01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

石垣島キャンプレポ(14) 2月14日 ~ほっぺ、ペンペン♪~ 

私の石垣島キャンプ参戦最終日。

その午前中の様子。

ネモティ♪
IMG_3453.jpg 


外野ノックとか、いつもグラウンドに響き渡る声でハッパをかけ、
選手を、練習を、楽しく盛り上げる清水コーチ☆

そんな、大地くんに負けないくらい元気な清水コーチが
この日は大地くんとキャッチボール。
IMG_3394_20150228184444f21.jpg 

清水コーチはそのまま、内野ノックを始めました。

クルーズ、ほんと柔かい。
IMG_3425.jpg 

大地くん♪
IMG_3427.jpg 

IMG_3428.jpg 

うまくいかず、大地くん悔しそうにグラブをパンパン!

すると、すかさず清水コーチ、

グラブ叩くなー!
グラブのせいじゃなーい!
自分の腕叩けー!


≧(´▽`)≦


ちゃんと言葉を理解しているクルーズのリアクション。
(*≧m≦*)
IMG_3429.jpg 

IMG_3430.jpg 

IMG_3431.jpg 

大地くん、クルーズのお尻をポン♪
IMG_3434.jpg 

次。
IMG_3435.jpg 

IMG_3436.jpg 

あ!
IMG_3437.jpg 

今度はクルーズ、
自分のほっぺ、ペンペン!だよね、の仕草。
(*≧m≦*)
IMG_3438.jpg 

土をならす大地くんに

清水コーチ「土のせいじゃなーい!
IMG_3440.jpg 

クルーズ、大地くんのほっぺ、ペンペン♪
(≧▽≦)
IMG_3441.jpg 

ほんと、大地くんのことが大好きなクルーズ。(^^)


次。
IMG_3443.jpg 

IMG_3444.jpg 

深いところから~
IMG_3445.jpg 

IMG_3446.jpg 

清水コーチ「2バウンは、なーい!
IMG_3447.jpg 

このあと紅白戦だけど
ん~不安。(;´▽`A``

でも楽しそうで何より。(笑)


to be continued...





Posted on 2015/02/28 Sat. 23:36 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

28

本日の大地くん(o・・o) *更新中→更新終了 

体調面の不安あり遠征自粛。
テレビ放送なく、テキスト観戦。
むしろリーバスが心配(;´▽`A`` ←1回表


オープン戦 第2戦
2/28(土) vs中日@ナゴヤドーム

スタメン2番ショート

第1打席(vsリーバス・右):三ゴ(進塁打)
第2打席(vsリーバス・右):投ゴ
第3打席(vsバルデス・左):左飛
第4打席(vsバルデス・左):中安! ← チーム全員安打(;´▽`A`` ホッ
第5打席(vs又吉・右):遊ゴ


ロッテ大勝☆



Posted on 2015/02/28 Sat. 14:24 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 4

28

石垣島キャンプレポ(13) 2月13日 ~うえたけ大学とラッキーボーイ♪~ 

恒例の居残り練習です。
前日と同じく、ワンバウンドさせた球を打つ練習。
ただこの日はチーム大地の1人、吉田くんの姿がありませんでした。

加藤翔平くん☆
IMG_3239_2015022723235539c.jpg 

IMG_3241_20150227232357aa2.jpg 

バッピは大地くん♪
IMG_3255.jpg 

交代で。
IMG_3296.jpg

IMG_3287.jpg 


まわりでサポートしてくれるアルバイトさんに、

大地くん「うえたけ大学って知らないでしょ
加藤くん「うえたけじゃねーし。上武

(*≧m≦*)



そのあと、アルバイトさんの中の1人、
前日、大地くんがたくさん話しかけていたあの子に
帽子のかぶり方ちょっと違うって大地くんが直してあげます。
可愛がられるアルバイトくん、なんというラッキーボーイ♪
IMG_3303.jpg 

IMG_3306.jpg 

IMG_3307.jpg 

IMG_3311_201502272324194c2.jpg 

結局、かぶり方というより、
帽子の洗いすぎ、という結論になった模様。
(*≧m≦*)



