08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

プロ初登録94試合目/ほんっとにがんばってる! 


先日の報道で、オリックスは、
若手に出場機会を与えるため」と、
キャプテン・ゴッツが抹消となりました。
同じタイミングで
選手会長・スーさん、
今季限りというスケさんも。


そうして今日、登録された3選手は、
・腰痛から復帰のビッキー
・伊藤光くん(23歳)
・宮崎くん(2年目・25歳)




オリックスは基本、登録した日に即起用します。
そして基本、即結果を出します。


これは、去年から見ていて、ずっとそうです。


今日も、3人とも即スタメン。
そして、3人とも結果を出しました。



一方、ロッテ。
今日やっと登録された伊志嶺くんはベンチスタート。
繰り返されてきた、このパターン。
今日は代打として起用されるも、
結果は残せませんでした。



さきほどのオリ3選手の今日の結果。
・ビッキー:1安打、2四球、1犠打
・伊藤光:1安打、1犠打、1得点
・宮崎:プロ初HR、プロ初安打、プロ初打点、プロ初猛打賞、プロ初盗塁、プロ初ヒーロー!



もう今日は“宮崎祭り”です。

ウエスタンでも、
ホームラン打ってファンに爆笑されたという
宮崎くんのナイスキャラ(笑)。

今日も西の方では、
愛ある大爆笑が起こったかも知れません♪



伊藤光くんブログをリンク
お待たせしました☆





そして、そんな今日、私は、
西でも東でも野球を見れておらず、
お食事会でした。(^^ゞ






当初、今日は予備日。

先日の雨天中止で、振り替えとなったわけですが、
金・土と予備日だったので、
もし予備日を使うとなっても、
最初の方の日から使うと思って、
今日に予定を入れてしまっていました。

そうしたら、昨日を飛ばして、今日に。


せっかくのオリロッテなのに
なんやねん!(笑)と。
(金曜より土曜の方が集客率が高いからでしょうけど)



そんなこんなで、お食事会の帰り道、
公式のテキストライブで試合を追っていました。



次に見た瞬間、

サード・今江→鈴木


え?
なんで中途半端な回の途中で?

と思ってよく見たら、
ゴリちゃん、守備で左目付近に打球が当たったと。



見ると回は7回表。



いつもマリンで見ていると、大地くんは
7回表、相手のラッキーセブンのタイミングで
ベンチ裏に入り、準備を始めます。


つまり、ついさっき、準備に入ったばかり。



「いそげ、だいちぃ~~!」 ←心の声



きっと準備、ままならなかったと思います。

この回は打球、飛んでこず。(ちょっとホッ)




そして、あっという間に、打席が回ってきます。


レフトヒットーーー!!(≧ω≦)b



【ロッテ公式サイトより】
2-2から外角のストレートを逆らわずにはじき返し、鋭い当たりとなった打球はそのままレフト前へ!

【オリ公式サイトより】
2-2から高めのストレートを逆方向にはじき返され、打球をライナーでレフト前に運ばれた。





ここでちょっと、オリのルーキー・川端くんについて。

川端くんは、結果を出し続け、レギュラーで出場し続け、
一度、打率を落としましたが、
そこからまた上がってきて、
球団史上3人目となる新人100安打を達成し、
新人王争いに名前がでるようになりました。
(最近またちょっと打率落としてますが)


【当時の報道より】
岡田監督の評価は高い。
川端は出場50試合を超えた7月に打率・231まで落ち込んだ。
指揮官はそこから前半戦終了前までに持ち直した点を挙げて
「普通(の新人)なら一回調子を落としたら、一気に(成績も)落ちていくんやけどな。大したもんよ」





大地くんも、1軍に上がって、3割をキープし続け、
一度、打率を落としましたが、
ぜったい乗り越えると、
そんな気持ちで見ていました。


そうしたら、本当に乗り越えたかも?
最近また打率が上がってきました。

昨日までの直近打率は.364



そんな中、
約1週間、打席に立つ機会がありませんでした。


今日は、約1週間ぶりの打席。





よくがんばったね、大地くん!!





