02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

明るいうちに帰れました(^^ゞ 


今日の試合は2時間51分。
めちゃめちゃ早く感じました。(;´▽`A``



試合が危ぶまれる雨予報。
朝から雨で、試合前の練習見れず(泣)。


ただ、試合開始前には、やみました!




試合直前のタケ(^^)





初回、今日も今日とての寒さに
サムゲタン・スープ飲んでる間に
オリックス2点先制!(写真撮り逃し(^^; )



2回表、伊藤光くんのライトヒットから、
ゴッツ、送りバント成功で、




川端選手のレフトタイムリーで追加点!
川端選手は、この日、4安打でした。




2回裏、川本選手、ロッテ移籍後、初ヒット出たー!
おめでとうございます!(≧ω≦)b






ゴールデングラブ・岡田選手のファインプレー!!
今日も魅せます☆




3-0のビハインドで迎える4回裏のロッテ攻撃前、
円陣が組まれます。





ロッテ先発・ゴンザレスは5回まで。

よしみん、きた~\(^o^)/



よしみん、やるときはやるんです(ニヤリ)。

このあとの4イニングを投げきって、1失点のみ!




グッチは、この日、3打点目となるレフト犠牲フライ!



素敵図♪




大地くん、7回表のセカンド守備から出場!

1つ目のセカンドゴロを、しっかりさばきます。






こちらはオリックス、
守備から出場の縞田くんに、
グッチがポン!と叩いて後押し。


縞田くん、嬉しそうでした。(^^)




この日も、ゴッツのナイスプレーは
随所に見られましたけど、


7回裏、ホワイトセルの
ヒット!と思った当たりに、
ゴッツが、ふわっと。。。



ダイビングキャッチのファインプレー!!

3日連続、くらっときました(笑)。
そして案の定、早すぎて写真撮れずの事後写真( ̄▽ ̄;)




その直後、
レフト・川端選手、フェンス登る気迫も、
清田選手の反撃ホームラン!




生還した清田選手と、G.G.佐藤選手が敬礼。
これ、流行るかも?(*≧m≦*)




大地くん、2つ目のセカンドゴロも、しっかりさばきます。






オリックス先発・ディクソンに代わって、
コーダイくんきたー!




古巣への恩返し、3凡に抑えてみせます!






9回に、大地くんの打席が回ってきました。

そして、ピッチャーは平野投手。

いいっ!(≧ω≦)b


オリックスのピッチャーにおいて、
私の信頼を勝ち得ている(笑)平野投手。


その平野投手を打てる選手、大地くん。


去年の対戦では2安打してます。

昨日の対戦でも、
ライト方向に飛んでたらスタンドインという当たりでした。




そして今日。


センターヒット~!(≧▽≦)

大地くん、今季初ヒットおめでとう!



このあと、ホワイトセルの当たりに、3塁まで激走するも、



今日も駿太くんのナイスプレーが出て、ゲームセット。

そんな駿太くん



タケ





ヒーローは、新戦力・ディクソン☆






オリックス、今季初勝利!



昨日の試合後、
レフトスタンドで、帽子で顔を隠してずっと泣いていた、
あの人の想いが通じたのかも。






Posted on 2013/03/31 Sun. 23:59 [edit]

category: タケ&大地(竹原直隆選手&鈴木大地選手)

TB: 1    CM: 6

31

昨日は4時間43分。今日は4時間44分。 


タイトルは、ご存じ試合時間のことで。(;´▽`A``

どれだけ野球好きですか(笑)。



正直しんどい開幕2試合。

時間的にも、寝不足的にも(笑)、
嬉しいことと、悔しいことと、もうぐちゃぐちゃ。
まだ2試合しかしてないと思えません。(^^;






今日は、お友達からプレゼントしていただいた、
FWSのチケットで観戦です!



タケ(*^^*)




タケのフリー打撃、レフトスタンドの笛鳴りっぱなし

つまり、圧巻の連続スタンドイン!

すると、レフトスタンドの声が、ここまで聞こえてきました。


絶好調やないか~!


