07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

茶か白か。 

マリンに着いたのは5回表。

いきなり、大地くんの好プレー2連発!!


1つ目
IMG_5778.jpg 

IMG_5779.jpg 

IMG_5780.jpg 


2つ目
IMG_5788.jpg 

IMG_5789.jpg



5回裏。

ネクストのネクスト。
つまり、ベンチの中。

大地くん、迷ってる。

茶か白か。。。



~*~*~*~*~*~*~

去年12月17日。

角中くんと大地くんのファンミーティングに参加しました。

そこでの抽選会で、
大地くんが、偶然にも私の番号を引いてくれて、
大地くんのバットが、もらえることに。


2013年12月17日 記事リンク(下記クリック)
「アパホテル 角中選手・鈴木大地選手ファンミーティング(その1)」


この茶色のバット。

黒っぽくも見えるけれど、よく見ると濃い茶色。




去年、大地くんは、ずっと白のバットでした。

でも、あとで自分で撮った写真を見たら、
西武ドームで、この茶色のバットを使った日もありました。

バットを変えるのは、気分転換・切り替え、の意味もあるかな、
と私は思っていて。




そして今年。

開幕して、しばらく、結果がでない日々が続きました。

そしてバットは確かに、去年と同じ白でした。



苦しい状態が続いたある日。

それは2014年4月18日。

この日、気づいたことがありました。

ブログに書きました。

> 大地くん、いつもと変えたこと、2つ見つけた。
> 1つはバット。
> もう1つは、2ストライクからの構え。


2014年4月18日 記事リンク(下記クリック)
「修行(笑)」



私はもちろん、全試合の全打席を見れているわけではないので、
きっちり正確なこととは言えないのですけど、
私の見れた範囲で、気づいたこと、感じたことです。


大地くん、この日、バットを変えました。

白から、あの茶色へ。



その後も、数日は、結果が出ない日が続いたので
またバット戻すかな、と思っていたのです。


でも大地くんは、その茶色のバットを使い続けました。


そして、しばらくして、結果が出るようになりました。


でも、また、結果が止まるようになったとき。
マリンでの、ある日の、ある打席。

ネクストのネクスト。
つまりベンチの中で、
大地くん、白のバットを持ちました。

今年、茶色のバットにして以降、
私は、白は、そのとき初めて見ました。

ただ、このとき、打席は、結局まわってきませんでした。

~*~*~*~*~*~*~



大地くん、おとといヒットを打って、
昨日は、勝利に貢献したものの、ヒットは無くて。
今日も、私はまだマリンに着いてなかったですけど、
第1打席、第2打席はヒット無し。


そして迎えた第3打席。

チームは2点のビハインド。

ネクストのネクスト。

それが、最初に書いた5回裏のこと。

大地くん、迷ってる。

茶か白か。。。






白を取った。
IMG_5804.jpg 


ただ、この回は打席がまわらずチェンジ。


次、6回裏。先頭打者。
やっぱり、そのまま白を取りました。
 IMG_5869.jpg


ファーストゴロ。



そして7回表。
さっき好プレー2つしたのに、珍しくエラーしてしまいます。。。

その、エラーで出たランナーを、ハフマン好返球でアウトー!
IMG_5984.jpg 

助かったー(泣)
ありがとうハフマン!!



チェンジで、大迫コーチが大地くんに声かけに行きます。
ケア?

大丈夫。
大地くん、しっかりした表情してる。
IMG_6016.jpg 


7回裏。

ネクストのネクスト。

大地くん、今度は茶色のバットを取りました。
IMG_6087.jpg 

ただ、この回も打席がまわらずチェンジ。



8回裏。先頭打者。第4打席。

たぶん今日の最終打席。

やっぱりそのまま、茶色のバットで。
IMG_6163.jpg 

IMG_6168.jpg 


左中間!


まわった!!


ギリギリと思ったけど、2ベース!!!
IMG_6170.jpg 



この一打に懸けた想い。
少なくとも、私は。。。






Posted on 2014/08/21 Thu. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

21

コメント

 

なお★ちゃん、おはようございます~♪

マリンに到着されるなり、大地くんのナイスプレー、連続して見れて良かったですねー☆ 
それ以外にも、昨日は結構ショートがさばく打球が多かった様に感じました(^^;)

8回の最終打席、いい当たり & いい走塁でしたね~♪
昨日は前日から引き続きの赤ちゃんだけじゃなく、仕事帰りのママも来ていたので、
夕食作ってやったりバタバタしてて(大汗)ずーっと集中してTV見れてたワケじゃなかったんですが、
なぜか結果として、大地くんのプレーは割りにちゃんと見れました!(笑)

野手の人達って、バットはどういう風にしてるのか、あまり詳しくは知らないんですが(汗)
大地くんの場合も、まさか色を白と濃茶と変えてるだけじゃなく、何か少し変化をつけてるんでしょうね。。(^^;)
多分微妙に重さが違うとか、握りの部分の太さがほんの少し違うとか・・違うかしら~?(^^ゞ

とにかくあの日、アパホテルのイベントで、なお★ちゃんが当選して頂くことが出来た方の「茶バット」で結果が出て、ホントに良かったですね~☆

「修行」の方の記事も、もちろん覚えてますよ!(*^_^*)
例によって自分のコメは日付変わって翌日になっちゃってるけど、何たって私の誕生日だった日の出来事でしたから~!(^^;)

選手は単なる気分転換ということだけじゃなく、何らかの効果を求めてバットを決めるのかしらね・・深く知りたいです~(笑)
よく、往年の名選手がすごくバットにこだわりを持ってた話などが伝わって来てますものね。。

負けちゃった試合なんだけど、何だかおめでとうな気分です・・(笑)

URL | Morning #- | 2014/08/22 07:54 | edit

 

> Morningさん

こんにちは~♪

バットは、材質、重さ、長さ、太さなど、
選手によって、さまざまです。

そのときの自分に合わせて使い分けをしていますね。

相手投手によって変える選手もいますね。

新たなシーズンを前にバットを変えるという話は、報道で、たまに見ますが、
季節によって変える選手もいる、という話も聞いたことがあります。

大地くんも、去年と同じ白・茶色といっても、
重さなどの仕様が微妙に変わっている可能性もあるかも、とも思っています。

URL | なお★ #- | 2014/08/22 12:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ichikinman.blog.fc2.com/tb.php/3484-cb629000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list