練習が終わりました。

室内から出てきて、ファンサービスする選手たち。

寺嶋くん☆
IMG_3321.jpg 

寺嶋くん、別のファンの方に下を向きながら色紙にサインしていたとき、
きのこ食べられないのに食べちゃったんで、
もし、おぇ、ってなったらすいません


≧(´▽`)≦

ルーキーで、ここまで言える人は、なかなかいません。(≧ω≦)b



伊志嶺くん☆
IMG_3326.jpg 

宮崎くん☆
IMG_3342_20150227232439cf2.jpg 

取材を受けていた中村くん☆
IMG_3344.jpg 

早出特打から居残り練習まで見守っていた堀コーチ☆
IMG_3345.jpg 

吉田くん☆
姿が見えなかったのはアイシングしていたからだった模様。
IMG_3349.jpg 

加藤翔平くん☆
IMG_3352_201502272325007e8.jpg 

大地くん(^^)
IMG_3356.jpg 

IMG_3359.jpg 


to be continued...



Posted on 2015/02/27 Fri. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

27

石垣島キャンプレポ(12) 2月13日 ~取材~ 

大地くんの個別練習、
私が石垣島に着いた最初の日は、特打。
次の日は、特守。
そしてこの日は、練習メニューに書かれてなくて、不明。

よって行方不明タイム。(^^ゞ


ということで、
この時間を利用して、2軍チームの第二球場へGo!


向かう途中、ちょっと室内をのぞき見。

ちょうどいぐっさんが打撃練習をしていました☆
IMG_3076_201502262214174b8.jpg 


第二球場、到着。
数名が打撃練習中でした。

江村くん
IMG_3079.jpg 

ルーキー・香月くんと脇本くん。ほんと仲良しコンビ。(^^)
IMG_3081.jpg 

金ちゃん♪
IMG_3083_20150226221422686.jpg 

サトケンコーチが遠すぎるorz



再び大地くん探しへ。

戻る途中、鳥かごを見ると、1人、打ってる選手が。

てっきり野手と思ったら、なんと藤岡投手でした!(・ω・ノ)ノ

ぜんぜん野手って言っても違和感ないくらいの、
物凄く力強いバッティングでビックリ!
(写真はネットに負けること甚だしいですけど(;´▽`A`` )
IMG_3086.jpg 


いたーー!
IMG_3092.jpg 

大地くん、取材受けてました☆
IMG_3119_20150226221508f3b.jpg 

IMG_3128_201502262215112c1.jpg

カメラで撮っているのはロッテの方。
その後ろで見ているのはスポニチの方。
IMG_3124.jpg

スポニチさん、いろんなポーズをして大地くんを笑わせます。
必死に笑いをこらえる大地くんも、顔は半笑い。(*´艸`*)
IMG_3131_2015022622151398e.jpg 

カメラがストップすると
大地くん「カンベンしてくださいよ~ぉ」的な。(*≧m≦*)
IMG_3136_2015022622153138a.jpg 


このときの取材も、
昨日の記事にリンクしたYoutubeにアップされているものです。
(半笑いじゃないとこ、使ってる 笑)



そしてこの取材が終わると、
次の取材が待ち構えてました。

あとでわかったのですけど、「TBSニュースバード」の菊野アナ!
IMG_3170.jpg 


このあと大地くんは室内練習へ。

それと共に私もポジション移動。(^^ゞ

その途中、ブルペンを通りかかると
ルーキー・田中くんとコバマサコーチのマンツーマンに出くわしました!
IMG_3182.jpg 

コバマサコーチ、田中くんが1球投げるたびに
「ちが~う」
「ちが~う」
って。(^^ゞ
IMG_3186_201502262216103b9.jpg 

「え? 違いますか?」と田中くん。
IMG_3175.jpg 

コバマサコーチは同じところを要求しているのに、
コバマサコーチ目線では1球1球違う模様。
IMG_3177.jpg 

そんなスパルタ的なマンツーマンを通り過ぎると、

さきほどの鳥かごでは、
今度は大嶺翔太選手とハマちゃんが打撃練習をしていました!
IMG_3189_201502262216126fd.jpg 


to be continued...




