08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

きりたんぽ&松茸ごはん♪ 

きりたんぽ鍋、生まれて初めて食べました!





Posted on 2017/09/30 Sat. 12:43 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

30

ネタの宝石箱や~。 

試合開始時点でNPB10万号ホームランまで
あと「4」
IMG_3783.jpg

IMG_3785_20170929235855613.jpg



他球場の経過。

楽天に1点はいってる!
急いでスマホ・チェック。
アマダー打った。
あと「3」!



DeNA戸柱打った!3ラン!
あと「2」!



そして、目の前のマリンスタジアム。

行ったーーー!
Tホームラン!

99999号、あと1本ってとこがTくんらしい!(笑)
持ってない?とこ、親しみある♪(*´艸`*)

なんとなくTくんは
99999か100001な気がしてた。(おい 笑)



大地くんまで出ないでよ!って思いながら
打ちそうな人にはロックオン。


そしてマレーロ。

あーーーーー。
出ちゃったーーーーー。
(テンション急降下)


マレーロも好きな方だけど。(笑)

っていうかマレーロ、
来日初ホームランがベース踏み忘れでカウントされてないから、
もしあれがカウントされてたら、
Tが10万号だったじゃん!

ますます持ってない?とこ含めて好きだし、親しみあるし、
オリックス丸ごとネタ満載、あいかわらず楽しい♪



で、10万号出ちゃってテンション急降下な上に、
大地くん交代でさらに急降下↓↓

お休みね。。。



試合的にも情けないし。


もう私のバズーカは
ベンチの大地くんとか、
佐々木千隼くんとか。


大地くん、ぜんぜんのんびりしてませんでした。

イニングチェンジで、1人で、みんなを出迎えてた。
声出して、拍手しながら。

チェンジになると、即座に動いて、
次、キャッチャーに入る吉田くんのキャッチボール相手したり。

ほんとに、コロコロよく動いてました☆



佐々木千隼くん、がんばったし☆
昨日先発が雨で流れて、
急きょ、今日中継ぎに回ったわけで、
それにしっかり対応できました☆

確かに150キロは見たいし、出してほしいよ。
だから物足りない感はある。
今日は確かMAX147



成田くんは、打者に向かっていく姿勢、
逃げないピッチングが好き。


IMG_3845_201709292358573c2.jpg

プロ初先発の成田くん☆
IMG_3868.jpg

プロ初スタメンマスクの柿沼くん☆
IMG_3888_201709292358596d3.jpg

こうやって見ると、柿沼くん大きい。
IMG_3894.jpg

宗くん☆ 打席に入るとき走って行く☆
IMG_3915_20170929235903829.jpg

プロ初ヒットの大木くん☆ 角中くんみたいな打ち方でした!
IMG_3970_20170929235904990.jpg

続いて、プロ初盗塁成功!
IMG_3982_20170929235905868.jpg

99999号!
IMG_4008.jpg

IMG_4011.jpg

100000号!
IMG_4018_20170929235909f6d.jpg

楽しいよ。そらそうよ。(笑)
IMG_4029_20170929235931b28.jpg

IMG_4030_201709292359332fc.jpg

佐々木千隼くん!
IMG_4046_20170929235934c70.jpg

大木くんを迎える大地くん☆
IMG_4076.jpg

佐々木千隼くんを迎える大地くん☆
IMG_4081.jpg

交代後も、大きな声で!
IMG_4101_201709292359395bc.jpg

すかさず、吉田くんのキャッチボール相手をする大地くん☆
IMG_4124.jpg

私得な2ショット。(笑)
IMG_4138_20170929235941c66.jpg

大地くん、成田くんにアドバイスしているようでした☆
IMG_4164.jpg

鼓舞する☆
IMG_4222_20170929235945b6c.jpg






Posted on 2017/09/29 Fri. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 4

29

奇跡の軌跡(その4) 

