10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

2012年版 竹原直隆選手 壁紙カレンダー 


毎年恒例の、
来年のタケの壁紙カレンダーを作ってみました~\(^o^)/

2011年のはこちらのリンクから。
2010年のは
こちらのリンクから。
2009年のは
こちらのリンクから。


今までで一番、迷いました。(^^ゞ
いつも写真6枚、カレンダー2ヶ月分にしていたのですけど
今年は、どうしても最後の1枚を減らせなくて、
ぜんぶで7枚という微妙な感じに。(;´▽`A``
なので、変則で、ある月は1ヶ月分になってます~。

(注)
壁紙くらい大きな画像の載せ方がわからないので、小さくてごめんなさい。
写真は一度記事にアップしたものなので、
撮影日の記事を見ていただければ、カレンダーは入っていない普通の写真はあります。


1月2月

(2011.5.7撮影@ほっともっと神戸)

3月4月

(2011.9.23撮影@鳴尾浜)

5月6月

(2011.9.10撮影@ほっともっと神戸)

7月8月

(2011.9.23撮影@鳴尾浜)

9月

(2011.8.14撮影@京セラD)

10月

(2011.10.18撮影@京セラD)

11月12月

(2011.11.7撮影@高知キャンプ)



Posted on 2011/11/29 Tue. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 2

29

浦和秋季練習No.2(走塁で飯を食う) 


全員ノックが終わると、それぞれの練習に移ります。

この日、ブルペンに入った3投手。

山口くん。


受けるのは“エム”こと、江村くん。


山本てっちゃん。


そして、最後まで西本コーチがつきっきりだった山室投手。



メイングラウンドに行くと、
角くんが守備練習をしていました。
グッドタイミング(^^)









サブグラウンドに登場した大嶺くん。


江村くん。


打撃練習が終わった生山くんもやってきました。
1塁から2塁への走塁練習です。

すると、ジョニーロードの方へ向かって
ランニングしていた山本てっちゃんが(右)、


さりげなくファーストに立って、生山くんをサポート。
優しい~♪♪






今度は2塁の方で。


1塁へ戻るときの、
2塁を狙うときの、
左右への微妙な体重移動みたいなものを、
何度も何度も、丁寧に確認していました。





NPB公式サイトの、今年の“それぞれの「覚悟」”に、
「走塁で飯を食う」
と書いていた生山くん。

その足を、もっとたくさんの人に見せるんだよっ!(^^)




ふと見ると、向こうに健康診断っぽい白衣を着た方が。

そろそろかしら。


って、もしかしてお昼抜き?(で、練習)
(;´▽`A``


The end.

Posted on 2011/11/27 Sun. 23:59 [edit]

category: 浦和球場

TB: 0    CM: 0

27

浦和秋季練習No.1(山本てっちゃんに いじられるM) 


練習メニューをぜんぜん見ないで行ったら、
14時くらいから健康診断の日だったみたいで。(^^ゞ

そもそも遅くまでいれない予定だったので、
健康診断は見ずに(笑)、サクッと帰ってきました~!

そして相原さんに(また? 笑)
高知キャンプの報告。(^^ゞ
相原さん「タケさん、やりますね~(^^)」



まず朝一に釘づけになった#23


え!(・∀・)



着るものがなかった的な?(*´艸`*)
(もしくは強制返還)
←違う・笑



W-UP開始です。

現地の練習メニューにあった「コーチ指示」組は、
0,21,34,48,51
4,58,65,68

ただ、見れた範囲で、
ランニングのとき、別メニューだったのは、
荻野投手#0、成瀬投手#17、内投手#21、木村投手#34、植松投手#51
荻野貴選手#4、早坂選手#68、森夫くん#125
でした。

左から内投手、荻野投手、木村投手、向こうが植松投手(見えなくてごめんなさい 汗)


手前から成瀬投手、荻野貴選手、向こうが早坂選手(こちらも見えなくて 汗)



全員ノックが始まりました!
4組に分かれて
ファースト、セカンド、ショート、サードを順番に。

もう楽しすぎ(笑)。
捕れないと、プラス3回、プラス5回は、あたりまえ。


西野投手。


黒沢くん(^^)