(*≧m≦*)



タケはこの日、出場なしで、もったいない~。(;´▽`A``

そのあと、福良ヘッドとバッティングの話をしていました。





出たな!(爆)
G.G.佐藤選手、この日1軍登録です。


なんというか。。。どうやら癒し系の様子(*´艸`*)



大地くん(*^^*)







2回表、イデホいきなりのホームランで先制!



エラーで追加点。

スクイズ失敗。
このときのバルのホーム突撃を金ちゃんブロック!





3回表、担担うどんの汁を服につけてしまい、
洗いにいってる間にオリに追加点が入ってた。(^^ゞ



3回裏、金ちゃん2ベース!
金ちゃんの良さが、どんどん出てきてる感じがします(^^)




ネモティ、タイムリーで1点を返します!




ベンチで、大きな声で、みんなを鼓舞する大地くん。



グラウンドの選手を笑顔でタッチで迎えたり。(^^)




西野くん登場!



ついに出ました、
オリックスとしての糸井選手の初ヒット!\(^o^)/




代打G.G佐藤選手は、ロッテとしての初打席初ヒット!
そして、走りすぎてホームタッチアウトとか。(;´▽`A``





大地くんが、ベンチ前で準備を始めます!



この日も代走からの出場。



そしてセカンド守備へ。




この日もゴッツのファインプレー!
2日連続、くらっときました(笑)。
そして2日連続、早すぎて写真撮れずで事後写真(;´▽`A``





大地くんの今季初打席は、延長10回裏。

いい当たり!!
センターへ、ぐんぐんと!





あ~~惜しい~~

ライト方向だったら、絶対スタンドインしてたのに~~

プロ初ホームランとプロ初ヒーインが
いっぺんに見れるかと思った~~(;´▽`A``



しかも、駿太くんのナイスプレーで
キャッチされちゃいました(^^;





こちらは、俊足・野中選手の盗塁阻止の場面の大地くん。






オリックス・ドラ5森本くん、プロ初登板!
あっさり3凡デビュー!!


伊藤光くんとグータッチ☆☆







ついに、12回裏まできちゃいました。(^^ゞ


ここで、ロッテから移籍したコーダイくんが
オリックスとして、マリンのマウンドに初登板!





ロッテは1番から。
1人出れば、大地くんまで回ってきます!




先頭打者がエラーで出塁。
送りバント成功。
敬遠。



きた!




。。。こない

ピッチャー左だって、大地くんでいいじゃーん!

代打・ほっしゃんで、
そしたらピッチャーが右になったので、
代打・大松選手とか。



だから最初から大地くんでー。






そんなこんなで前日と同じ1アウト満塁。

ロッテベンチは、もはやサヨナラモード。
(大松選手のデッドにも、約数名、手叩いて喜んでた 爆)






そうして、福浦選手の打席を見つめる、みんな。



犠牲フライでサヨナラ勝ち!



福浦選手☆




Posted on 2013/03/30 Sat. 23:59 [edit]

category: タケ&大地(竹原直隆選手&鈴木大地選手)

TB: 1    CM: 8

30

いろんな意味で修行な開幕戦(^^ゞ 


寒い~風邪ひく。
家に着いたときは普通に0時を回っていました(;´▽`A``
3時間半ルールが撤廃されたとたんに(^^ゞ
開幕戦。延長12回。




試合前、唐川くんがいる!と思ってたら~



キャッチボールしている相手は、なんと、
始球式を務める俳優・佐藤健さんでした。
顔ちっちゃ!





コミさんが来ていました。

その姿を見つけたみんなは、続々とコミさんのもとへ。

お友達が言っていましたけど、まさに
「コミさんの握手会」となった、この光景。(*≧m≦*)




いぐっさん、ゴリちゃん、清田選手、伊志嶺くん、堀コーチ、金澤選手、岡田選手、ネモティ、



そして、現役時代は全くかぶってないですけど、
大地くんもやってきました。(*≧m≦*)




大地くん(*^^*)



ほんと、ちょいちょいつつかれて、いじられます。(*≧m≦*)
こちらは神戸選手に。




こちらは、ほっしゃんに。(*´艸`*)






スタメン発表。

オリックス開幕スタメンに5番DHでタケ!!
すごいです!(≧ω≦)b






守備こわいこわいショート・安達選手が、
なんとか捕った!