Posted on 2015/02/26 Thu. 23:18 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

26

石垣島キャンプレポ(11) 2月13日 ~続・ゴリちゃん&大地くん~ 

打撃回りの中から、まずティーの様子。

大地くんは、この日も、角中くん・清田先輩と♪

最初は3人それぞれでやっていたのですけど、
大地くんがやっていたところだけにスイングスピードの計測器があって、
最後は3人集まって計測。

写真後ろに見える水色のが計測器。

力強いスイングの角中くん
IMG_2778_20150225214308277.jpg 

全力で振り抜く清田先輩
IMG_2797.jpg

そして大地くん
IMG_2782.jpg 

「明らかに遅いもん」(肉眼で判断 笑)
IMG_2785_2015022521431165d.jpg 

計測器をのぞき込む大地くん。(*´艸`*)
IMG_2827.jpg 


続いては、打撃回りの中から守備を。

松山コーチは、大地くんに、マンツーマンでグラブの使い方をアドバイス。

この写真は、大地くんが投げて、松山コーチが見せているところ。
IMG_2949.jpg 

すると、横でバント練習していたゴリちゃんが
何気に一緒に松山コーチのアドバイスを聞いています(笑)。
IMG_2957.jpg 

一緒に動き始めました。
IMG_2961.jpg 

よくよく練習メニューを見てみたら、
ゴリちゃんはバント練習のあと、守備練習に合流だった模様。


真剣な眼差しで松山コーチの動きを見ている大地くん。
IMG_2964_20150225214334129.jpg 

アドバイスされている動きは、ここから~
IMG_2967.jpg 

こう、肘から引いて捕る感じ。
IMG_2968_201502252143527ed.jpg 

おっと危ない。
IMG_2975.jpg 

松山コーチが、
イレギュラーバウンドの捕り方というか、
こうすればイレギュラーバウンドでも捕れる、
みたいなことを言って、
2人、マネしてみます。

その動きが、ちょうどこの写真のゴリちゃんで
後ろにピョーン!と飛びながら捕る感じ。
IMG_2981.jpg 

つる~ん♪ (^^ゞ
IMG_2987_20150225214358c20.jpg 

IMG_2986_201502252143576e6.jpg

ゴリちゃん、スムーズ。
IMG_3000.jpg 

大地くん、ちゃんと捕れたり、
IMG_3001.jpg 

つる~ん♪だったり。(^^ゞ
IMG_3004.jpg 

大「自分の、これだっていうのがわかんないっす」
ゴ「脇が空きすぎてる気がするよ」

ゴリちゃんもアドバイスしてくれます。(^^)


松山コーチが来て~
IMG_3006_20150225214417095.jpg 

IMG_3007_201502252144191d5.jpg 

IMG_3008.jpg 

このとき横でバント練習していた大嶺翔太選手も
気になって仕方がありません。(*≧m≦*)
IMG_3011_20150225214435192.jpg 

ゴリちゃん
IMG_3014.jpg 

松山コーチ
IMG_3016_20150225214438859.jpg 

大地くん
IMG_3019.jpg 

平和な伊志嶺くん(笑)
IMG_3066.jpg 


大地くん、最後は、だんだんできるようになってきました!


このときの守備練習が、
ロッテ公式Youtubeにアップされていますのでリンクします。

1分46秒後に出てきます。


鈴木選手密着リポート ~2015石垣春季キャンプ~



to be continued...




Posted on 2015/02/25 Wed. 23:17 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

25

石垣島キャンプレポ(10) 2月13日 ~2人の怪しい?関係(笑)~ 

メイングラウンドでの早出特打組が戻ってきます。

吉田くん☆
IMG_2344.jpg 

朝から爽やかMAXなルーキー・寺嶋くん(^^)
IMG_2345.jpg 

加藤翔平くんは呼び止められてインタビュー。
このときのインタビュー内容は、
この日のロッテ公式サイトのデイリーレポートにアップされていました。
IMG_2357.jpg 


W-UP開始。主にP陣の様子。

黒沢くん☆
IMG_2387.jpg 

藤岡くん痛そう、大丈夫?
IMG_2390.jpg 

ルーキー・宮崎くんはゴムをみんなに配っていました♪
IMG_2411.jpg 

それを膝と足首上に。それで前後に歩きます。

益田くん、前を歩いていた宮崎くんに
「じゃまやな!(笑)」
IMG_2420.jpg 

楽しそうな宮崎くん。
やっぱりこの2人の関係、怪しい。(*´艸`*)
IMG_2421_201502242224057b4.jpg 

あ!
益田くんに蹴られてみたり。(≧ω≦)
IMG_2422.jpg 

いろいろ、がんばれ宮崎くん!\(^o^)/(笑)



もはや貫禄の石川くんと、ルーキー・田中くん。
IMG_2443.jpg 

藤岡くん。
IMG_2448.jpg 


次は、午前中の練習から、こちら。

ルーキー・田中くん。
IMG_2472_20150224223554738.jpg 

IMG_2473.jpg 

IMG_2474.jpg 

IMG_2475_2015022422355951a.jpg 

IMG_2476.jpg 

海を渡ってやってきた新戦力、イ・デウン
IMG_2483_20150224223614f62.jpg 

海のそばからやってきた新戦力、チェン・グァンユウ
IMG_2539.jpg 

IMG_2540.jpg 

IMG_2541.jpg 


to be continued...




