01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

神原さんは見てる。 

昨日のツイッターより。 
 

報知野球取材班

昨日まで3日間、ロッテを取材しました。担当だった12年と比べ、一番驚いたのが当時新人だった鈴木主将。声の出し方、振る舞いは、まさにキャプテンのそれ。東洋大・高橋監督が「監督生活40年で一番のリーダー」と言っていましたが、1年そこそこでこうも人は変わるのかと嬉しくなりました(神原)



神原さん、ありがとうございます!(泣)




Posted on 2014/02/28 Fri. 23:30 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 4

28

タケコメント☆ 

昨日のオリックス公式サイトの春季キャンプレポ
(高知での二次キャンプ )

タケのコメントがアップされていました。


◇竹原直隆選手
「ケガもなく順調です。
ケガをしない身体のバランス、コンディショニングを意識して練習しています。実戦で結果が出ることはいいことだと思いますが、今の時期はしっかりと1年間戦い抜ける身体作りが大切だと思っています。少しでもチームの勝利に貢献できるようにがんばっていきます!」





もう、最初の言葉!!

“ケガもなく順調です”


このまえのデッドボール、大丈夫だったんだ~。(TωT)
それに、やっぱり今年はケガなくやり通せたんだ!

今日、二次キャンプ打ち上げ!
お疲れ様でした~!\(^o^)/




Posted on 2014/02/28 Fri. 23:08 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 4

28

FC2ブログに引越ししました! 

前ブログはこちらクリック♪
「タケじゃなきゃいられない。けど大地も~」
(2014年6月30日で表示不可となります)



とりあえず、記事、書いてみました。(^^ゞ

まだFC2ブログ勉強中で、
平日は、時間がとれないので、
週末に、見た目とか、 ゆるゆる いじっていきたいと思います。

今日は、いったん、ここまでの流れを。(^^ゞ



いろいろ調べたところ、
ブログの引越し手順は、ざっくり書くと、こんな感じ。
(1)現ブログからデータ(記事・画像・コメントなど)のエクスポート(ダウンロード)
(2)他社で新ブログ開設
(3)データを新ブログへインポート(アップロード)


前ブログ(Broach)は(1)を行える“ツール”は用意してくれるものの、
そのツールを使ってのダウンロードは各自で実施、
また“ツール”は3月上旬から提供開始とのこと。

前ブログ(Broach)のクオリティーは信用していないのと、
今この時期に引越ししてしまいたい
(これから、いろんな意味で忙しくなるので(^^ゞ)

と思っていたところ、
同じBroachを使用していて、
「カンタン!ブログお引越しサービス」を利用して
すでに引越しされた方々がいらっしゃることを知りました。

このサービスですと、(1)はダウンロードまでやってくれます。 


また、私は以前から、
他ブログに引っ越すならFC2ブログがいいなと
思っていたのですけど、
このサービスを利用して
BroachからFC2ブログに引越している方が特に多いこと、
このサービスの簡易手順・対応について評判がすごく良いこと
から、まさに希望どおりと思い、
私もこちらのサービスを利用させていただくことにしました♪



(1)のデータのコンバート処理は1週間程度、
とのことだったのですけど、
私の場合、15時間程度で完了のメールがきました!



◆記事について
ブログを2008年から始めていたのですけど、
全ての記事を、こちらのFC2ブログにアップロードできました!


◆画像について
全て大丈夫っぽいです♪


◆コメントについて
引越し前に、こちらの注意事項は読んでいました。

FC2ブログは、MT(Movable Type)形式のデータ(当サービスで出来あがるデータおよび一般的なMT形式データ)のインポートの際に、コメントと画像のインポートを保証していません。
但し、コメントについては、過去の当サービスご利用者様の全員が、すべて、またはほとんどのコメントがインポートされています。
ブログお引越しの際のコメントの移行については、「実績はありますが、FC2が保証していない」という現状であることをご理解ください。



コメントの文字列が、セキュリティーの観点で
FC2の判断基準に引っかかってしまうと
コメントが移行できないようです。


ただ、引っかかっちゃう感じの文字列は無いと思うので、
ほとんど移行できるはず、余裕~♪とか思っていたのです。


前ブログのコメント数:22936件(私の返信コメントも含めて)
引越し後のコメント数:17063件

22936-17063=5873

( ̄▽ ̄;)!!


