04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

明日は絶対勝つ!! 

2年前、大地くんプロ1年目、
まだ2軍にいた最初の2ヵ月の時期の、2012年4月1日。

大地くんの応援にスカスタに行って、
Morningさんと一緒に観戦させていただいて、
期待の選手として教えていただいたのが
センターを守っていた乙坂くん。

そのシーンは、はっきりと覚えていて。 

そして先日26日、プロ初1軍登録されて、
お!って注目していたのですけど、
今日、プロ初打席初ホームラン!

感慨深いな~。 ←逃避(笑)





今日は練習見学会。
あの、懐かしいバックネット裏の。
タケがいたとき以来かも?

あの頃は良かった。
いつもこの練習見学会、あった。

いつのころからか、理由わからないけど、無くなって。

今日は嬉しかったよ、すっごく。



大地くんの練習はTEEから見れました♪
IMG_4801.jpg 

フリー打撃。後ろで見ているのは伊東監督。
大地くん、スタンドインありました☆
IMG_4868.jpg 

立花コーチのアドバイス、この動作、
太ももあたり?を意識して、という感じに見えました。
IMG_4876.jpg 

菅野投手とタイでセ・リーグトップの7勝、快進撃を続ける井納くんが
与田さんと談笑♪
IMG_4914.jpg 


なんと、伊東監督が大地くんとキャッチボール!!
IMG_4935.jpg

大地くん、楽しそう(*^^*)
IMG_4926.jpg  

大地くん今度は守備練習。
飛び込むも捕れずで~
IMG_4990.jpg

ほっしゃん爆笑。(*≧m≦*)
IMG_4991.jpg


そのあと大地くん、両足に重りをつけて練習していました。
いつもやっているようです。
IMG_5052.jpg


ゴリちゃん
IMG_4967.jpg 

江村くん
IMG_4978.jpg  

オギタカくん
IMG_5036.jpg  

上野くん
IMG_5084.jpg 



練習見学が終わり、いったん外に出て、
普通に開門時間となり入場。


クルーズがいる!!

帯同してるんだ!

この写真では手首抑えてますけど、
実際、患部にテーピングも何もしていませんでした!
最短10日で復帰ありそうかも↑

ブランコ、ロサと談笑♪
IMG_5094.jpg 

そこへ、バルもやってきました!\(^o^)/

オリのときからそうですけど、
今の時代、外国人選手の中で1番好きな選手、バル。
IMG_5106.jpg 


大地くん、練習見学のときからずっと元気いっぱいでした!(^^)
IMG_5240.jpg 

IMG_5247.jpg 

ボール投げ入れ。
またほっぺぷっくらさせてる!(〃∇〃)
IMG_5268.jpg 


試合。
石川くん、すばらしい☆
IMG_5279.jpg 

大地くん、打席でのこのポーズ。
さっき立花コーチにアドバイスしてもらったこと、
ちゃんと復習で意識してる気がする!
だっていつもこのポーズやらないもん!
(^^)
IMG_5311.jpg 


今日、唯一の得点シーンは、
ちょっと席をはずしている間で、見逃し、(^^ゞ
モスコミュールだか、モスコーソだかに抑えられ(笑)、
チーム3安打。(^^ゞ

でも、その1本が大地くん~。 \(^o^)/

日ごろの行いヒット!
IMG_5439.jpg 

チェンジで戻ってきたときの、この表情。(*´艸`*)
IMG_5459.jpg 


8回表ベイスターズの攻撃。
先頭打者・石川選手に死球。

次、送りバントを2塁送球でアウト~!(≧ω≦)b
IMG_5509.jpg 

大地くん、ころがった。(*´艸`*)
IMG_5510.jpg 

背中の土をはらってくれてた優しいネモティ。(^^)
IMG_5513.jpg 






Posted on 2014/05/31 Sat. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

31

鈴木大地選手コラム「フロム大地」5月 

5月分の「フロム大地」です。発行日は5月28日。

今回は、交流戦に入ってからの大地くんの言葉です。
「後輩の活躍 うれしい」

IMG_4781_201405302346548e5.jpg 


コラムは、先日マリンで加藤翔平くんがサヨナラ3ラン、
翌日も3ランを放ったことから始まります。
 

(記事抜粋) 