Posted on 2015/02/24 Tue. 23:12 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

24

本日の大地くん(o・・o) 

2/24(火) 練習試合@アイビースタジアム

スタメン2番ショート

第1打席:三振
第2打席:三振
第3打席:左安!(≧ω≦)b


一日一善大事!

最初の2打席は武田翔太投手ですか、むむむ~。



Posted on 2015/02/24 Tue. 22:15 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

24

石垣島キャンプレポ(9) 2月12日 ~チーム大地+もう1人♪~ 

恒例の、チーム大地の居残り練習。

去年、記事にアップしたあの練習を、今年もやっていました☆
ワンバウンドさせた球を打つ練習。
バッピも3人で交代でやりながら♪

この写真は、
バッピ・加藤翔平くん
打っているのは大地くん♪
手前で順番待ちしているのは吉田くん
IMG_2194.jpg 


途中からスタッフさんが来て、バッピをやってくれました。

しばらくすると大地くん、いい位置に椅子を持ってきて、
お手伝いしていたアルバイトさん?を座らせます。
「どこ出身?」
(なんだかすごい絵 笑)
IMG_2209.jpg 

興味津々でアルバイトさん?(とりあえずアルバイトさんということにします 笑)に
いろいろ質問する大地くん。(*´艸`*)
IMG_2210.jpg 

IMG_2212.jpg 

IMG_2217.jpg 

IMG_2239.jpg 

IMG_2249.jpg 

IMG_2269.jpg 

吉田くん、バッティングを大地くんに見てもらったり♪
IMG_2290_201502232221585c3.jpg 


外では、ファンへインタビューする取材陣が。

こちらの取材陣、この日たくさんのファンに精力的にインタビューしていたので
どこの局かしら?と思っていたのですけど、このとき聞こえて、

「関西テレビの者ですけど、田中英祐の取材に来ました」と。
IMG_2316.jpg 


練習を終えたチーム大地が出てきました。
IMG_2318.jpg 

IMG_2320_201502232222144d0.jpg 

IMG_2322_20150223222216911.jpg 

IMG_2326.jpg 


いつも一番最後まで居残り練習しているというチーム大地。
この日も。


夕日が綺麗でした。
IMG_2328.jpg 


to be continued...




Posted on 2015/02/23 Mon. 23:15 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

23

石垣島キャンプレポ(8) 2月12日 ~大地くん強肩ベストな日!(≧▽≦)~ 

この日の大地くんの個別練習は、サブグラウンドでの特守!

現地からの速報記事で書いたとおり、

大地くん、強肩ベストな神送球だった日!(≧ω≦)b

ゴリちゃん、送球たくさんアドバイスされて
いっぱいいっぱいになった日。(;´▽`A``
でも、食らいついていった日☆

(ちなみに翌日は、
大地くん、捕球に苦戦した日。
ゴリちゃん、捕球で上手さが目立った日)


さて、この日の特守は
サード・ゴリちゃん
ショート・大地くん
セカンド・ルーキー中村選手


私がこれまで見てきた範囲で、
大地くんは、若手と組んでやってきたことが多かったので
ゴリちゃんと一緒に見るのは珍しいと思いました。


そして、ルーキー中村選手について。

中村選手自体のキャラが「動じない」。
(これ絶対そう思う)

守備は、ポロリもあるものの、普通にやれば堅実な感じ。
ふわふわしてない感じ、に見えました☆



会話、メモしたので。(^^ゞ


松山コーチ→松
ゴリちゃん→ゴ
大地くん →大

IMG_1914.jpg 

IMG_1915.jpg 

松「(大地くんに)確率上がってきたな」
大「いいボール」
ゴ「ムカつく(笑)」

ゴ「ちょっと調子のってる、ショート」

大「4年目、つかんだ」

ゴ「あかん!」 (大地くんの表情(*´艸`*) )
IMG_2015.jpg 

松「(大地くんに)強肩みたいになってきたな」
大「強肩っぽくなってきましたね」

松「(大地くんに)これ、しんどいぞ!」
大「おりゃー! きたー!」
ゴ「(大地くんに)ちょっと、こうなってますね。 ←テング的な(笑)
  テングぐせ、あるんで(笑)」