駆け寄ってきたT-岡田選手とグッチ。

安達くんの腰に手をかけるT-岡田選手。



グッチは安達くんの頭を、なでなで♪



みんな笑顔。(^^)


やっぱり、このチームが好き。



先制点は、ネモティの犠牲フライでロッテ。



バルのショートゴロは、
T-岡田選手と、いぐっさんの足が接触したかも?で
1塁はセーフ。
この間にオリックス同点。


大地くんは、上川コーチ直伝のピヨッ♪で、かわしてね~♪



ゴッツのファインプレー!!
その身体能力に、また、くらっときちゃいました(笑)。
あまりに早すぎて写真撮れず、事後写真。(^^ゞ





タケの第3打席。



スタンドから「お~?」という声が出た大きな当たりは、
風に押し戻され、レフトフェンス手前でキャッチされます。


「あぶねー!ラッキー!」
と、ライトスタンドのお友達が言ってたそうな。( ̄▽ ̄;)




タケ、すごい悔しそうでした。
ベンチの壁に頭をあてて。(写真後方)
でも、(><)くう~!っていう感じの、
いい表情の悔しさでした。




そういえば昔も、完全に入った当たりが、
マリンの風に、がっつり押し戻されたこと、
思い出しました。(^^ゞ


タケ、今度はライナーでお願い~~!(^o^)






8回裏。オリックス、2アウト3塁のピンチに、
みんながマウンドに集まります。


元ロッテ・西本コーチが、
キャッチャー・伊藤光くんの腰に手をやり、
円陣は、気持ちを1つにするかのように、小さく。


この小さな円陣は、この日、何度も見られました。



最後は、金子ちーちゃんと伊藤光くんが笑顔で♪



次の打者のファールフライに、
猛ダッシュでベンチ前まで、
果敢にスライディングする伊藤光くん。
右はサード・バル。




最後は空振り三振に!

伊藤光くん、金子ちーちゃんに向かって、
親指を立てて、グー!って!!





こうやって、みんなで1つ1つ繋いでいったのに。。。





シート打撃だけで、
ぶっつけ本番で開幕投手となった、金子ちーちゃん。


8回まで104球、1失点、オリックスの絶対エース!!


続いては、オリックスの絶対守護神・平野投手!

まわりのロッテファンの方々からも、
「あ~」「きちゃった~」と、ため息がもれます。


平野投手と、キャッチボール係だった駿太くんが
笑顔で、エールの交換のように☆




いきなり打者2人を、いずれも初球Pゴロにして、
また、その神ぶりが際立ちます。(^^ゞ






延長戦。
大地くん登場!


去年の6月2日を思い出しました。
プロ初登録、初出場の日。
あの日も、代走からの出場でした。

まったく同じ光景。コーチが代わったことだけ。




12回裏。
押し出しで同点となり、
次の角中選手の打球は大きくセンターへ!


センターは途中出場の、
前・岡田監督に12球団で3本の指に入ると言われた強肩、
駿太くん!




それでも間に合わず、
ロッテ、サヨナラ勝ちでゲームセット!









とにかく、いろいろ目立った金ちゃん!(笑)
マルチとか、盗塁阻止とか、チーム貢献がんばりました!


そして、やっぱりファーストは福浦選手でないと~
と思わせるような、
あっちこっちに飛んでくる送球処理。(^^ゞ






開幕戦。
大変だった延長戦に、サヨナラ勝ちの輪の中に、
大地くんの笑顔が見れて、ほんと嬉しかったけれど、


オリックス、今日はすごい悔しかった。


Posted on 2013/03/30 Sat. 05:04 [edit]

category: タケ&大地(竹原直隆選手&鈴木大地選手)