加藤は今季開幕戦の3月28日が誕生日。「開幕の日にお祝いしてあげるよ」とずっと話をしていたのですが、オープン戦期間中に無念の二軍落ち。3月28日の開幕の日に遠征先の福岡から電話でも話をしたのですが、すごく悔しそうでした。そんな彼が二軍で頑張って練習をし、一軍でも結果を出したことが自分のことのようにうれしかったです。

自分が入団した時に先輩方にかわいがってもらったこともあり、後輩とは積極的に会話をしたり、食事に連れて行ったりするようにしています。今年、キャプテンに指名されたということもありますが、いろいろなアドバイスするように心がけています。特に若い吉田裕太、江村直也などの捕手陣には試合中でも話しかけ、励ましています。やはり捕手は一番つらいポジション。試合に負けると、なにかと責任を感じることも多いと思うので、気持ちを楽にさせてあげたいと考えています。

もちろん、怒ることもあります。加藤などは打てなくなると、あからさまにへこんだ態度を取ることがあります。これは自分もコーチに口酸っぱく言われていることですが、自分が打てなかったからといって態度に出してはいけない。そういう時こそ大きな声を出すなど、やれることをやらないといけない。そういう話をしています。





わかる~。(笑)
ベンチ見てると、
加藤くん、へこんでるとき、私でもわかる。(*´艸`*)
そこも可愛らしいところでもあるのだけど。(^^)





(過去掲載記事リンク)

鈴木大地選手コラム「フロム大地」スタート!(≧▽≦)

鈴木大地選手コラム「フロム大地」2月

鈴木大地選手コラム「フロム大地」3月

鈴木大地選手コラム「フロム大地」4月






Posted on 2014/05/30 Fri. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

30

本日のタケ。 

スタメン4番レフト

3打数2安打2打点2四球!

元気いっぱいです(^^)




Posted on 2014/05/30 Fri. 22:29 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 4

30

「オールスターゲーム」大地くんファン投票ノミネート!(TωT) 

5月30日(金)からファン投票開始!

大地くん、遊撃手としてノミネートされました~。(TωT)


去年、プロ初のオールスターに出場できて、
それは監督推薦だったので(栗山監督)、
ファン投票ノミネートとしてはプロ初☆


さて今年も、私の「投票生活」が始まります☆


投票期間:5月30日(金)~6月19日(木)


(こちらクリック♪)
マツダオールスターゲーム2014 ファン投票実施要項




ロッテ・ファン投票ノミネート選手

【先発】成瀬、涌井、唐川
【中継】益田
【抑え】西野
【捕手】里崎
【一塁手】井口
【二塁手】根元
【三塁手】今江
【遊撃手】大地
【外野手】角中、荻野、サブロー
【DH】アジャ


Posted on 2014/05/29 Thu. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

29

大地くん、マエケン打ち~\(^o^)/ 

大地くん、マエケン投手から2安打!(≧▽≦)
凄い凄い!
センターヒットとライトヒット☆☆

5回には、大地くんの2本目のヒットから
金ちゃん、加藤翔平くんと連打で、
大地くん生還!

金ちゃん今日は猛打賞! 当たりまくってます☆
加藤翔平くんと大地くんがマルチ!!


上野くんは、3回1/3を被安打1、無四球の好投!


そして開幕投手は本日、怒涛の追い上げを見せ、
パ・リーグ被本塁打ランキングのトップに躍り出ました。
(同数で日ハム選手が2名並んでますけど(^^ゞ )




にしても、この2連戦、

初日は、「今季カープの6回以降リードしてたら不敗神話」をストップ、
本日は、防御率0.00の一岡くんに今季初の自責、

と、何気に土をつけました☆




Posted on 2014/05/29 Thu. 23:50 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 4

29

逆転のロッテ、アゲイン! 

家に着いたのは7回表。
大地くん、今日もフォアボール!
昨日も今日も、フォアボールで繋ぎ、できました☆



2点ビハインドで8回表、攻撃。

ピッチャー交代(ニヤリ)

ただ、もはや2アウト。


打席はネモティ。

「ネモティ、ホームラン打てるはずだよ」

って言い終わるか終らないかの瞬間!

初球!

バックスクリーンへのホームラン!!d(≧▽≦*)


ネモティは長打、打てる選手。
だから本気でそう思ったけど、

今日は言霊の日だ!


もう今日は、いちいち声に出すことにする(笑)
(結構、縁起かつぐ人 σ(^^;)ワタシ )



とかとか思ってたら、角中くんレフトヒットで繋いでた! (笑)


ん~。今日は劇場の予感(ニヤリニヤリ)



代走・伊志嶺くんが盗塁成功!

