02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

眠れる牛(^^ゞ 


先制は2回、オリ。
ここまで結果がついてきていなかった
T-岡田選手レフト2ベースからの~
バル、センタータイムリーヒット!(≧ω≦)b


開幕2戦目、オリ先発は左の中山投手!

4回、ノーアウト2塁。
サードゴロで1塁アウト、
この間に3塁を狙うランナーを刺そうとした
ファースト・130キロの人。。。


どこ投げてるのー。( ̄▽ ̄;)

ランナー生還で同点。

中山投手、打ちとってたのにー。(T▽T)



そして6回。
昨日に続き、得点に繋がる2ベースを打ったのは
キャプテン・ゴッツ!(≧ω≦)b


中山投手は6回を被安打4奪三振2与四球1失点1自責0!

勝ち投手の権利を得て、マウンドを降ります。

がんばりました!(≧ω≦)b


6回を96球。
徐々に粘られたりもしてきていました。


そして今季初、新・勝利の方程式 発動です!

(こうくる予想)
ミンチェ→平野→岸田


ということで、まずは新加入のミンチェ!

ここで、まるっとバッテリー交代。

P:中山→ミンチェ
捕:齋藤としお→伊藤光


自虐的な部分もあり、いきなり満塁(^^;

だいぶ期待しているので、がんばってー!


最後は本多選手に、走者一掃のタイムリー2ベース。

( ̄▽ ̄;)!!


ということで、
ホークスがこうなりました(^^ゞ 
昨日と同じ

森福→ファルケンボーグ




TV中継観戦中、
家の外は、まれにみる勢いの暴風雨。
回線がブチブチ切れたり、
映像の乱れが大変なことになってたり、
ウエスタンも雨天中止だったり。



何気に、昨日も今日も
足で、かきまわされてる感が。(^^;

昨日ホークスは盗塁3つ。
今日は2つ。そのいずれも得点に結びついています。


一方、キャンプで
陸上ハードラー・秋本選手に講師として来ていただいたり、
走塁強化体勢でもあるオリックス。

今季チーム初盗塁は
なんとバルくんでした。(*´艸`*)
(ベースカバー遅れ、キャッチャー唖然な感じでしたけど 笑)




昨日のスコア見たとき、なんとなく
いい感じだったかも?と思ったビッキー、
今日はマルチ☆

キャプテン(ゴッツ)、
サブキャプテン(ビッキー)

しっかりで、頼もしいかぎりです。(^^)





3月31日 岡田監督コメント
「代えるアホな監督がバカなだけよ」




Posted on 2012/03/31 Sat. 23:59 [edit]

category: オリックス・バファローズ

TB: 0    CM: 0

31

150試合の1 


あしたは1350分の9よ
(2012年3月29日 岡田監督語録)


1350イニング=150試合
リーグ戦144試合+α




そして迎えた開幕戦。
家に着いたら、もはや8回裏。(^^ゞ

結果だけ見ると、
まー摂津投手に試合つくられました的な感じかしら。
(;´▽`A``


オリ開幕投手は
絶対的・金子ちーちゃんが右上腕部と腰の張りで回避、
寺原投手も右太もも裏痛で回避、
めぐってきたのは陽気なドミニカン・フィガロくん!

150キロを超える素晴らしい武器を持ちつつ、
今日はいい日?どっちの日?(^^ゞ


最初の失点は、先頭打者に四球からの2ラン。
次の失点は、先頭打者に四球からのタイムリー。
やっちゃいけないパターンその1な感じかも。(^^;


リリーフのマクレーンは
あんなこと、こんなことで満塁にしつつも、
奪ったアウトは全て三振という、
自作自演的な感じで。(^^ゞ


テキストで見るかぎり、
ファースト守備が2度、
あれれだった感じに受け取れましたけど、
実際はどうだったのかしら。(^^;


キャプテン・ゴッツ。
ユニの「C」マークが若干上気味も(笑)、
得点を演出するヒットあり、結果はマルチ☆

怪我から復帰後、
オープン戦は、まだ本調子でない結果でしたけど、
本番で、きっちり(≧ω≦)b
さすがというところを魅せてくれたのではないかしら。(^^)