TB: 1    CM: 14

30

「理想のルーキー」から2年目へ。 


「理想のルーキー」

去年、このタイトルで記事書こうとして、
いろいろ思うところがあって、迷っているうちに年が明け、
今になっちゃいました。(;´▽`A``


シーズン始まったらもう書けないかもしれないと思って、
かなり遅ればせながらの部分もありますけど、
もし今しか書けない言葉があるとしたら
記憶に書き残しておきたい、という気持ちになりました。







私が頭の中でイメージしていた「理想のルーキー」

それが、大地くんでした。


もっと正確に言うと、イメージしていた理想以上でした。



大地くんが毎打席、深々と一礼すること。

ルーキーイヤーの石垣島キャンプから聞こえてきた、
寝坊しないように、同期4人で1番早く起きた人が
ホテルの他3人の部屋をピンポンすると決め、
ピンポンしていたのは、ほとんど大地くんだったということ。




そうして、イースタン開幕戦。
どうしても、大地くんばかり写真撮っちゃう。(;´▽`A``

さすがに私自身、
これは普通じゃない、
と気づきました。(^^ゞ




大地くんが2軍にいたのは、
最初の2ヶ月間だけでしたけど、
振り返ると、その2ヶ月間で、
私の、大地くんに対する期待が形づくられた感じがします。




その2ヶ月間、大地くんのプレーを見て、思ったこと。

「振りはそんなに大きくないけど、うまいこと打つ」


大地くんはルーキーで、
その時期、いろんな想いをかかえながら、
必死に、がんばっていたのですけど、
簡単に打っているように“見えました”。



実際、私が観戦に行った日、
ついに1度も、
打たない大地くんを見たことがありませんでした。
(ほぼ毎日打っていたからなのですけど(^^ゞ )




そして、毎日やっていたと思われる、
志願の居残り守備練習。


大きな声で、元気いっぱいで、
ほっぺ、ぷるん♪なのに、キャプテンシーがあって、
ほんとに礼儀正しいのに、ナイスキャラで。



ある日、浦和での試合後、サインの列ができていて、
誰がサインしてるんだろ~と思って、
その選手を確認しようとしたら、
両足そろってる膝から下だけ、見えて。


あっ、大地くんだ、と。(*^^*)


足をそろえて、ちょっと前かがみでサイン♪

いつも浦和に行っていたお友達と、私との間では、
その時期、これが有名でした。(*´艸`*)




とにかく、次から次へと
なんで私の琴線に触れることばかりするの~(;´▽`A``
という感じで(笑)。


そして、試合でも、練習でも、
大地くんの野球が、ほんとに楽しかった!




1軍と2軍の間に、見えない壁があるのは、
それなりに、わかってるつもり。


それでも大地くんは、ぜったい1軍でも打つと思った。



2軍で、最初は本来の調子が出てない感じも、
しばらくすると、どんどん結果を出していきました。


6月に、ついに1軍に上がっても、変わらず打って、
一時期、疲れとか出て、調子を落としたこともあったけれど
そこを乗り越えて、
ルーキーイヤーという中で、
打率.274という好結果を残しました。





オフシーズンの、ある日の報道で、
今季についての大地くんのコメントとして、
2番手・3番手じゃなく、1番手に、
と書かれているのを見ました。



すごいびっくりしました、そのときは。
オフで、しばらく見ない間に
人が変わっちゃったのかもって思ったくらい。


なぜなら、去年、私が見たり、読んだりした中では、
そんなにダイレクトに言っている大地くんを
見た印象がなかったから。


それまでも、解説者の方とかに、たびたび、
レギュラーについてコメントを求められることあって、
例えばロッテレビでも、タッチーに、
「レギュラーとっちゃおう♪」とか言われて、
大地くん、その言葉を、どちらかというと言わされた風?
と思ったので。(^^ゞ


口に出さなくても、どの選手もみんな思っていること。
大地くんはルーキーというのもあると思いましたし、
人柄的に気をつかってというのもあると思いましたし。
はっきり言ってほしいという気持ちも私の中でありつつも、
そんな大地くんも、微笑ましく感じていました。(*^^*)