まさかそんなに消えちゃうとは。。。想像以上でした。
ブログ間の相性の問題かしら。。。


回避策は、
Broachから、いったんseesaaブログに引越して、
さらにFC2ブログへ引っ越す 、
とのことで。( ̄▽ ̄;)!!


今回引っ越した上に、さらに追加であと2回、
計3回引越しなんて大変すぎる。(泣)

ということでごめんなさい、カンベンしてください (TωT)


Posted on 2014/02/27 Thu. 00:55 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 10

27

「カンタン!ブログお引越しサービス」に申し込みました。 


ブログを引越しします。

というのも突然、
2014年6月30日をもって
Broach(ブログ)サービスの提供を終了する旨の
お知らせがあり、
そうなると今まで書いたブログが完全消滅するらしく、
参照さえもできなくなるとのこと。(ひどい)



というわけで、
これまでの膨大なデータを移行する自信がないため(^^ゞ、
「カンタン!ブログお引越しサービス」
に申し込みました~。



◆作業中はブログの見た目・レイアウトが変わりますけど、気にしないでください。(^^ゞ

◆コンバート処理中は新規記事の投稿はできません。

◆コンバート処理はMAX1週間くらい?(早くて数日?)



それでは引越しできましたら、こちらでご連絡致します。

ちゃんと引越しできますように。(*≧人≦*)



Posted on 2014/02/24 Mon. 23:59 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 8

24

鈴木大地選手コラム「フロム大地」2月 


“読売新聞 千葉版”に月1回で連載スタートとなった
「フロム大地」


2回目の今月は2月19日に掲載されました♪




以下、一部抜粋です。


2月1日の石垣島春季キャンプよりチームキャプテンに指名していただきました。昨年11月の球団納会の時に伊東監督から「やってみないか?」と、提案されました。悩むことなく、チャンスだと思ったのでその場で「やってみたいです」と自分の意思を伝えました。


(中略)


キャプテンとは本来、「個人」を「チーム」にするためのつなぎ役だったり、チームを前に進めるけん引役だったりしなければいけない立場だと思っています。

ただ、プロ3年目の僕がキャプテンになったということは、それを求められたというよりも、やはり「元気」を評価してもらったという風に考えています。ですから、自分らしさを忘れずにキャプテンをやっていきたいです。

ちなみに東洋大学時代は本当に優勝するために1年生から4年生を一つのチームにしないといけないと思っていたので、特に意識したのは同級生の4年生に厳しく接しようということでした。それを同級生にも伝えていましたし、みんな嫌な顔一つせずに「分かった」と言ってくれました。最上級生に厳しく言えば、下もついてくると思っていたので、とにかくそこを意識していました。そういう経験からもやはり同じ方向を向くということは大事だと思います。



Posted on 2014/02/23 Sun. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

23

本日のタケ(更新中→更新終了) 


今日、練習試合ありました!
今、フジテレビONEで中継中。
タケ、昨日の死球、大丈夫だったみたい!



練習試合@浦添
Bs8-0S



◆スタメン3番レフト


◆打撃

第1打席(vsナーブソン):空三振
第2打席(vs村中):左2!(≧▽≦)笑顔!(→得点1

第3打席(vs中澤):空三振


◆守備

左飛




5回で交代。

オリ快勝!
とにかく、元気でスタメンよかったです!
お疲れ様でした!(^^)



Posted on 2014/02/23 Sun. 12:30 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 6

23

本日の大地くん(更新中→更新終了) 


練習試合@沖縄市野球場
M10-1C



◆スタメン9番ショート


◆打撃

第1打席(vs福井):二直
第2打席(vs西原):右安!(≧▽≦) (→得点1
第3打席(vs岩見):四球
第4打席(vs小野):左安!(≧▽≦)


◆守備

遊併
遊ゴ
遊直





ロッテ快勝!
さすが大地くんの切り替え!(≧ω≦)b
また、右に左にヒットと四球!
お疲れ様でした!(^^)



Posted on 2014/02/23 Sun. 11:39 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