【ロッテ公式サイトより】





Posted on 2012/09/29 Sat. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 4

29

road to... 


ぜったいレギュラー取るよ、大地!



Posted on 2012/09/27 Thu. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 9

27

タケホームラン!!(速報) 


本日は北神戸でカープとの練習試合です。
スタメン4番DH



Posted on 2012/09/27 Thu. 12:57 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 4

27

本日のパ・リーグ スタメン(アンダー25) 


数字は年齢。
水色は25歳以下。


F:4人
25/西川20/糸井31/中田23/稲葉40/小谷野31/ホフパワー32/大野25/金子誠36

L:4人
浅村21/秋山24/中島30/中村29/オーティズ35/ヘルマン34/大崎27/炭谷25/斉藤
23

H:3人
本多27/明石26/内川30/ペーニャ30/長谷川27/柳田
23/中村22/今宮21/細川32

M:1人
岡田28/清田26/根元29/ホワイトセル30/角中25/サブロー36/井口37/里崎36/今江29

E:3人
松井36/藤田30/銀次24/ガルシア33/草野35/島内22/牧田30/岡島23/鉄平29

Bs:3人
川端27/後藤34/スケールズ34/イデホ30/T岡田24/バルディリス29/深江25/三ツ俣20/横山28



Posted on 2012/09/26 Wed. 21:00 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 8

26

今夜は~@会社 


ごくまれに発動する
night-morning作業につき。(^^ゞ



Posted on 2012/09/25 Tue. 23:59 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 4

25

プロ初登録90試合目 


今日は試合展開も早かったですし(^^;
あまり見れなかったのですけど。


大地くんは、いつもどおり。(^^)


(*´艸`*)



タッチで、ちょいちょい強くされる(いじられる)大地くん。

某コーチとか、某チームメイトとか。(*´艸`*)

そのたびに、後ろにヨロヨロ。(*≧m≦*)


今日は、サトケンコーチと、長嶋コーチと、
いじられて、ヨロヨロしてました。
(シャッタータイミング、ちょっとずれましたが、
このあとなのですけど 笑)



Posted on 2012/09/24 Mon. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

24

9月21日 雁ノ巣(2) 試合前の様子など。 


(試合の様子は2つ前の記事にて)


雁ノ巣は、1度だけ来たことがあります。
ただそのときは2回雨天コールドという。(;´▽`A``

そんなわけで今回は、私にとって初の、
雁ノ巣試合成立でした(笑)


到着時の雁ノ巣駅。
何気に無人駅だったりします。(^^ゞ



こちらは、帰りに撮った写真。
この景色から見るのは、初です。

というのは、前回来たときは
球場で知り合いになった方々に
雁ノ巣駅は電車の本数が少ないからと
途中駅まで車で送っていただいたので。

券売機はホーム上にあります。



はい、この電車で来ました。(*´艸`*)
2両編成です。
車内に扇風機が回っていて、
このローカル感が、私の琴線にふれまくります(笑)




ここからは雁ノ巣球場、試合前の様子です。

着くと、タケは、
ちょうどTEEが終わったところだったみたいです。
そのあと、フリー打撃→レフト守備→走塁。





腰痛からの復帰を目指すビッキー☆



右肩脱臼からの復帰を目指すグッチ☆



キャッチャー3人衆☆
左から伊藤光くん、庄司くん、齋藤としおくん。



シモヤマンコーチ、クールバージョン☆





グッチの守備練習。
まだ全力ではないですけど、徐々に前進です。


このときのノッカー、小林宏コーチ。

前より投げ方いいやん


(*≧m≦*)


横にいたシモヤマンコーチも
カラカラカラ~♪と笑います。


そんなシモヤマンコーチとグッチ。





試合の時間が近づきます。

ベンチ前では円陣。

声出しは誰だったか、
手前すぎて見えなかったのですけど、
最後、大きな一声だけ聞こえました。


さー行こっ!!