そんなこんなで見れていない開幕戦。
ざっくりとした感想でした。(^^ゞ





そして本日のウエスタン☆

今、オリ・ウエスタンチームが
開幕ダッシュで強いっ!(≧ω≦)b

9試合を終わって、2つしか負けてません。
5勝2敗2引き分け。


昨日もタケは結果を出していて、
今日からはナゴヤ球場。
今日は代打で。

DH制が使えないこと、ひさしぶりで忘れてました。(^^ゞ

ということで、4番はファースト・つっちゃん。(*´艸`*)


代打自体、ハードルの高いお仕事。

だからこそ、
打ったら目立つし、すごいインパクトあります☆



今までやってきたこと。
そして今。
タケならできる☆
そんな気がしています。(^^)


Posted on 2012/03/30 Fri. 23:59 [edit]

category: オリックス・バファローズ

TB: 0    CM: 0

30

「2012パーフェクトガイド」より竹原直隆選手をピックアップ☆ 


先日ふと見た、オリックス・オンラインショップ。

選手名鑑、インタビュー、球場案内などBuffaloes情報満載のBsファン必携!
「2012パーフェクトガイド」発売のお知らせ。


現地のBs SHOPとかに行けば買えるみたいだけど。。。
本体より送料の方が高いけど。。。(笑)


今、見たい!

と思ったら、手が勝手にポチっと。(^^ゞ



今日、届きました~\(^o^)/


厚さ1センチくらいあるので、
週末とか使って、ゆるゆる熟読していこうと思います(^^ゞ

ちょっとチラ見だけ。。。って
もう、そうとう楽しい!(*≧m≦*)


とりいそぎ、タケのところ、ピックアップしちゃいます(^^ゞ



以前から変わらない言葉「道」




このページの内容を、下記に転記してみました。



まずは質問コーナーから。(*´艸`*)


Q1:俺のココを見てくれ!(セールスポイント・アピールポイント・チャームポイント)
A1:バッティング

Q2:俺をこう呼んでくれ!(ニックネームもしくはこう呼んでほしい)
A2:タケ

Q3:これが俺の天敵!(ライバルや苦手なもの・事など)
A3:自分

Q4:これが俺の宝物!(大切なもの。ハマっているもの・好きなものなど)
A4:家族

Q5:プロデューサー!俺が出てみたいテレビはこれです!ぜひ!(出演したいテレビ番組、映画、CMなど)
A5:歴史物

Q6:俺の“勝負パンツ”はこれだ!(色、柄、ブランドなどのこだわり)
A6:木地

Q7:未来のプロ野球選手にひとこと!(野球少年にアドバイスやメッセージ)
A7:頑張れ!!

Q8:俺のシーズンのマニフェスト(目標・公約)はコレだ!
A8:活躍する!

Q9:いつもありがとう!(ファンへメッセージ)
A9:応援よろしくお願いします!



飾らない言葉、ほんとタケらしいです(*^^*)

「歴史物」には一瞬びっくりしつつ、
以前「世界遺産を見てまわりたい」と書いてあったので
そういった関係かも?




次は、タケの紹介です。


■一発、仕事人
NPBの野手として唯一の左投げ右打ちの、パワフルスラッガー。
豪快なスイングでスタメンに代打に、打力でチームに貢献。
昨シーズン途中にロッテから移籍した打撃の救世主だ。
昨シーズンは主に対左投手時に指名打者として先発出場。
8月28日のロッテ戦では、小野晋吾から移籍後初となる本塁打を放ち、
強烈な恩返しを果たした。
この試合ではお立ち台に立ち
「ロッテの竹原からオリックスの竹原になれましたかね」
と喜びを爆発させた。
ときには4番も任されるほどの打棒は、チームにとって頼もしい限り。
統一球をものともせず、軽々と豪快な打球をスタンドに放り込む姿は
ため息ものだ。
パワフルな打撃に注目が集まりがちだが、
実は俊足の持ち主でもあるなど意外な一面も。
ここ一番での強烈な打棒に今季も期待だ。



これを書いた記者すごい! ちゃんとわかってる!
と思ったのは、
実は俊足」という部分。(*´艸`*)

以前から何回も書いていますが、
タケは
50m走6秒台超前半なのです~~!