23

本日の大地くん。 


オープン戦@名護
M1-7F



◆5回裏から出場(9番・根元→大地)


◆打撃

第1打席(vs榎下):二ゴ


◆守備(セカンド)

二失
二併





1つ前の記事にも書きましたけど、
今日はお出かけしていたので映像は見れず。
ただ、テキストで経過は追っていました。



今日は、前戦と同じ、日ハムとの対戦。


紅白戦・練習試合・オープン戦をとおして
結果を出しているアジャと大地くんは
今日はスタメンお休みの日でした。




今日、良い感じが印象的だったのは
石川歩くん、西野くん、
吉田くんプロ初ホームラン!\(^o^)/
くらい?(^^ゞ


チーム全体的に、アレだった感じで、
大地くんもエラーしちゃったみたいで。(^^;



家に帰ってTV見たら、
試合後のハイライトも終わってしまった直後。



今日は見ちゃダメっていうことだったのかも。(;´▽`A``



Posted on 2014/02/22 Sat. 20:38 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

22

本日のタケ。(2/23 11:42追記) 


オープン戦@北谷
D1-2Bs



◆スタメン5番レフト


◆打撃

第1打席(vs大野):左飛
第2打席(vs山内):死球


◆守備

左飛
左安





今日はお出かけしていたので映像は見れず。
ただ、テキストで経過は追っていました。



タケ、レフト!

バックホームでランナー刺したって!!

凄い!凄い!(≧▽≦)



タケの第2打席。
2アウト1,2塁のチャンス。


えっ。。。死球。

代走・駿太くんで交代。


タケの、痛っ!みたいな声がマイクに入ったって。。。


タケ、キャンプでケガすること、ちょいちょいあって
でも今年はケガなく、
1つ1つ、練習も、想いも、積みかねるようにやってきて
調子、ここまで順調にきてたんだよ。
これでケガになってたら許さない。


ていうか、タケの前のペーニャにも
とんでもない球、投げたらしい。


「球が背中通過…ペーニャ乱闘寸前で冷静に」



顔洗って出直してこい!!




家に帰ってTVみたら、ちょうど最後の1球。

タケの様子が映るか見てたら、
ベンチからハイタッチに出てきて、
前にいたTくんと話しながら、笑顔で。



ちょっとホッとした、大丈夫かも。(TωT)
明日、試合なくて、よかった。




そのあと、今日のハイライトやって
タケのバックホーム見れました!(≧▽≦)





【2/23 11:42追記】
今日、練習試合ありました!




Posted on 2014/02/22 Sat. 20:33 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 6

22

【石垣島キャンプレポ9】おまけ 


石垣島キャンプ地・石垣市中央運動公園野球場は
事前に伝えられていたとおり、
ブルペンと打撃練習場が増設されていました。


室内練習場、
その横が既存のブルペンと打撃練習場、
そのさらに横(外側)に新規のブルペンと打撃練習場、
といった並びです。



こちらの写真は
手前が既存の打撃練習場、
奥が既存のブルペン、
写真には写ってないですけど、この右が室内練習場。


この間は立ち入り禁止でしたけど、
ファンが入って見れるようになっていました☆




こちらは反対側から見た写真。
手前が既存のブルペン、
奥に既存の打撃練習場、
左が室内練習場。




この間で見学ができるようになったのは
素敵♪なのですけど、
なぜか通り抜けができない!


それができたなら完璧だったのに。

なので増設されたさらにその外側を回って
行かなければならず、時間のロス。





たくさんの報道関係者が来ていました。

伊東監督と話しているのは、宮本慎也さん。



斉藤和巳さん!



クラさん。



精力的に動かれていたアイザックさんとは
何度もすれ違いました。
左がアイザックさん、右が吉井さん。




他にも、元オリの田口さんとか、
いろいろな方を見たのですけど、
メモしてなかったので忘れちゃいました。(^^ゞ





それでは最後に石垣島グルメです。

毎年行くお店(^^)










こちらは、お友達におススメしていただいたお店で
初めて行きました♪


海ぶどう♪



うわさの特選牛のにぎり♪



特選牛ゴーヤチャンプル♪



石垣島キャンプレポ、おわり♪


Posted on 2014/02/21 Fri. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 4

21