しーーーーーん。









あれ?













次の瞬間、
みんな爆笑!!



いつもなら「うぇい!!」って声を出すところ、
どうやら、みんなで、あらかじめ打合せして
いたずらしたみたいなのです。
(*≧m≦*)



みんな、おちゃめやわ~(笑)



Posted on 2012/09/23 Sun. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 4

23

プロ初登録88試合目 


大地くんが、オリックス・小島くんのところに挨拶に!



東洋大の先輩。2歳違い。

というか、大地くんが試合前、
相手チームの選手に挨拶に行くのを見たのは、
私的には、ほぼ初です!
(1度だけ見たことがあるのは、
新潟でのフレッシュオールスターなので)



いぐっさんと走ってる大地くん。(^^)


今度は、ほっしゃんと♪


ん~~♪(寝てません)
(*´艸`*)




試合直前の守備練習。

【サード】ゴリちゃん&大地くん
【ショート】ネモティ&ほっしゃん
【セカンド】いぐっさん&早坂選手
【ファースト】サブちゃん&福浦選手&大松選手


このまえから記事に、
ファーストにサブちゃんが入っている旨、
書いてきましたけど、
東京Dでも、
みょーに本気で練習してる風なのが気になる(笑)
と、お友達と話していたところだったのですけど、
どうやら幻ではなかったみたいで。(^^ゞ





この日の円陣の声出し、なんと大地くんでした!

最後の
今日もがんばっていきましょう!
が聞こえました。(^^)






先発は、期待の左腕ルーキー対決!

オリは海田くん☆


ロッテは藤岡くん☆



初回いきなり、マリンのライトスタンドに飛び込む、
清田先輩の先制ソロホームラン!



マーくん人形をスタンドに投げ入れる清田選手。

あれ?
届かなかったみたい?

屋根に乗っちゃいました。

すると清田選手、ぴょん♪とジャンプして~




自ら取って、投げ入れ直し!
スタンドを盛り上げます☆






そして、オリックスのショートに入っていた三ツ俣くん。

プロ初ヒットーーー!(泣)



感動(TωT)


塁上では、大きな笑顔は見られなかったのですけど、
チェンジで戻ってきたとき、
やっと、こんな笑顔が♪



2年目。

同期には、ドラ1の駿太くん。
ドラ2が三ツ俣くん。

去年、世の中的に駿太駿太という中、
もちろん私も駿太くんは応援している選手ですけど、
と同時に、じっくりひたすらがんばっていた三ツ俣くんを
去年見ていて、ひそかに応援していました。

しかも、2本目も打っちゃいました!

いつものことながら、オリ公式オンラインショップ、
プロ初ヒット・メモリアルTシャツ」を、
この日の夜から即発売開始です!(笑)





このあと、
ホワイトセル、レフトタイムリーで、ロッテに追加点!
内野安打で出塁していたゴリちゃん生還!

大きな声でゴリちゃんとタッチ、
嬉しそうな大地くん(*^^*)



続いて、角中選手もレフトタイムリー!

元気なベンチ☆



このあとも清田選手にタイムリー。

そして決定的となった、ゴリちゃんの満塁ホームラン!



ベンチと、タッチで進む中、
いぐっさん、どさくさにまぎれて、
オギタカくんのほっぺにソフトタッチ♪(*≧m≦*)




7回裏。
先頭のサブちゃんがヒットで出て、
代走・ほっしゃん。

次、いぐっさんの打席。
ベンチで準備する大地くん!


いぐっさん、ここはなんとしてでも~!(^人^)願




フォアボール!

代走・大地くん!!


そしたらゴリちゃんゲッツーにて。(^^ゞ



大地くん、そのままセカンドの守備に入ります。



9回裏2アウト1塁。
最後の最後で、打球が飛んできました!