大事なことなので、強調して言ってみました。


あ。ここもテストに出ます(笑)



Posted on 2012/03/29 Thu. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 12

29

井川投手 獲得! 


岡田監督も球団も、当初から獲得の意思を明らかにしつつ、
メジャーで勝負したいという本人の心情に配慮し、
整理がつくまで、7月いっぱいまで待つと言ってきた、
井川投手の日本復帰、
オリックス入団が昨日、正式に発表されましたー!

楽天なども名乗りをあげていました。

岡田監督にとっても、
星野監督にとっても、
阪神時代の教え子といったところで、
日本復帰の場合、その動向が注目されていましたが、
私の見た範囲ではオリックス予想が多かった気がします。


まだ33歳。
あと10年くらいOKでしょ☆


当初から補強ポイントと言われていた先発左腕。
背番号は阪神時代と同じ「29」に。

空けていた、そのピースが埋まりました。





オリの井川“恩師”岡田監督を胴上げだ

 オリックスは28日、昨季限りで米大リーグ・ヤンキースとの5年契約が切れた井川慶投手(32)の獲得を発表した。2年契約で総額2億円プラス出来高(金額は推定)。背番号は阪神時代と同じ29に決まった。京セラドーム内で入団会見を行い、岡田彰布監督(54)への恩返しを約束。05年の阪神時代に自身の“ミス”で参加できなかった恩師の胴上げを誓った。
 未練はない。夢を諦めて、決断した6年ぶりの日本球界復帰。井川は前だけを見据え、はっきりと決意の言葉を並べた。

 「米国でやりたい気持ちもあったけど、恩師の岡田監督の下でやることがベストだと思った」

 楽天など数球団が興味を示す中、オリックスに決めた最大の要因は岡田監督の存在だった。自身が入団した98年から9年間はともに阪神に在籍。06年の米球界挑戦時には後押しもしてくれた。

 1月に会って話をした時には決断を急がすことなく、夢も尊重してくれた。「アメリカへ快く出してくれたし、一番知っている方。自分の中で恩師であるので」と恩返しを約束した。

 新しい夢もある。05年9月29日。阪神がリーグ優勝を果たした日、井川は試合中に甲子園近辺の施設でトレーニングをしていた。歓喜の瞬間には球場に戻るつもりだったが、タクシーがつかまらず岡田監督の胴上げに参加できなかった。

 「今年は自分の手で胴上げしたい」。今でも後悔しており、指揮官には1月に“反省”を伝え、この日更新したブログにも思いを記した。

 ただ、1軍登板には時間を要しそうだ。これまでは一人で地元・茨城で練習し、仕上がりは「5割ほど」と言う。捕手を座らせての投球は数回だけだ。来週中にも神戸市内で本格的な練習を開始し、打撃投手などを行う予定だ。

 会見後は背番号29のユニホームに袖を通した。京セラドームでは全体練習を終えた岡田監督とも再会。指揮官は27日の午後に井川から直接電話を受けたことを明かして「また一緒にやるとは思わんかったけどな。左というのも貴重やし、痛いかゆいも言わんと黙々と投げるしな」と上機嫌で愛弟子を迎え入れた。

 新たな挑戦がいよいよ始まる。「不安はあるけど、やることは一緒。一日も早く仕上がるようにしたい」と井川。一つの夢は不完全燃焼のまま終わったが、次の夢は必ず成就させる。
[2012年3月29日 デイリー]


Posted on 2012/03/29 Thu. 23:09 [edit]

category: オリックス・バファローズ

TB: 0    CM: 2

29

今日のタケ(^^) 


今日はマルチ☆☆

センターヒット×2だったみたいです~\(^o^)/


現地で見ていた方が教えてくれたことは、
1本目のヒット、綺麗に真ん中を飛んでいったと♪

TV中継を見ていた方が教えてくれたことは、
解説者がタケのことを
「バランスがいい」
と言っていたみたいです♪


公式戦に入ってから約1週間。
初日を除いて、毎日、結果が出続けています☆

怪我で実戦ができなかった約1ヶ月があったものの、
ちゃんと合わせてきました。
こういうとこ、プロだな~って思っちゃいます(*^^*)


今日は延長引き分けだったので、
明日は勝ちきるよっ!(^^)

お疲れ様でした~!