(*≧m≦*)


大地くん、ちょっと送球逸れ、
大「いや、今、調子のった」
ゴ「いや、わかってる、調子のってるの(笑)」

松「(ゴリちゃんに)俺の目は捕れてる」
ゴ「俺の目も捕れてたんですよ。体がついていかなかった。
  あかん。送球で頭いっぱいや」

大「今日きてる。ショートっぽくなってきた」

大「気持ちいい。気持ちいいなー!」

大「今日きてる。ココイチ! ココイチ!」
IMG_2025.jpg 

IMG_2026.jpg 

IMG_2027.jpg 

IMG_2028.jpg 

IMG_2029.jpg


ゴリちゃん
IMG_2030.jpg 

IMG_2033.jpg 

IMG_2034_20150222221538c8c.jpg 


中村選手
IMG_2043.jpg 

IMG_2044.jpg 

IMG_2045.jpg 


大地くん、イレギュラーバウンド捕れず。
ゴ「松山さんの目は捕れてるよ(笑)」
松「いや、今の捕ってくれたら嬉しいけど(笑)」


別のタイミングで、中村選手をいじってた大地くん。(*´艸`*)
中村選手も笑顔で楽しそう♪
IMG_2079.jpg 

IMG_2080_20150222221603335.jpg 

IMG_2083.jpg 


大地くん、あ!
IMG_2097.jpg

ゴ「(ファンに向かって)ほらほらほら、難しいんですよ。
  名手・鈴木さんでもやりますからね(笑)」
 
(*≧m≦*)
IMG_2099_20150222221628240.jpg 

大「あー!!」


ゴリちゃん、ナイスキャッチも中村選手に暴投。
ゴ「あー!!」
大「さぁさぁさぁ!」 ←声で後押しする大地くん(^^)
と言いつつ、中村選手にこそっと、
大「もっと言っていいよ(笑)」

(*´艸`*)


ゴリちゃん、松山コーチに言われたことを
口で言いながら一連の動作をします。
捕球して、1拍入れての送球とか。

ゴリちゃん送球ミス。

ゴ「1つ入れることしか頭なかった」


大地くん捕球から中村選手にトスし、ファースト送球。
松「今の最高じゃない?」


ゴリちゃんにアドバイスする松山コーチ。
IMG_2122.jpg 

IMG_2120.jpg 

ゴ「顔を先に入れずに~」 ←言いながら

ゴリちゃん、練習終わりの雰囲気も食らいつきます。
ゴ「松山さん、もうちょっといいですか?」

大地くんは、今日投げたくてしょうがない!と言った感じ。
松山コーチが肩を気づかって止めようとするほど。
大「今日投げたい」

IMG_2042.jpg


ゴリちゃん、だんだん良くなってきました☆
松「もうええやろ」
ゴ「もうちょっとお願いします」



そうして、ゴリちゃん終了。

ゴ「ありがとうございました!」
IMG_2155.jpg 

IMG_2158.jpg 


このあと、大地くんと中村選手の練習が再開するも、
後ろでゴリちゃんは、今教えてもらったことを復習していました☆
IMG_2167.jpg


そして、大地くんと中村選手も終了!

お疲れ様でした~!
IMG_2169.jpg 


to be continued...




Posted on 2015/02/22 Sun. 22:52 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

22

天ぷら♪ 

今日は、ちょっと豪華な食事をしてきました♪

エビの前足♪
IMG_3834_201502222018154f7.jpg 

車エビ♪
IMG_3835.jpg 

菜の花♪
IMG_3836.jpg 

小タマネギ♪
IMG_3837_201502222018190cd.jpg 

レンコン♪
IMG_3838.jpg 

ホタテ♪
IMG_3839.jpg 

ナス♪
IMG_3840.jpg 

シイタケ♪
IMG_3841.jpg 

新タケノコ♪
IMG_3842_20150222201845b8c.jpg 

キス♪
IMG_3843.jpg 

冷やしぜんざい♪
IMG_3845.jpg 



Posted on 2015/02/22 Sun. 20:34 [edit]

category: なにげない日常

TB: 0    CM: 2

22