引退セレモニー。

選手会を代表して角中くんから。
IMG_3173_201709282254058a5.jpg

裏方さん代表は、もちろん、青学で同級生の前里さん☆
IMG_3182_20170928225408c8e.jpg

柴原さん。
IMG_3228.jpg

IMG_3213.jpg

斉藤和巳さん。
IMG_3235.jpg

イースタンの試合から駆けつけた、みんな。
IMG_3274.jpg

IMG_3297.jpg

IMG_3314-1.jpg

「マリーンズに来てくれてありがとう 6 井口資仁 その背中を忘れない」
IMG_3314-2.jpg

IMG_3345_20170928225420549.jpg

IMG_3428_201709282254227a3.jpg

IMG_3454.jpg

IMG_3492.jpg

IMG_3509.jpg

IMG_3511.jpg

IMG_3573.jpg

ゴールドのシューズがプレゼントされます。
IMG_3652_20170928225433ea8.jpg


全力で拡大してみました。


2017.9.24
ZOZOマリン
M-F

1997.5.3
福岡ドーム
H-Bu


「現役最終試合」と「プロ初出場の試合」
IMG_3644_20170928225431182.jpg

IMG_3654_2017092822543325a.jpg



The end.






Posted on 2017/09/28 Thu. 23:15 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

28

奇跡の軌跡(その3) 

あれ?
IMG_2855_20170927221426145.jpg

えーーーっ!ヾ(≧▽≦)ノ
IMG_2857_201709272214285a9.jpg

「オレ!オレ!」(*≧m≦*)
IMG_2860_20170927221430292.jpg

優しいオギタカくん(^^)
IMG_2861_2017092722143198d.jpg

いぐちさぁ~~~ん!
IMG_2867.jpg

本隊到着(笑)
IMG_2869.jpg

IMG_2870.jpg

IMG_2871_20170924232147996.jpg

IMG_2876_20170927221436075.jpg

肘井くん(*≧m≦*)
IMG_2878_20170927221438174.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_2897.jpg

IMG_2899_2017092423215134b.jpg

えーっと、これは、
ビチョビチョつけちゃうよ~な状況?(笑)
IMG_2950.jpg

IMG_2953.jpg

まず、いぐっさんを称える、コールリーダー・大地くん(^^)
IMG_3063_20170927221442c7e.jpg

オールスターを思い出した。
IMG_3085.jpg



to be continued...






Posted on 2017/09/27 Wed. 22:32 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

27

嬉しいね(TωT) 

井口の前でロッテ鈴木がV弾!「良い姿を見せたいという気持ち」


 「ソフトバンク3-4ロッテ」(26日、ヤフオクドーム)

 引退した井口資仁内野手(42)がテレビのゲスト解説を務めた試合で、ロッテがしぶとく勝利をつかんだ。八回に勝ち越しの11号ソロを放った鈴木大地内野手(27)は「井口さんが来ているのは知っていた。良い姿を見せたいという気持ちが強かったので」と声を弾ませた。
[2017年9月27日 デイリー]






ロッテ井口次期監督「託せる」鈴木大地V弾に信頼感


<ソフトバンク3-4ロッテ>◇26日◇ヤフオクドーム

 引退試合を終えたロッテ井口が、古巣ソフトバンクとの試合で解説を務めた。福岡の地元局の中継に出演。鈴木の打席で「キャプテンとして引っ張っていく強い意思を持っている。引退試合で『二遊間を組みましょう』と言われたけど、守る自信がなかった」と話すなど、裏話も交え盛り上げた。その鈴木が同点の8回1死で決勝の11号ソロ。岩崎のフォークを右翼テラス席へ運んだのを見て「チームを引っ張っている鈴木大地が、いいところで打った。託せます」と目を細めた。伝え聞いた鈴木は「教わったことは多い。もっと、もっと頑張らないと」と気を引き締めた。

 新監督就任が決定的となっている。放送の中で「(要請があれば)ありがたいこと。前向きに考えさせてもらいます」と話す場面もあった。放送後は「まだ何も言えることはないです」と控えたが、来季からともに戦う選手たちの姿を、ネット裏で目に焼き付けた。
[2017年9月27日7時49分 紙面から]





Posted on 2017/09/27 Wed. 20:41 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 0

27

タケも大地くんもコメントあり! 