Posted on 2012/03/28 Wed. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 2

28

タケ3号ホームラン!!! 


ロッテ時代からのお友達のメール。
「すごい当たり」って!!

この日はTV中継があったみたいで、
メールいただいたときは再放送もやっていたみたいで、
私は、まだ会社で。(;´▽`A``

そうしたら、ホームランのTV映像を
動画で送ってくださいました~。(TωT)



見ました。



思わず
「うわっ!」
って言っちゃいました。(;´▽`A``



あの、軽~く振った感じに見える、
それでいて、レフト外野ネットの、だいぶ高い位置へ!

タケらしさ、タケのパワー!

あのパワーはタケの秀でたもの。

武器で、個性。


もうかれこれ20回近く動画再生してたり。(^^ゞ



にしても、6試合で3HRって!(・ω・ノ)ノ


そして、
ここまでの安打すべてに打点がついていること!

 ↑
ここ大事(テストに出ます)



かつ、四球の多さ!
そこから得点への高確率!(代走後も含む)


このあたり、いつものごとく
データ整理してアップしちゃいます。(^^ゞ



この試合、岡田監督が見にきていたとも聞きました。



納得のバッティングができているのなら嬉しいです(*^^*)

大前アナ!
タケに聞いてきてください ←他力本願(笑)



Posted on 2012/03/27 Tue. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 8

27

3月25日 試合レポ 


バッテリー発表でスタンドが「わっ」と沸いた名前は、
カープ・ドラ1、野村投手!
私的にも見たかった投手でラッキー☆



晴れ1回表カープの攻撃
バファローズ先発は伊原投手。
奪ったアウトは全て空振り三振!(≧ω≦)b

晴れ1回裏バファローズの攻撃
3凡。

晴れ2回表カープの攻撃
3凡!

晴れ2回裏バファローズの攻撃
3凡。

晴れ3回表カープの攻撃
ヒット&盗塁で出すも抑える。

晴れ3回裏バファローズの攻撃
3凡。

晴れ4回表カープの攻撃
3凡!

晴れ4回裏バファローズの攻撃
三ツ俣くんの当たりはイレギュラーバウンドし、
ライトへ抜けるヒット&盗塁成功!
タケはフォアボールを選ぶも、抑えられる。

晴れ5回表カープの攻撃
フォアボールで出すも抑える。

晴れ5回裏バファローズの攻撃
3凡。



5回を終わって。
前回見たときも伊原投手はテンポよく好投し、
野村投手からの出塁は三ツ俣くんとタケのみ(^^ゞ

両投手とも6奪三振!


すると6回から試合が大きく動きだします。



晴れ6回表カープの攻撃
フォアボール、フォアボール、ヒットでノーアウト満塁。
(・∀・)あれ?

セカンドゴロを柴田選手から、


ショート・縞田選手へ。


ゲッツーならず、2塁のみアウト。
この間に先制点を許します。

次、サードゴロを三ツ俣くんから、


セカンド・柴田選手へ。


ゲッツーならず、2塁のみアウト。
この間に追加点を許します。

最後は盗塁阻止でチェンジ!


ん~。
やっぱり2四球からノーアウト満塁がもったいないわけで(^^;


晴れ6回裏バファローズの攻撃
先頭の柴田選手の強い打球はセンターへ!


うわっ! 捕られた!
ショート・安部選手のナイスキャッチ!


安部選手、素早く起き上がり、1塁へ送球!
柴田選手、1塁ヘッスラ!
セーフ!!(≧ω≦)b

反撃のきっかけは、柴田選手のここから!


森山選手センターヒット!


三ツ俣くんの送りバントは、ちょっと上がっちゃったけど~
ポトリと落ちて、止まった!!
(ラインギリギリ内側で 笑) 
←成功


由田選手ファーストゴロの間に、柴田選手ホームイン!


2アウトから、
タケ、レフト線をやぶる同点タイムリー!(≧▽≦)


タケと下山コーチ☆


シモヤマンと何か話して笑ってます(*´艸`*)


こらえてます(笑)


チェンジで、
ベンチに戻ってくるタケに、
守備に飛びだしてくるみんなが、次々に
タケの両側からタッチ☆
なんだか素敵でした(^^)


晴れ7回表カープの攻撃
P伊原→鴨志田

ヒットから送りバントを決められるも、
最後はサードゴロを三ツ俣くん捕球し、
そのままランナーにタッチでチェンジ!