打席は、2打数2安打の金ちゃん。

「金ちゃん、ヒーローになっちゃえ☆」


粘って粘ってフォアボール!(≧ω≦)b



代打・ブラッズ!

昨日は、想いのつまった甲子園で、チャンスに打てなかった。

でも、

「ブラッズを信じる」


打った瞬間!

逆転3ラ~~~ン!!\(*T▽T*)/




最終回。
2点差が1点差になる。

「西野くんは絶対抑える」


空振り三振ゲームゲット!!d(≧▽≦*)




クルーズが抹消されたこの日、
スタメンを任されたネモティのホームランから流れが変わった。




今日の昼間のアイザックさんのツイッターは、こちら。
クルーズもツイッターをやっていて、それを訳してくれました。

クルーズ選手のツイートは日本語でこんな感じでしょうか:
「死球を受けた翌日。ボールがあたったところはこんな感じ。今からスペシャリストに会いに東京に」



そして夜。再びアイザックさんが。

僕のスペイン語はカタコトですが訳はおそらく:
「レントゲン異常無し、MRI異常無し。神様ありがとうございます。骨折もひびもありません。全治2週間」だと思います。僕のスペイン語が間違っていたら誰か教えてください。



何よりも選手自身のリアルな声。
アイザックさん、本当にありがとうございます!

クルーズに奇跡が起こった。
神様が助けてくれた。
本当に、よかった。(TωT)





Posted on 2014/05/28 Wed. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 6

28

【2014キープレイヤー】鈴木大地 

(ロッテ公式モバイルサイトより)

【2014キープレイヤー】鈴木大地



【鈴木大地】胸に刻まれたキャプテンマーク

昨年はチーム唯一の全試合出場に加えて、ベストナインにも輝いた。たくさんの経験を積んで、見える景色が大きく変わった一年。オフに行われた球団納会では、伊東監督から労いの言葉とともに翌年のキャプテン就任の意思を問われた。「自分にプレッシャーをかける意味でも、この年齢でやれるのは幸せなこと」と感じた24歳の鈴木大地は、迷うことなく引き受けた。
実り多き一年となった2013年。だからこそ、2014年が勝負の年になると意気込んだ。


今年、チームはまさかの開幕5連敗を喫した。どうして勝てないのか…。考え込んでしまいそうにもなったが、ひとりで悩んだところで勝ち星が転がり込んでくるわけではない。気持ちを切り替え、若手を中心に「もっと声を出そう」と呼びかけた。元気がとりえだと自負している鈴木らしく、自分ができることから始めていった。

チーム最年長の井口ら、やりやすい雰囲気を作ってくれるベテランに感謝しながら、若きキャプテンは後輩のことも気にかける。そのひとりが、プロ1年目の吉田裕太だ。里崎智也が不在の中で奮闘するルーキーの姿を見過ごすわけにはいかなかった。プロでは自分の方が2年先輩。力になれることがあるはずだ。

「里さんがいない状況で、新人選手があそこまでやってくれています。勝負の世界なので監督やコーチからは厳しい言葉も飛びますし、それは当たり前のことだと思うんです。あいつの一番のとりえは元気を出すこと。そこを忘れるなということは普段から言っていて、試合中もできるだけ声をかけるようにしています。グラウンドでは優しい口調で言ってもしょうがないので「元気出せ!切り替えろ!」などのひと言で、多くは言いません。壁を乗り越えるのは自分自身ですけど、そのための手助けとして上手くカバーしてあげられたらと思います」


鈴木は今年でプロ3年目。まだまだアピールが必要な立場であることには変わりない。個人成績に目を向ければ、好調とは言えない状態が続いた時期もあった。内野手のクルーズや三木亮の加入もあり、昨年レギュラー出場を続けた鈴木でもポジションが確約されているわけではない。もう一度1年目の気持ちで臨もうと腹を決め、日々の戦いに挑んでいる。

「全員で試合に出られれば一番いいんですけど、それはもちろんできない世界。だからといってギクシャクすることも全くなく、クルーズはああいう(陽気な)性格なのでしっかりコミュニケーションもとれていますし、僕が三木に伝えてあげられることもあると思っています。親しい仲でも競い合っていくのは辛いところですけど、良い刺激をもって、良いバランスでやれています」