鈴江投手。


さすがの角くん☆




チーム・角(勝手に命名 笑)の中にあって、
若干いじられ気味の石田くん。(*´艸`*)




すると角くん、
「顔の演技がうまいよ!顔の演技がー!」
(*≧m≦*)
言われちゃった・笑


左は神戸選手。右は鈴江投手。


そしてチーム・てっちゃん(勝手に命名 笑)の中にあって、
まず山本てっちゃんが全力で、はじけてました!(≧ω≦)b
全体の中で言っても、そうかも。

ずっと声出しっぱなし!
スタンドからは完全にロックオン。(*≧m≦*)

これじゃ声かれるよ~!というところは
鴨川キャンプの金森コーチと一緒で(笑)、
でも、この浦和の秋季練習、
たくさんきているお友達に会ったのですけど、
いつもこんな感じだそうです(笑)。






「腰を落として!」風な、必死のアピール(笑)


とにかく、いじられ大賞は江村くん☆
みんなに「エムー!」って呼ばれてます。

こんな序の口(笑)。


ヘロヘロになりつつも、
江村くんナイスキャッチ!!
スタンドから一斉に拍手!!

すると、山本てっちゃん
「拍手してもろうたら頭さげんかーい!」

(*≧m≦*)


そんな江村くん。捕った!を必死のアピール。(*´艸`*)


山口くん。


左から南選手、山室投手、青野選手。


チーム・てっちゃんは、向こうのショートへ。
実はマットンもチーム・てっちゃん。
いろんな意味で、ハードです(笑)。




離れても聞こえる、てっちゃんからエムへの声。
「変な声だすな、おまえ!」
(*≧m≦*)


to be continued...

Posted on 2011/11/26 Sat. 23:59 [edit]

category: 浦和球場

TB: 0    CM: 2

26

今日は@浦和 

111126_121317.JPG

まさか#23のアッキーラさんが
見れるとは思わなかった(笑)


Posted on 2011/11/26 Sat. 12:14 [edit]

category: 浦和球場

TB: 0    CM: 2

26

赤将さん残留! 


赤将さんブログ
「残留」 ←リンク

飲む前にスカッと決定☆
納会はベストコンディションで。(*´艸`*)

今日は、オリックスの球団納会だったみたいです。
岡田監督の誕生日に納会って。(^o^)


ここ最近、
人それぞれの価値観とか、野球選手としての選択とか、
頭ぐるぐるしていたけれど、
もう今日はいいです。(^^ゞ

スーさんが
「今いる仲間たちと一緒に野球したい」
と言って残り、
赤将さんが
「何より日本シリーズを観ていて
オリックスで優勝したい!!!と思った。
それだけの可能性は秘めてるチームだし
出来ると思った!」
と言って残りました。

このチームで、この仲間と、優勝を目指すということ。
とっておいた席が、また埋まりました。(*^^*)



そしてもう1つ。
この日は、オリックスの来季コーチ陣が発表されました。

新任という以上に、いろんな意味でロックオン(笑)。


【二軍スタッフ】
外野守備・走塁コーチ 下山真二#74
育成担当コーチ 小林雅英#73


Posted on 2011/11/25 Fri. 23:59 [edit]

category: オリックス・バファローズ

TB: 0    CM: 4

25

2011年 第1回12球団合同トライアウト(当日) 


ネットなどで調べたかぎりで、たぶんなのですけど。


参加者:59選手(投手37人、野手22人)

【ソ】藤田#63、高橋#64、内田#122、大城#135
【日】加藤武#49、大平#54、渡部#63、ダース#66、松坂健#67、山田憲(元日)
【西】石井義#5、岩崎#25、G.G.佐藤#46、朱大衛#62
【オ】加藤大#15、梶本達#99、高島#38、カラバイヨ#91、古木克明(元オ)
【楽】鎌田#34、中谷#44、丈武#98、松井宏#121、佐藤充#126
【ロ】坪井#35、林彦峰#122、吉田#133、田中良平(元ロ)

