01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

石垣島キャンプレポ(11) 2月19日 ~気になる(*´艸`*)~ 


キャンプ最終日。

練習メニューに「早出特打」はありませんでしたが
この日も朝一でTEEをする、ゴリちゃんの姿がありました。


私は一瞬見逃したのですけど、
ゴリちゃん、TEEが終わったとき、
それまでずっとボールを置いてくれてたスタッフの青年に
自身のバットをあげたそうなのです!
え? いいんですか?!
って、すごく感激してたみたいで。(^^)



そして、やっぱりこの日も、
みんなより少し早くグラウンドに入ってきた、
ウエイト組の選手を見ました☆






W-UP前の、ひととき♪


上野くん(^^)







ふと見ると、
逆立ちを始めた清田選手!
(*゚0゚*) オー


しかし、それどころではない大地くん(笑)




そのうち、清田選手にお尻を蹴られたりします。(^◇^ ;




すると江村くんが、大地くんをのぞきこむように。



角くんも、
かまってもらえなかった清田選手(笑)も、寄ってきます。




今度は、みんなで、大地くんを、のぞきこむように。

どうやら鼻のあたりに何かできた?様子。
≧(´▽`)≦




もう鼻が気になって仕方がない大地くん。
コシコシしてます。
(*≧m≦*)




角くんのサングラスを鏡にしてチェックし始めました。
(ノ∇≦*)




今度は江村くんが、
こっちで見てみたら~?
っていう感じで自分のサングラスを。
(*≧m≦*)




のぞきこむ江村くん。
おとなしくチェックしてもらう大地くん。
(〃∇〃)






何ができたのが、
パッと見、わからないレベルだったのですけど、
特に何も解決しないまま(笑)、
W-UPの時間になりました。




前日もそうでしたけど、
いち早く、みんなの分のマットを取り出し、
みんなに取ってもらう大地くん。(^^)
写真右奥です。


ちょっと見えづらいですけど、
このときルーキー・加藤くんも同じようにしていました。




加藤くんは、こちらの写真の方がわかりやすいかも。
中央奥です。






加藤くんの近くには
大地くんという、お手本な先輩がいます(^^)





そして、時に、

ほっしゃんに肩をワシッとされ、
おなかをボコッとされたり~(*´艸`*)




手をくるくるくる~~って回したりする~(´▽`)




そんな大地くんなのでした~\(^o^)/笑




to be continued...




Posted on 2013/02/28 Thu. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 5

28

大地くん、今日もマルチ(≧ω≦)b 


“今日も”というのは、
昨日の試合、記事に書いた時点では
走者一掃タイムリー3ベースしかわからなかったのですけど
今日、確認できました。



なんと、
5打数3安打3打点
という「猛打賞付き」だったみたいなのです!(≧ω≦)b






そして今日の試合。

昨日に続き、スタメン7番セカンド☆

右安左安→左飛→遊直



右へ左へ~~\(^o^)/




連日アピール、すごいです(^^)

週末の高知も、がんばって☆

大地くん、お疲れ様でした!



Posted on 2013/02/28 Thu. 22:42 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 4

28

石垣島キャンプレポ(10) 2月18日 ~私が見た事実~ 


お昼すぎに全体練習が終了。

キャンプ最終日は半日で終わると思っていましたけど、
その前日も、半日で終わるというのは
私は初めて聞きました。



ボール回しに参加せず、
一番早く帰っていった大物選手もいれば、


居残り練習をやっていく選手もいます。



当日、現地からの速報記事に書いた、
そんな居残り練習をしていた選手たちの様子について。







まず、室内練習場を覗いてみました。

鬼のようなネットと、光不足で、
だいぶギリギリの写真なのですけど。(^^ゞ




手前にいたので、なんとか撮れたサトちゃん



ネモティ大松選手




そして奥でも、誰かが練習していたのですけど、
そのときは、ほっしゃんの気がしたのですけど、
とりあえず何枚か写真撮って、あとでチェックしていたら、
奇跡的に、うっすら顔が写っていたのがあって、
そこで初めてわかった選手。


青松くんでした。
速報記事で唯一、名前を書けなかった選手ですm(_ _)m






次は、鳥カゴに行ってみました。
こちらは外で、打撃練習場です。


鬼のようなネットは一緒で
ピンが合わない、合わない。(^^;
こんな、隠し撮りみたいな写真になっちゃいました。(^^ゞ



大地くん(^^)