ゴロをつかんで、2塁へ送球!
しようとしたら、


あれっ!
ベースカバーがいない!

大地くん、すぐさま1塁へ!




間一髪アウト!!
ゲームセット!




心臓ちぢむ(笑)



Posted on 2012/09/22 Sat. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 4

22

9月21日 雁ノ巣(1) まだ終わってない! 


試合前の様子は、別途書きます。
今回は、試合の方から☆



ウエスタン・リーグ優勝は、
先日、ホークスに決定しました。

直接対決は引き分けが続き、
オリックスの試合のない日に、それが決定。

オリックスは2位となりました。


そんな中、今日は、
最後、どうしても勝ちきることができなかった、
ホークスとの対戦。





晴れ3回表バファローズの攻撃
相手ミスなどで、1アウト満塁。
グッチ、きっちりセンター犠牲フライで先制!
1-0



晴れ4回裏ホークスの攻撃
中原選手のレフトソロで同点となります。
1-1


晴れ5回裏ホークスの攻撃
先頭打者に2ベースを許し、
送りバント成功で1アウト3塁。
中西選手のバットを粉砕するも、
ボールはポトリとセンター前に落ち、
勝ち越しを許します。
1-2


晴れ6回表バファローズの攻撃
2アウトからタケ、
左中間への7号同点ホームラン!(≧▽≦)
2-2







次、ビッキーの当たりは、
ライト・中原選手の好捕で、
惜しい~。



晴れ7回表バファローズの攻撃
齋藤としおくん、2本目のセンターヒット!


すかさず盗塁成功(≧ω≦)b


ルーキー・柿原くん、デッド。


深江くんの打球はファーストタイムリーエラーとなり、
オリックス勝ち越し!
3-2


深江くん、すかさず盗塁成功(≧ω≦)b


ルーキー・安達くん、レフトタイムリー!4-2


安達くん、すかさず盗塁成功(≧ω≦)b



去年、秋季キャンプでも、
走塁強化のメニューを加えていたので、
足を生かした攻撃は、見ていて気持ちよかったです。



晴れ8回裏ホークスの攻撃
タケ、ナイス守備!!



セカンドゴロで、
途中出場のルーキー・堤くんの捕球が乱れ、
走者・中原選手との接触事故発生!


それでも、強い気持ちトス!


セカンドアウト成立。
堤くん、心配そうな表情で、
中原選手の足の引きずり方、まずいかと思いましたけど、
大事に至らなかった感じです!






そんなこんなで、
なんで今まで勝ちきれなかったんだろ~
と思うような、勝ちっぷり☆
サクサクッと約2時間半で終了した試合。


同い年、グッチとビッキーのジャンピングハイタッチ☆


Good jobなタケ(*^^*)








試合後のクールダウン。
楽しそうなグッチ&タケ(*^^*)


手前左から、
ビッキー、北川選手、グッチ、由田選手、タケ。
すごい豪華。みんな笑顔♪





グッチの明るさ・キャラ。
私は、オリックスに、なくてはならない存在と思うのです。
ファンが多いの、凄い納得。
グッチがいるのといないのとでは、雰囲気、大きく違う!
そんな存在感。


試合後、行列の全員のサインに応えてた、
真面目と面白いが両立する選手、
オリックスのサブキャプテン・ビッキー☆




そして、私、野球素人ですが、私なりに思うのは、
ホームランって、
てきとーにやって出るものではないと思うのです。
そんな、たやすく出るものではないと思うのです。

いろんな要素が、ピタッと、はまって、
そのラインを超えるのだと。

今日みたいな、すごいホームラン打つ人が、
シーズン終了モードに入っているとは
私には、どうしても思えません。



あきらめてない。


ずっと前から。



Posted on 2012/09/21 Fri. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 6

21

帰ります!@雁ノ巣 

120921_171522.JPG

Posted on 2012/09/21 Fri. 17:24 [edit]

category: 雁ノ巣球場

TB: 0    CM: 2

21