2013年オープン戦ポスターに起用された選手の中に
大地くんがいました。


ほっぺ引き締めMAX(*´艸`*)で、
レギュラー奪取
と力強く書いた大地くんを見たとき、


それはもう驚きではなくて、
ほんと嬉しくて泣きそうになった自分がいました。
と同時に、石垣島キャンプ見学に行っていた間、
行く前に、違う人になってたら~なんて
不安に思ってたことすら、
忘れてたことに気がつきました。



大地くんは大地くんでした。
そこに、さらに、
いい意味の自信がついたのだと。
自分に自信をもって、やれているのだと。



石垣島キャンプ見学に行って、
大地くんの変化に、やっと追いつけた気がします。





新体制になって、ダントツに多いのはセカンド。
ただ、ショートやサードの可能性もあるはず。





晴れ大地くん上手と聞いていたサード。
晴れ大地くんが特別に思っているショート。
晴れ私が野球のポジションの中で1番好きなセカンド。




大地くんは、今季、
どこに新風を吹き込んでくれるのかしら。(^^)
楽しみにしています☆




Posted on 2013/03/28 Thu. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 4

28

開幕前特番に鈴木大地選手インタビュー! 


2013伊東マリーンズ始動!翔破~頂点を(千葉テレビ)

今夜放送された、開幕前特番。

伊東監督、いぐっさん、キャプテン岡田選手と続く流れで、
大地くんのインタビューがありました!


すごいっ!




そのキャプテン岡田をプレーで盛り上げている若手選手がいた。
鈴木大地だ。
未来の千葉ロッテマリーンズを背負う注目株。


と紹介されました☆




短い時間でしたけど、
大地くん自身の言葉で、今季への気持ちを聞けた、
嬉しいインタビューでした。(*^^*)







Posted on 2013/03/28 Thu. 23:53 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

28

竹原直隆選手、開幕1軍! 


オリックス開幕1軍メンバー発表!

*は新戦力


ひらめき投手
佐藤達、平野佳、金子、西、ディクソン、中山、比嘉、海田、吉野、松本森本

ひらめき捕手
伊藤、齋藤、横山

ひらめき内野手
後藤、安達、李大浩、縞田、バルディリス、山本

ひらめき外野手
糸井、駿太、坂口、竹原、川端、野中、T-岡田、深江





ロッテよりは先発投手が入ってる風ですけど、
東野投手とかマエストリくんとか、これからの模様で。(^^;





タケは実質、今回が、
「オリックスで初の開幕1軍」かなって、
そういう記念かなって、思っています。(^^)



オリックスの一員になって3年目。
移籍の年は、もうシーズンが始まっていて(^^ゞ、
去年は、キャンプ中の怪我もあったりで、
シーズン途中参戦だったので。



タケ、キャンプでちょいちょい怪我するから(^^ゞ、
今年は怪我しないで~とか思いながら、
大丈夫で♪




タケ、オリックスとしての開幕1軍おめでとう!\(^o^)/



オリックスは選手層が厚いと思っていますし、

毎年のことですけど、新戦力たくさん。
そのために獲得したのですから、
新戦力選手の名前を入れるのは当然と思っています。

そんな中、
怪我の選手もいるものの、
「枠」というものがある中で、
開幕戦の「枠」を勝ちとったこと、
タケ、がんばったと思います。(^^)



タケは、スペシャリストとも言えるような
個性を持っていると思います。
その個性と、
ここぞというときに頼りになる勝負強さを、
1軍で見せ続けていってほしいと思います☆彡




Posted on 2013/03/27 Wed. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 6

27

鈴木大地選手、開幕1軍! 


ロッテ開幕1軍メンバー発表!