【中】河原#60、木下#97、小林高#211、樋口賢 (元中)
【ヤ】吉本#40、高市#54、吉川昌#62、塚本浩二(元ヤ)
【巨】紺田#44、上野貴#62、中里#63、黄志龍#97、木村正#011、福泉#019、南和彰(元巨)、野口寿浩(元巨)
【阪】杉山#17、葛城#33、下柳#42、桜井#51、阿部健#56、田中慎#120、高田#123、田中聡(元阪)
【広】林昌#53、川口盛#57、松田翔#123
【横】秦#28、喜田#55、杉原#56、松山#64


いったん休憩。(^^ゞ
ちょっと時間かかりそうなので、
徐々に追記したいと思います。



[11/24 21:30追記]
ピンポイントな結果です。(^^ゞ

投手
【オ】加藤大:打者4人(三振2、安打1、四球0)
【オ】梶本達:打者4人(三振1、安打0、四球1)
【ロ】林彦峰:打者4人(三振2、安打0、四球0)
【ロ】坪井 :打者4人(三振1、安打0、四球1)
【ロ】田中良:打者4人(三振0、安打0、四球1)
【巨】上野貴:打者4人(三振2、安打0、四球1)
【ソ】藤田 :打者4人(三振2、安打1、四球0)

野手
【オ】高島 :6打席(三振2、安打1、四球0)
【オ】カラバイヨ:6打席(三振3、安打0、四球0)
【元オ】古木:7打席(三振1、安打1、四球1)
【ロ】吉田 :7打席(三振0、安打2、四球2、犠飛1)


つづく。(^^ゞ



[11/24 23:59追記]
林ひこみねくんは、自由契約だったので、
戦力外リストに名前は無かったのですけど、受けていました!

那須野投手・宮本くんは
受けておらず。

現役続行希望の定岡選手も受けてない様子。
少し前に、楽天がチェックしている報道があったようです。

また、日ハムの林投手も受けていなくて、
オリも含め、複数球団がチェックしているようなので。。。


合格の連絡は、
トライアウト終了後1週間以内が目途とされています。
ただ、年明けに何らかの連絡がきたケースもあります。

今日のほっともっと神戸、すごく寒かったみたいです。
選手も、応援に行かれた方も、風邪ひかれませんように☆彡
お疲れ様でした!



Posted on 2011/11/24 Thu. 21:06 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

24

たぶん(速報) 


Mよっしー#133がヒット打ったっぽい~(。´Д⊂)
というか、2安打してるかも!!
(ヒット、2ベース)

Bs高島選手#38、Bsカラバイヨ選手#91が
参加しているみたいです!

あ。Bs加藤投手#15も、もちろんです。


[12:57追記]
元Bs古木さん、元M田中良平投手も受けている模様!


Posted on 2011/11/24 Thu. 12:21 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

24

2011年 第1回12球団合同トライアウト(前夜) 


2011年 第1回12球団合同トライアウトが
明日11/24、ほっともっと神戸で行われます。

以下は、ニッカン11/17現在の戦力外選手リストから、
ロッテとオリックスを抜粋。


【ロッテ】
坪井俊樹投手(25)=現役続行希望
那須野巧投手(29)
宮本裕司捕手(28)
定岡卓摩内野手(24)=現役続行希望
吉田真史内野手(21)=現役続行希望

【オリックス】
加藤大輔投手(31)
朴賛浩投手(38)
ウィルソン・マトス投手(23)
マイク・ヘスマン内野手(33)
フランシスコ・カラバイヨ外野手(28)
長谷川昌幸投手(34)
小島心二郎投手(29)
梶本達哉投手(25)
坪井智哉外野手(37)
高島毅内野手(25)



ロッテの現役続行希望選手は受けると思っています。

上記の、今後の見通しの部分については、
発表直後の状況のままと思っているので、
那須野投手と宮本くん、今は?


オリックスの方は、何も書かれていないので、
わかった範囲では、

小島投手は、高知キャンプに行ったとき、
スタッフさんとして見ました☆

坪井さんはブログを見ると、
今日、都内某所にいるようで。(^^ゞ

加藤投手はトライアウトを受ける、
阪神・楽天がチェックしているとの報道がありました。


逆に、オリックス球団側としては、
岡田監督も見にいくみたいで、
左腕は補強ポイントなので、報道では
元・日ハムの林投手、元・中日の長峰投手の名前があって
元・中日・中村外野手の名前も(!)



