09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

鈴木大地選手コラム「フロム大地」5月 

5月分の「フロム大地」です。発行日は5月28日。

今回は、交流戦に入ってからの大地くんの言葉です。
「後輩の活躍 うれしい」

IMG_4781_201405302346548e5.jpg 


コラムは、先日マリンで加藤翔平くんがサヨナラ3ラン、
翌日も3ランを放ったことから始まります。
 

(記事抜粋) 

加藤は今季開幕戦の3月28日が誕生日。「開幕の日にお祝いしてあげるよ」とずっと話をしていたのですが、オープン戦期間中に無念の二軍落ち。3月28日の開幕の日に遠征先の福岡から電話でも話をしたのですが、すごく悔しそうでした。そんな彼が二軍で頑張って練習をし、一軍でも結果を出したことが自分のことのようにうれしかったです。

自分が入団した時に先輩方にかわいがってもらったこともあり、後輩とは積極的に会話をしたり、食事に連れて行ったりするようにしています。今年、キャプテンに指名されたということもありますが、いろいろなアドバイスするように心がけています。特に若い吉田裕太、江村直也などの捕手陣には試合中でも話しかけ、励ましています。やはり捕手は一番つらいポジション。試合に負けると、なにかと責任を感じることも多いと思うので、気持ちを楽にさせてあげたいと考えています。

もちろん、怒ることもあります。加藤などは打てなくなると、あからさまにへこんだ態度を取ることがあります。これは自分もコーチに口酸っぱく言われていることですが、自分が打てなかったからといって態度に出してはいけない。そういう時こそ大きな声を出すなど、やれることをやらないといけない。そういう話をしています。





わかる~。(笑)
ベンチ見てると、
加藤くん、へこんでるとき、私でもわかる。(*´艸`*)
そこも可愛らしいところでもあるのだけど。(^^)





(過去掲載記事リンク)

鈴木大地選手コラム「フロム大地」スタート!(≧▽≦)

鈴木大地選手コラム「フロム大地」2月

鈴木大地選手コラム「フロム大地」3月

鈴木大地選手コラム「フロム大地」4月






スポンサーサイト

Posted on 2014/05/30 Fri. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

30

コメント

 

こちらにも、こんばんは~♪

今回は、大地くんの後輩を想う気持ちですね!
これは学生時代からずっとこの先も含めて、大地くんの、
どちらかと言えば「得意分野」と言うか(笑)ごく自然に出せる一面な気がします☆
だからこそのキャプテン適任者なのだとも思うし・・・持って生まれた人柄ですよね~♪

あ、話は違いますが、今日ネットに出てた野球記事で(確かNumber Webだったと思いますが・・・^^;)
かつて「打席に入る時の心構えとして、一番大切な事は何か?」と尋ねられた松井秀喜氏が、「それは状況判断でしょう!」と即答した、という様な内容だったのですが、
読んでいて大地くんの事が頭に浮かびました~(笑)

「打つ」とか「決める」とかはもちろん常に大事ではあるんだけど(^^;)
それ以上に、その打席で何をすべきなのか、何が求められてるのか、状況を瞬時に判断出来る事が大切なんだ、という話でした(^^)

野球は、3割打者でも10回中7回は失敗するスポーツだけど(汗)それが出来れば、意味ある凡退に変えていけるみたいな事が書いてあって、
大地くんはそれが出来てる事が多いな~って感じたものだから。。(*^_^*)

素人が、たいへん失礼しました~!(笑)

URL | Morning #- | 2014/05/31 01:08 | edit

 

> Morningさん

こんばんは~♪

> 持って生まれた人柄ですよね~♪
本当に自然、まさにそのとおりと思います(^^)

> 読んでいて大地くんの事が頭に浮かびました~(笑)
ありがたいことです(*^^*)


URL | なお★ #- | 2014/05/31 23:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ichikinman.blog.fc2.com/tb.php/3354-b8fcb198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list