鳥カゴには、5人がいました。
大地くん、加藤くん、ほっしゃん、オギタカくん、角くん



あと、だいぶ終わり頃に来て、
「おせーよ(笑)」
と言われていた江村くんも加わって。






大地くんたち5人が終わって、鳥カゴから出てきます。

ファンのサインに応えていた加藤くん♪





再び、室内練習場に行ってみました。

先程とメンバーが変わっていて、
今度は清田選手ゴリちゃん



奥では、大地くんたち5人がクールダウンの様子。


うつ伏せで足のマッサージを受けていた角くんに
上からボールを落とす大地くん。(*≧m≦*)






そんなとき、ふと目の前をスタッフさんが通りすがります。


ん?


忘れ物?(爆)





こちら、室内・鳥カゴ組は14:40頃までやっていました。




そのあと私は、ウエイト組のいる体育館へ。

ウエイトの様子は見れないので、
出てきて、帰っていくところを
その時間から見た選手ですけど、


服部投手、香月投手、南投手、大嶺投手、中郷投手、大谷投手、大松選手(室内のあと)、マッチ、福浦選手

と、続きます。



ファンのサインに応える福浦選手。


いつもの3人(笑)、
福浦選手・大松選手・マッチで出てきて、
タクシーの前の席に見えるのは大松選手。






だいぶ遅くに、堀コーチと立花コーチが出てきました。
さきほどの室内練習組から、ずっと見てくれていました。


こちらは堀コーチ☆






このあと時間は15:40くらい。


選手もう誰もいない?
と思っても、
ファンの方々が残っているので、
まだ誰か、選手が残っていると想像できます。






出てきました!


唐川くんが爽やかに登場!





このとき、私は初めて気がつきました。(;´▽`A``


唐川くんと、しろたんの関係(笑)は
唐川くん入団時に報道で初めて知ったのですけど。



さきほどの写真ズーム。(^^ゞ



可愛らしいです♪(^^)





そんな様子を見ていると、
あるファンの方が、唐川くんに何か話しかけました。


私は聞こえなかったのですけど、
お友達が、ちょっと聞こえたようで、


どうやら唐川くんが上野くんの荷物も持っていたみたいで
上野くんはどうしたのか聞いたみたいなのです。


唐川くんの回答、
上野くんは(裏から?)ランニングで帰ったと。



そうして唐川くんは、待っていたコーチと帰りました。




結果、この日の最後は、
唐川くんと上野くんでした。





この2選手、
現地からの速報記事で書いたとおり、
朝一のウエイト組でもあった選手です。




つまり、最初から最後まで。




to be continued...



Posted on 2013/02/27 Wed. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 6

27

大地くん、走者一掃のタイムリー3ベース!(≧▽≦) 


昨日から宮崎での3連戦。
昨日は雨で流れたものの、今日はできました☆




【ロッテ】伊東監督「あと14てーん」

 ロッテが27日、宮崎市内で韓国・斗山と練習試合を行い、9-4で快勝した。1回表に先発左腕の木村優太投手(27)が2点を献上したが、直後に味方打線が奮起。1死満塁から7番鈴木大地内野手(23)が走者一掃の中越え適時打を放つなど、打者12人、3長打含む5安打7得点で1回裏に逆転した。

 昨季斗山でヘッドコーチ務めた伊東勤監督(50)は、6点目が入った時点で「あと14てーん」とベンチから声だし。「古巣だからね。今日は20点取れって言っといたし」と選手より? 張り切った。結局20点には届かなかったが、期待する大松尚逸内野手(30)に右中間ソロが飛び出すなど収穫は大きかった。
[2013年2月27日20時16分 ニッカン]





ツイッターには「3塁打」と書かれていました!(≧▽≦)



大地くん、やったね!(^^)
明日も期待しています☆






「球春みやざきベースボールゲームズ」のサイトの
フォトアルバムをリンクします。



大地くんの写真が
3.5枚、アップされています。(*´艸`*)



フォトアルバム ←こちらクリック



Posted on 2013/02/27 Wed. 23:34 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

27

本日のタケ 


<WBC強化試合>
オリックス-中国@京セラD



今日も2四球でした(^^;