(Number webより)
井口資仁、現役生活21年間の意味。「指導者向き」を証明するエピソード。



Posted on 2017/09/27 Wed. 12:42 [edit]

category: タケ&大地(竹原直隆選手&鈴木大地選手)

TB: 0    CM: 0

27

奇跡の軌跡(その2) 

いぐっさん引退試合、6番DH

2回裏、
いぐっさんの第1打席。
いきなりレフトヒット!!
IMG_2476_201709262258431f6.jpg

IMG_2486_20170926225844918.jpg


3回裏、
止まらない加藤翔平くん、ライト先制ホームラン!!
IMG_2513_201709262258467d9.jpg

IMG_2514.jpg

大地くん、
いぐっさんが「ヒットと同じ」と言っているフォアボール!
IMG_2534.jpg


2点ビハインドで迎えた9回裏。

あとがない。

ネクストに清田選手が現れる。
代打だ。
続いて、いぐっさんも。

毎年、沖縄合同自主トレを共にする関係。
2人、笑顔も見える。

今季、不調に苦しむ清田選手が
打席に向かう瞬間、
祈るように、バットを両手でギュッと握りしめた。。。


ライトヒット!!
IMG_2683_2017092622585074d.jpg

先頭が出た。

そして、現役最後の打席になるかもしれない、いぐっさん。。。

IMG_2688.jpg


2ランなら同点。

そう誰もがよぎり、想っていただろうことが
現実のものとなった。

現実のものとしてくれた。

IMG_2716_201709262259160da.jpg

IMG_2726_20170926225917337.jpg

IMG_2737_201709262259199b0.jpg


延長戦。

チェンチェンが2イニングを完璧に抑える。




そして12回表。
田中靖投手がマウンドに上がる。

きた。



実は、ずっと前から、気づいてはいました。
ブログには書かなかったけれど。

その登場曲は「EMINEM」「Not Afraid」

タケがロッテ時代、使っていた登場曲。


だから、田中靖投手がマウンドに上がるたび、
その登場曲が流れるたびに、
なにか、マリン全体が上から暖かいものに包まれるような、
そんな感覚になってた。


この日、あの席で聞いていたタケ、
どんな気持ちだったかな。。。

IMG_2810.jpg


12回裏、
代打・肘井くん!

レフト2ベース!!
IMG_2818.jpg

IMG_2819.jpg


この日、4安打の加藤翔平くん、きっちり送りバント成功!!
IMG_2828_201709262259256e7.jpg


オギタカくん、フォアボール&盗塁成功!!


1アウト2、3塁で大地くん。

この日、ぜったい打つと思ってた。
節目節目で打つ大地くんだから。

ただ、この日はまだヒットがなかった。



IMG_2838_20170924232144fac.jpg

IMG_2839.jpg



to be continued...






Posted on 2017/09/26 Tue. 23:52 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 0

26

今日いぐっさん解説だったんですよね(TωT) 

九州での中継らしいので、関東では放送されていなかったかも?
聞きたかったな、いぐっさんの解説。



家に着いてTVつけると
画面には岩嵜投手が。

「げっ」言ったよ、私。(笑)

ちょうど8回表、先頭のオギタカくんから。

次、大地くん。

叫んだ! 飛び上がった!(私が 笑)

11号 勝ち越しホームラン!!(≧▽≦)

ヤフオクDで勝った! 最終戦で!

ビジター・ヒーロー!!(≧▽≦)





いぐっさん、其処からの眺めは、どうでしたか?
ロッテ、やりましたね!
大地くん、やりましたね! 今日も(^^)


(パ・リーグTVより)
【9回表】ここぞの場面で頼れる主将!! マリーンズ・鈴木の決勝ソロ!!








Posted on 2017/09/26 Tue. 21:54 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 0

26

奇跡の軌跡(その1) 

大地くんとのリストバンドじゃんけん。
少し時間に余裕のあった、並んでいる時間、
近くで見た大地くん、
こんなに足が太かったっけ?
こんなに大きかったっけ?