*は新戦力


ひらめき投手
荻野忠、吉見、成瀬、服部、松永、伊藤、南、中郷、香月、益田、西野

ひらめき捕手
川本、江村、金澤

ひらめき内野手
根元、井口、今江、福浦、大松、鈴木、細谷、ホワイトセル

ひらめき外野手
清田、サブロー、伊志嶺、神戸、角中、岡田





ここから徐々に
先発投手が上がってくるわけなのですけど。(^^;





大地くん、プロ初、開幕1軍おめでとう!\(^o^)/


2013年開幕戦、ぜったいマリンに来てくれると、
“ぜったい” って思う気持ちは
去年から変わらなかった。


この先の目標をつかむための、第1歩。

1つ1つ、しっかりと着実に、
道を切り開いていく大地くんを、
今年も、たくさん応援していくから☆



プロ初ホームラン、プロ初ヒーインも
楽しみにしています。(^^)




Posted on 2013/03/27 Wed. 23:14 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

27

(・ω・ノ)ノエェッ!? 


オリ・金子が3年ぶり開幕投手!異例の実戦ゼロ

 右肘痛で一時は開幕1軍も絶望視されていたオリックスのエース、金子千尋投手(29)が29日のロッテ戦(QVCマリンフィールド)で3年ぶり3度目の開幕投手を務めることが26日、分かった。球団関係者が既に本人に伝えられていることを明らかにした。
[共同より抜粋]





毎年、ケガで、
開幕投手を務めることができなかった、
オリックスのエース・金子ちーちゃん。


今季も早々に開幕投手に指名されるも、
そのあと、またもケガを発症して。。。





開幕投手は西くんと思っていました。

そんな中、今夜、突然のこの報道!


ムリしてるような気がしてならない。。。
(立場的にもムリするだろうけれども)


だって、ほぼ、ぶっつけ本番でしょ?



先発かどうかは、わからないけれども、
金子ちーちゃんの、これまでの経緯からしたら、
すごい気持ちで臨む感じがしますし、
1プロ野球選手として見ても、
少なからずオリックスに関わった私としても、
それは応援するよ!




でも。。。大地くんは打って♪♪
(分かりやすすぎるファン心理(^^ゞ )




Posted on 2013/03/26 Tue. 23:59 [edit]

category: オリックス・バファローズ

TB: 0    CM: 2

26

だいぶ遅ればせながらシリーズ(;´▽`A`` 


アップするタイミングを逃してました。(^^ゞ


ひらめきだいぶ遅ればせながらシリーズ(その1)

知っている方は知っている(笑)

鷲キラー&牛キラーな大地くん。(*´艸`*)






ひらめきだいぶ遅ればせながらシリーズ(その2)

前に、お友達に教えていただいたのですけど、
ロッテ公式サイトの選手名鑑が
何気に2013年バージョンになってました~。(^^;




【鈴木大地選手】

趣味/特技:ボウリング

アピールポイント:元気よくプレーすること

好きな映画:名探偵コナン

取りたい資格:教員免許

チーム内の自分以外の選手で、「これが凄い!」と思うものがあれば教えて下さい。
(例:○○選手の腹筋!、○○選手の脚力!など):藤岡のお尻の大きさ

自慢できること:同級生みんな仲がいいこと

2013年の目標:レギュラー奪取

マリーンズファンへ一言:今年も元気よくプレーするので応援よろしくお願いします




Posted on 2013/03/25 Mon. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

25

ロッテ・オープン戦 打率ランキングbest 10 


3月24日 オープン戦
ロッテvs中日@ナゴヤD


(7回裏から)
4番(二)井口→7番(二)大地


猫(細目)守備
二飛×2


猫(細目)打撃
第1打席vs岩瀬(左):右飛





オープン戦ラスト試合。
今日もノーエラー。(∞'v`d)

オープン戦をとおして、
大地くんのエラーは1つだけでした。







ひらめきオープン戦 打率ランキングbest 10


対象:
今1軍にいると思われるメンバー
(3月20日からの遠征で出場メンバー)



1位:福浦.500 内野手
2位:江村.375 捕手
3位:大地.364 内野手
4位:ホワイトセル.326 内野手
5位:根元.311 内野手
6位:細谷.303 内野手
7位:今江.292 内野手
8位:角中.286 外野手
9位:清田.242 外野手
10位:伊志嶺.237 外野手






大地くんが、

結果はあとからついてくる、というより、
結果を求めてやってきた、結果。



ほんと、がんばったね!(^^)



Posted on 2013/03/24 Sun. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 3

24