スタメン5番DH
四球(先制のホームを踏む)→四球(盗塁失敗)→(代打で交代)



いろんな意味で、
タケには、打ってほしかったです(^^;



見れていないので、
打ちたくても打てないような
すっとこどっこいの球ばかりだったのかとか、
わからないですけど。





タケの結果で、今日いちばん嬉しかったのは
走ったこと。



森脇監督は当初から
盗塁はもちろんのこと、
全体的な意味でのスピード野球を打ち出しているので、
森脇野球仕様に変わった、
と思いました。



そのあと、オリ公式ツイッターから、
タケが5キロやせた
という情報が。(^^ゞ




ヒットは、次戦、土曜の高知まで持ち越しです。



Posted on 2013/02/27 Wed. 22:54 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 2

27

石垣島キャンプレポ(9) 2月18日 ~ボール回し part.2(笑)~ 


第2ステージへ(笑)

今度は、塁間を走りながらのボール回し。




いきなり、マッチの前をビュン!と
投げられたボールが通過。
≧(´▽`)≦






いいペースです(笑)




リスタート!


ホワイトセル!



ネモティ!



おっと大松選手!



小池選手!





クリアしました☆

次は逆回り。



サトちゃん!

あ~~ ≧(´▽`)≦





これまた送球が厳しく。(^ω^)


そんな様子に、3塁ベース上で嬉しそうな面々。
特に大地くん。(*´艸`*)






リスタート!


いつも華麗な福浦選手!



角くん!




あ~~ ≧(´▽`)≦

捕れず。

いじられ侍ジャパンの江村くん。(* ̄m ̄)プッ





リスタート!


清田選手の素晴らしい身体能力!!



もしくは根性(笑)



ラストはキャプテン・岡田選手!




わいわ~い♪
おわった、おわった~♪
(想像 笑)







ん?


何かの空気に、選手の足が止まります。



江村、やってない?



え?


あ、そういえば今の回、江村くんやってないかも!





おまえ、やってないのかよ

なにやってんだよ、おまえ~~!


ヾ(*≧▽)ノ彡アハハハ!!



なにやってんだよ、おまえ~~!
の声に、スタンドのファンも大爆笑!

めっさ高い声だったので、
マッチが言ったのかと思ったのですけど(爆)、
あとで公式サイトのデイリーリポート見たら
神戸くんだったようで。(*≧m≦*)



そんな、いじられ侍ジャパンは中央。
その向こうで、またまた大地くんが楽しそう♪♪




アップにしちゃった。(*^^*)





ということで、やり直し。(^ω^)



ここにいることが、ド新鮮part.2(笑)

サトちゃん!





こうして、このあとは
そこはプロ、といった感じでクリア☆

今度こそ、しゅ~りょ~~!




to be continued...



Posted on 2013/02/26 Tue. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

26

タケが出てる!(・ω・ノ)ノ 


<WBC強化試合>
オリックス-ブラジル@京セラD



タケが出てる!(・ω・ノ)ノ

スタメン5番DH!



え~っと。
ということは、つまり、1軍合流ということかと。
この試合から。



1軍合流おめでとう!(^^)



結果は、
四球、三ゴ、四球(代走で交代)




ちなみに、ブラジル側として、
元ロッテのムニスくんが出てます~♪




明日も12:00から中国との強化試合があります。

明日も出れたなら、
今日以上のアピールを期待しています☆




Posted on 2013/02/26 Tue. 21:48 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 6

26

石垣島キャンプレポ(8) 2月18日 ~ボール回し part.1(笑)~ 


そろそろ時間です。

やり方の説明があるため、みんなが集まりました。




この日の全体練習、最後のメニュー。


ボール回し





ミスなく20周できたら終わり。


まず始めは、
ホーム → サード → セカンド → ファースト → ホーム
という時計回りで、いきます。




ボールも回りますが、
私のカメラも回ります(笑)。


ただ、全写真をアップすると大変なことになるので、
抜粋になっちゃいます。(^^;





というわけで。


お願いだから大地くんでSTOPにならないで~。(;´▽`A``





セカンド・伊志嶺くん!
(さっそく盛り上がる面々 笑)




大地くんに低いボールが汗

大地くん、ほほーっ!な顔でキャッチ!(笑)
いぐっさんも、ほほーっ!な顔(笑)。



その後ろで大爆笑するネモティ(*≧m≦*)



サード・オギタカくんへ!
(まわりの選手の、あっ!という表情)




!!