初めて一軍を経験した1年目。全試合出場を果たした2年目。そして、チームキャプテンとなった3年目。時には喜びを感じながら、時には悩みながら、鈴木はプロの階段を必死で駆け上がる。
ひとりで背負い込むことはない。周りを見渡せば、同じ目標に向かって戦うチームメイト、的確な言葉で導いてくれるコーチ、支えてくれる家族、どんなときもスタンドから声援を送ってくれる大勢の仲間がいる。

「もし僕が成績を残せなかったら、「キャプテンだから大変だったのかな」と言われてしまうかもしれない。でも、それは一番言われたくない言葉です。シーズンが終わったときに、監督にも「お前をキャプテンにしてよかった」と思ってもらえるようにしたい。そのためにはチームが勝たなくてはいけないし、個人としても結果を残すこと・・・。もう、結果しかないと思っています

今年から鈴木大地のユニフォームに付けられたキャプテンマーク。そこには、マリーンズのキャプテンとして芽生えた意地がしっかりと刻まれている。



Posted on 2014/05/27 Tue. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

27

相当ご機嫌ナナメ。 

家に帰る前に試合終わってたけども。
22:00からのスカイ・Aの再放送(ノーカット版)見始めたけども。
ちょっと飲まずにはおられない(飲んでる)けども。


家に帰る途中、クルーズが当てられたと聞きました。
ちょっとマズそう、とも聞きました。


これ書いてる途中に、Youtubeにアップされたので、見ました。

あの姿を見て。
誰かなんとかしてほしかったよ!

クルーズのために、
クルーズの分まで、
って、そういう感じの「結果」 、
チームでしょ、みんないるんだから、
1人で背負うことないんだから、
誰かが。

別に死球がどうこうじゃなくたって、
この試合全体とおして、そう。
みんな揃ってて、誰も1点も取れない。
勝てなければ、クルーズが当てられただけの試合。

どうにもできないときはある。
でも、いろいろひっくるめて
誰かがどうにかしなきゃいけない試合だったんじゃないの?!



今、再放送は4回表。
大地くんの打席。
ちゃんとタイムとってた。
よかった。
大地くん、気にしないで。
タイムとりたいときは、ちゃんとタイムとってほしい。

 

明日は絶対勝つよっ☆



(ロッテ公式ツイッターより)
本日、7回の打席の際に左手首に死球を受けたクルーズ選手が西宮市内の病院で検査を受けました。検査の結果、骨折の疑いがあると診断された為、明日帰京して都内の病院で精密検査を受ける予定です。





Posted on 2014/05/27 Tue. 23:19 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

27

ロッテに風が吹いている↑ 

(1) 日曜は、虎-ロッテ戦だけデーゲームでハードスケジュールも
  本日、雨天中止で休めた。

(2) ロッテは交流戦開幕から5連勝。
  過去に交流戦開幕から5連勝したチームの交流戦V確率は100%

(3) 本日、交流戦2位3位のチーム共に延長で勝てず。

(4) 本日、全パ勝ち無し。

(5) 藤浪投手、プロ初スライド。

(6) 昨年の交流戦、藤浪投手の対ロッテ成績@甲子園
  5回2/3 被安打12 3失点

(7) 涌井投手、甲子園は過去2戦2勝。  





むふふのふ~♪(笑)




Posted on 2014/05/26 Mon. 23:59 [edit]

category: 千葉ロッテ・マリーンズ

TB: 0    CM: 2

26

交流戦 全力首位!\(^o^)/ 

初回、大地くん、先陣を切るレフトヒット~!\(^o^)/
IMG_4655.jpg 

IMG_4661.jpg


あと、四球も選びました。(≧ω≦)b

ちょっと、つっこみどころもありながらも(^^ゞ
チームが勝ったので!\(^o^)/



甲子園との相性で今日の登板となったと報道されていた藤岡くん、
期待どおり、7回途中125球の粘投でヒーロー!

両親が応援にきていたオギタカくんは、親孝行の活躍☆

角中くん、バースデー全出塁!

加藤翔平くんのファインプレー!
岡田選手みたいだった。(^^)

サブちゃん、大阪では負けられへんもんね☆



そんなこんなでチームは6連勝☆☆☆☆☆☆

交流戦 全力首位!\(^o^)/



今日は、他は、みんなナイターの中、
ロッテー虎戦だけデーゲーム。
ハードスケジュールで大変だったと思います。
お疲れ様でした!(^^)






Posted on 2014/05/25 Sun. 22:54 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

25