「応援」と同時に「支えている」感じがしました。
俺たちのチーム。
俺たちの○○(選手名)。

そして選手は、そのファンに対して
直接の言葉で、行動で、応えようとしている。応えている。

決して十分な環境ではないけれど、
大切にしているし、それぞれの目標があって、

野球を楽しんでる。

私はそんな風に感じました。



帰り、白川くん♪
日焼けで顔真っ赤(笑)。
前より体がっちりになってて、
堂々としてて(おろおろとかない笑)、
こんな声だっけ?(笑)とか思いながら、
マリーンズでは見られなかった姿、発見したり、
笑顔たくさんでした(*^^*)

Posted on 2011/06/27 Mon. 23:59 [edit]

category: 四国アイランドリーグ

TB: 1    CM: 10

27

本日の1枚 




Posted on 2011/06/26 Sun. 22:41 [edit]

category: 四国アイランドリーグ

TB: 0    CM: 10

26

負けちゃったけど@津 


徳2−8三

炎上回などあり~(;´▽`A``

でも白川くんに帰り、聞きたかったこと聞けたし、
言いたかったこと言えたし、
初めての四国IL観戦、いい経験になりました。

雨天中止の代替試合は29日。
優勝決めて、いい誕生日を向かえてほしいです☆

お疲れ様でした!

Posted on 2011/06/26 Sun. 17:29 [edit]

category: 四国アイランドリーグ

TB: 0    CM: 0

26

6回表終了@津球場 


徳2−1三

元マリーンズ・大谷くんのホームランで同点!(≧▽≦)
ホームランキングに並んだらしい!

続いてタイムリーで勝ち越し!

Posted on 2011/06/26 Sun. 14:31 [edit]

category: 四国アイランドリーグ

TB: 0    CM: 0

26

スタメンじゃなかったけど〜@津球場 

110626_122411.JPG

話せました~\(^O^)/
おっきくなってた!

Posted on 2011/06/26 Sun. 12:42 [edit]

category: 四国アイランドリーグ

TB: 0    CM: 0

26

優勝決定戦!! 

2009年9月27日、ジャイ球で
「また来るから~!」と挨拶してから4日後。
あの選手は突然、マリーンズからいなくなりました。

あれから1年9ヶ月。
四国ILの徳島インディゴソックスに入団したあと、
一度も見にいけてませんでした。

四国の球場、調べてみると、まず行きやすさとしての壁。
行きやすい場所に遠征するときにと思っても、基本は四国。
四国ILなだけに。(;´▽`A``
私の状況とかタイミングとか。。。
私にとって、四国は石垣島よりも遠かった。

その間、怪我をしたり、
私はマリーンズでショートしか見たことないけれど、
もはやいろいろやっていて、最近ではライト!(・∀・)


今年、お友達から選手名鑑を送っていただいて、
そこに書かれていたこと。

「今年が最後の年だと思って」

この言葉がずっと気になってた。
だから今年は絶対行くって思いました。


6月26日@津 13:00開始

前期の最終戦。
この日しかない。

四国ILは前期と後期があります。


ある日、徳島インディゴソックスに
優勝マジック9が点灯したと知りました。
球団創設7年目で初の前期優勝へ。

意外に早く優勝が決まるかなと思っていました。
ところが雨で何試合も流れたり、
ダブルヘッダーとなって、それも両方流れたり、
やっとできた試合で負けちゃったり。。。

1週間前からの天気予報では、雨でした。
今回も行けないのかも。。。
そう思っていたとき、数日前、予報が曇りに!

昨日の時点でマジック3

そして今日のデーゲームで愛媛が負けマジック2
さきほどのナイター、徳島が勝ってマジック1

なんと明日は優勝決定戦となりました。

1年9ヶ月ぶりの白川くん、思いっきり応援してきます。
ぜったい優勝してきます!
行ってきます!


Posted on 2011/06/25 Sat. 20:56 [edit]

category: 四国アイランドリーグ

TB: 0    CM: 2

25

ビア家 



(映ってるのは、いぐっさん♪)

妙に、おそばが食べたくなって。


寺原投手交代で、
リリーフカーに乗ってきた吉野投手が
グラウンドに降りず手前で待ち状態。(@'ω'@)
(交代がまだ伝えられてなかった?)
そのあと無事交代。

思い出すのは4月27日@マリン。
その日の先発も寺原投手で、
ピッチャー交代はコバマサさんをコール。
なのにリリーフカーに乗ってきたのは吉野投手。
結局手違いで、コバマサさんが走って出てくることに。


どないやねん・笑 (^^ゞ


Posted on 2011/06/24 Fri. 22:57 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 4

24