捕れず~~。(;´▽`A``

どうやら、
「投げた江村くんが悪い」
という結論に達した模様。(*≧m≦*)





リスタート!

サード・加藤くん!



セカンド・いぐっさん、ギリキャッチ!



ファースト・福浦選手!



ホーム・小池くん!



サード・オギタカくん!






こうして20周をクリアしました☆

次は、逆回りです。





サード・ゴリちゃん!



ここにいることが、ド新鮮!(笑)

ホーム・岡田選手!



ファースト・青松選手!



サード・ほっしゃん!



ファースト・大松選手!



セカンド・大地くん!
(送球したファーストにグー!を出す面々)




サード・神戸選手!





結構、余裕でクリアしました☆


ただ、これで終わりではありません(笑)。


次は、ちょっと難易度を上げて。。。



to be continued...



Posted on 2013/02/25 Mon. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

25

オープン戦ポスター!! 


先日、お友達から、

オープン戦のポスターに
ヤングマリーンズとして8人が写っていて、
大地くんが出ている


と、メールいただきました。




そして、そのメールに続けて書いてあったこと。

ボールにメッセージが書いてあって、
大地は「レギュラー奪取」と書いてありました!!





この言葉を見た瞬間、
ほんとに泣きそうになった。。。





その理由は、
今ここで、サラッとまとめて書くことは
とてもできないので、
別途あらためて書く。。。かも。







この時点で、まだポスターを見れていなかった私は、

もうこのタイミングになったら
オープン戦に行くときまで見ないでとっておこうかしら。
うん、そうしよう!(笑)


なんて思ってました。(^^ゞ






そうして今日、
別のお友達からメールいただきました。


公式に上がって、って。




えっ?
公式サイトに出てる?!








見るーー!!!  ←早っ(爆)






いつの間にかロッテ公式サイトに出ていて、
ダウンロードできるようになっていました。



こちら、ちっちゃい画像。(^^ゞ





大きくは、こちらのリンク
「オープン戦ポスター」




Posted on 2013/02/25 Mon. 23:42 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

25

石垣島キャンプレポ(7) 2月18日 ~マンツーマン!~ 


恒例きました!!
サトケンコーチと大地くんのマンツーマン!(≧ω≦)b




去年秋、宮崎フェニックス・リーグで見たときみたいに
グラウンドの壁に向かって。
あのときは、送球の練習でした。



ここでは、腰を落とした状態で数歩前に進んで、
という、太ももキツい動作。




サトケンコーチ「筋肉に覚えさせろ」
大地「筋肉。。。」
サトケンコーチ「震えるな」







次は、送球の練習。
サトケンコーチとキャッチボール。


大地くん、送球の形について教えてもらっている場面、
私は結構、見る確率高いような。(^^ゞ


普通にキャッチボールしているときも、
自然にサトケンコーチが横にきて(笑)チェックしてたり。





サトケンコーチ「耳の後ろから」


動きを確認する大地くん。









サトケンコーチ「いいよ」
大地「よし」




ロッテ公式サイトの大地くんインタビューで、
「成長を感じる時は?」に、
「佐藤コーチから褒められる時です」
って書いてあったのを思い出しました。(^^)


サトケンコーチは、易々と褒めない感じですし、
ただ、いいときは、ちゃんと「いい」と言ってくれる。


それは本当に手ごたえを感じる瞬間かなと思います。





数歩前に進みながらボールを受け、投げ、
数歩後ろに下がりながらボールを受け、投げ、
という動作を繰り返します。



サトケンコーチ「前ばっかりじゃなく後ろもやれ」






サトケンコーチ「次、ブルペン。ランニングスロー」


ブルペン?(・∀・)


ボールのカゴを一緒に持って、ブルペンへ向かう2人。。。





ここのブルペン、初めて見た~!(;´▽`A``

(ちなみに投手練習メニューに書かれているブルペンはグラウンド外)



まずサトケンコーチがやってみます。



なるほど。
確かにランニングスローは、ここの方が良い感じ。



次は大地くん。










to be continued...



Posted on 2013/02/24 Sun. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

24