晴れ7回裏バファローズの攻撃

つっちゃん!(チャチャチャ)
つっちゃん!(チャチャチャ)
の声援の中、辻先輩ライトヒット!(*≧m≦*)

中村→代打・深江

辻先輩への執拗なけん制(笑)。

深江くん送りバント成功!


縞田→代打・ベロス

ベロスくんセカンドゴロ。

柴田選手レフトタイムリーで勝ち越し!!


晴れ8回表カープの攻撃
P鴨志田→高宮
フォアボールで出すも抑える。


晴れ8回裏バファローズの攻撃
カープ4番手ピッチャーは永川投手!(わくわく♪)
タケ打席に立って、にっこり?にやり? 
←やっぱり(*´艸`*)

すでに2アウト。
タケ、フォアボール!

タケ→代走・堤

日高先輩ライトヒット!

辻先輩は、こ~んな感じで~


打球はセカンド後方に上がり、ライトもダッシュ!
セカンドが飛びつくも、ポトリ!

堤くんホームイン!!
2アウトからのタケのフォアボールが生きました~\(^o^)/


これで2点リード!
残すは9回表のみっ!! 
← のみ?(^^;



晴れ9回表カープの攻撃
P高宮→佐藤

2ベース、フォア、ゴロは3塁送球もセーフで満塁。
犠牲フライで1点差。
フォアで再び満塁。
ゴロをホームアウト。

レフトへ上がった打球は
俊足・森山選手が前進ダッシュして飛びこむも~


惜しい~(T□T)
(これはしょうがないと思う!)


そのあともヒットとかエラーだったり(落ち着いて~^^;)

そんなこんなで打者一巡( ̄▽ ̄;)


晴れ9回裏バファローズの攻撃
柴田選手が猛打賞となるヒットを打つも、終了~(^^;;



野球は最後まで何が起こるかわからない件。(^^ゞ




クールダウンは、外野をランニングとか。

みんながくるのを待つ間、
ずっとバッティングの確認をしていたタケ。
ちょっとの時間があれば、昔から、いつもこうしています。


クールダウンのあと、タケは球場を後にしました。

タケが練習せずに帰るとは考えにくいですし、
試合後の練習は、これまでも
グラウンド組と室内組に分かれてやったりするようなので
タケは室内の方かも、と思って、
私はサクッと帰りました(笑)。

あとで聞いたのですけど、
タケはやっぱり室内で、遅くまで練習していたようです(^^)


Posted on 2012/03/26 Mon. 23:59 [edit]

category: 神戸サブ球場

TB: 0    CM: 2

26

3月25日 試合前の練習見学 


神戸サブ球場、試合前の様子をサクッと。(^^ゞ


タケ(*^^*)


やっぱり、いつのころからか
フォームちょっと変わったような?
気のせいかしら。(;´▽`A``


タケ、この日も中村選手と話していました。(^^)


キャッチボール中の荒金さん。


外野守備練習中の
右から荒金さん、由田選手、タケ♪
そして元気いっぱい、いい意味で選手に近い下山コーチ☆


TEE打撃中の柴田選手。


タケagain


そして、やっぱり集まっちゃうこの3人(*´艸`*)
タケと愉快な兄さんたち♪


なに見てたのかしら~♪


円陣です☆
タケ、また「おい(笑)」ってツッコんでました(*´艸`*)




怪我からの復帰を目指すドラ1・安達選手。
ずっとここで、みんなを見ていました。


次は試合レポです~。


Posted on 2012/03/25 Sun. 23:59 [edit]

category: 神戸サブ球場

TB: 0    CM: 0

25

試合終了@神戸サブ 


C7−4Bs

なんでやねん(笑)


Posted on 2012/03/25 Sun. 15:55 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 2

25

8回裏終了@神戸サブ 


C2−4Bs

7回裏、
柴田選手の勝ち越しタイムリー!

8回裏、
タケ4打席目は今日2つ目の四球!
→代走・堤

その堤くんが、辻さんタイムリーでホームイン\(^O^)/

さぁ、最終回!


Posted on 2012/03/25 Sun. 15:15 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 0

25