試合前。
IMG_2165_20170925231139d21.jpg

柔らかい笑顔満載だった、いぐっさん。
手前はオギタカくん。
IMG_2216_20170925231141deb.jpg

毎年恒例の沖縄合同自主トレを共にする、いぐっさんと清田選手。
IMG_2310_20170925231143bae.jpg

いぐっさんへのサプライズで、この日はみんな背番号6
大地くん、しっくりきてる。
IMG_2290_20170925231142437.jpg


キャッチボール。
その間、バックスクリーンに、
いぐっさんの、ここまでの軌跡の映像が流れる。
大地くん、キャッチボールもままならないくらいに、
何度も、その映像を見ていました。
IMG_2352.jpg


ピッチング練習をするペーニャ。
もしかして?(笑)
IMG_2374.jpg


2塁から、ピッチャー・大地くん。
豪華な顔ぶれは、
右打席・いぐっさん
左打席・福浦選手
キャッチャー・ペーニャ
審判・パラデス(笑)
IMG_2392.jpg

おぅ?
IMG_2393_20170925231149684.jpg

大地くんの「あー!!」という声が聞こえました。(*≧m≦*)
そして、「大地も逸れとるやんけー!」な感じのペーニャ。(*≧m≦*)
IMG_2395_20170925231151a68.jpg


子供がいます。(*´艸`*)
IMG_2401.jpg


ピッチング練習していたペーニャ、
この日は2球ともストライクで卍!!
IMG_2409_201709252311544f2.jpg

IMG_2410_201709252311557d4.jpg

大河くんの成長っぷりよ(なんの?笑)。
IMG_2411_201709252311577f0.jpg


いぐっさん最後の始球式は大地くんと。(TωT)
IMG_2436_20170925231158b2f.jpg



to be continued...






Posted on 2017/09/25 Mon. 23:38 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 0

25

奇跡は起こせる。 

2点ビハインドで迎えた9回裏。
代打・清田選手きた。
いぐっさんと毎年、沖縄合同自主トレしている関係。
ネクストに、清田選手と、その次のいぐっさん。
2人、笑顔も見える。

そして、確かに見ました。

清田選手が打席に向かう瞬間。
両手でバットを持って、
ギュッて祈るような仕草をしたのを。



不振に苦しむ清田選手ヒット!!

先頭が出た。

そして。
IMG_2688.jpg

ボール写ってない。

ガッツポーズも、撮れなかった。

涙があふれてきた。

まわりの方々も、泣きながら抱き合ってた。
泣きながらスマホで写真を撮っていた、おじさん。

IMG_2742_20170924232142548.jpg



奇跡を見た。

こんな奇跡があったんだ。。。

でも、ベースのないところに奇跡は起きない。



大地くんは、今日ぜったい打つ。
ずっとそう思ってた。
大地くんは、こういう節目節目で、やってくれる選手。
今までも、ずっとそうだった。

でもこの日、ヒットがなかった。
でも、ぜったい打つと信じた。
次の打席、次の打席、と思って過ぎてゆく。

そして、本当なら無かったはずの打席が、回ってきた。


延長12回裏。
4人目。

1人出れば、回ってくる。

先頭の代打・肘井くん2ベース!!
すごいガッツポーズで!

回ってきた。

1アウト2,3塁。

IMG_2838_20170924232144fac.jpg


初めて見た。
大地くんのサヨナラタイムリー。

前に見たときは、
P暴投でサヨナラのホームインだった。

サヨナラタイムリー打った日は、現地に来れていなかった。


試合中、何度も思ったこと。
「井口だ!大地だ!」
私の好きなこのフレーズが、
今日この日、いぐっさん現役最後の日に
再び、現実のものとなりますようにと。。。

IMG_2870.jpg

IMG_2871_20170924232147996.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_2897.jpg

IMG_2899_2017092423215134b.jpg






Posted on 2017/09/24 Sun. 23:39 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 8

24