参加者は過去最多60人超となりそうな報道あり。(・ω・ノ)ノ

ここまで多いと、さらなるアピールはもちろん、
時間的には大丈夫かしら。
せめて例年と同じくらいは確保してくれるならよいけれど、
流れ作業みたいになってしまわないかしら。。。

ちなみに、去年、第1回の方を見に行ったときは、
予定より1時間早く終わって
33名で2時間30分でした。

そして、通常時のトライアウトでさえ、
まず見てもらうことすらままならない育成選手にとっては
さらに厳しくなってしまうのかも。。。



ここでアピールできたからといって
必ず手を上げてもらえるものじゃない。
でもアピールできなかったら始まらない。

プロ野球選手として、分岐点となる、この日。

選手も、応援に行く方も、顔晴って!!


Posted on 2011/11/23 Wed. 23:59 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

23

Viva!地方球場 


何年も前からずっと感じていたことで。(^^ゞ

タケ、地方球場で相性いいかもっていうこと。

地方球場の定義は、微妙にいろいろありそうですけど、
ここでいう地方球場とは、
NPBの本拠地(ほっともっと神戸含む)以外の球場、
の意味です。


個人的に記録してきたタケのデータから、
これまでも、
「毎年のシーズン結果」とか、
「四球率」とか(懐かしい 笑)、
集計して、いろいろ記事に書いてきたのですけど、

地方球場での、となると、
さすがに1年では母数が少ないので、
数年に渡ってのデータを
ここにきて、サクッとまとめてみました~\(^o^)/

初の、年またがりです。(^^ゞ

私が記録をとりだした2007年からになっちゃいます。



晴れ竹原直隆選手の地方球場での結果

ひらめき2007年
尾道 4-2(安打、安打)
釧路 1-1(2塁打)
帯広 3-0

ひらめき2008年
長野 2-2(右越2、中本2) *中堅122m

ひらめき2009年
北九州 4-1(中本125m)
呉 0-0(代走)
福島 4-2(左本満塁115m左中本115m) *
七夕の日にヒーロー

ひらめき2010年
なし

ひらめき2011年
新潟 3-2(遊安、中安) *4番の日。他、
右犠飛で打点1
北九州 4-1(中安)

total 25-11 打率.440




やっぱりすごい~\(^o^)/

打率もそうなのと、
特に、印象的なのが多いので、
相性いいって感じていたのかも☆

2軍でも、記憶に新しいところでは
2010年のファーム日本選手権。
新潟で、同点タイムリーで優秀選手賞を受賞しています。


Viva!地方球場(≧ω≦)b


Posted on 2011/11/22 Tue. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 2

22

前田さんが~。(T□T) 


前田大輔捕手の引退が発表されました。

ちょっとショック。。。
もっと見たかった気持ちとか、
現地で前田選手のすごいファンの方と
少しお話したこともあったので。。。

“引退という形では” これで3人目。

観戦に行った9/23の鳴尾浜が
公式戦最後のスタメンマスクになっちゃいました。
延長10回引き分け。
この日、前田選手はライトヒットを打っています。


ただ、引退という形を取らざるを得ない状況の中で、
球団職員として残ること、
野球に関わり続けること、
形は変わっても、同じオリックスで、目指すものは一緒!

9年間、お疲れ様でした!
そして、これからもよろしくっ!!


前田大輔捕手コメント
「9年間選手としてお世話になり、今後も野球に携わることができるお話をいただいた球団に感謝しています。これまで人生の全てを野球に捧げてきましたが、その姿がファンの皆さまの記憶に少しでも残っていてくれればいいなと思っています。満塁ホームランを打って完封で勝つことができたゲーム(10年4月23日対L戦)が、自分だけでなく、家族、周りの方々にも喜んでもらえたので、一番印象に残っています。今後は球団職員という立場で、しっかりとチームをサポートし、貢献出来るように頑張ります。9年間、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。」


9/23@鳴尾浜




Posted on 2011/11/21 Mon. 23:59 [edit]

category: オリックス・バファローズ

TB: 0    CM: 0

21