09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

目が飛び出ました(イメージ 笑) 

(オリックス公式サイトより)

2015年度 春季キャンプ地について

オリックス・バファローズでは、2015年度の一軍春季キャンプ地として宮崎市清武総合運動公園SOKKENスタジアムを使用することとなりましたので、お知らせいたします。
オリックス・バファローズは1993年より22年間、沖縄県宮古島市で一軍春季キャンプを実施しておりましたが、練習試合・オープン戦の日程調整面のメリットや練習施設等、チーム強化のための最適な環境を求め、また、宮崎市より施設面の改善を含め熱心にお誘いいただいたこともあり、このたびキャンプ地を、宮崎市清武総合運動公園SOKKENスタジアムに変更することといたしました。
SOKKENスタジアムは宮崎市内中心部から車で約20分、宮崎空港からも同じく車で約20分と、ファンの皆様にもご来場いただきやすいロケーションに位置しています。
なお、二軍の春季キャンプにつきましては、引き続き沖縄県宮古島市で実施します。




最初、この情報を見たのはオリックス公式サイトではなくて
報道だったのですけど、
イメージ的には、本当に目が飛び出る感じでした。(^^ゞ


ショック。。。

宮古島、大好きなのに。。。


私の日常では、オリックスのキャンプでしか宮古島に行く機会はなくて。

紛れもなく、タケがオリックスに行ったからこそ、行けた場所。


今年の春季キャンプまで、オリックスは1軍2軍とも宮古島でした。
だからこそ、臨機応援に動けて、ありがたい部分でもありました。
 
もう宮古島に行けなくなる可能性もありますし、
行ったとしても、どちらかの球場には行けなくなる可能性も。
それはやっぱり、これまで1軍が使用していた球場を使うような気がして。


私は、巡りあわせで、オリックス宮古島キャンプの
1軍の球場も、2軍の球場も、行くことができてきたのですけど、
それぞれの球場で、
同じ時間は二度とない、そのときにしかない想い出が、たくさんあって。

2軍は、これまで1軍が使用していた球場を使うと仮定したときに思うのは、
うまく言えないのですけど、 
あの場所から見た、あの風景、
其処で見ていた地面、
あの木。。。

それから、2軍球場にいたスタッフさん、
今年、2軍球場の近くで出会ったブルーシールの店長のおじさん、
もう会えなくなるかも知れない。。。




そして、新たに1軍キャンプ地となる球場、
オリックス公式サイトには、こちらのイメージ図もアップされていました。
SOKKEN.jpg 


ここどこ?(・∀・)

清武と言えば「清武球場」じゃないの?


清武球場は、
大地くんがロッテに入団した1年目、
宮崎フェニックスリーグに参加する大地くんの応援に行った場所。


そこで、いろいろ調べてみました。




「清武球場」=「SOKKENスタジアム」

だったとは。( ̄▽ ̄;)!!


遅ればせながら知りました(汗)

いつの間にか改修工事が進んでいて、今年2月に名称変更した模様です。



「清武球場」は、宮崎フェニックスリーグの球場の中でも
大好きな球場でした。

あのローカル感満載の清武球場が~。(そこも大好きでした♪ 笑)

選手の控室が球場横に作られたテント、という光景も
もう見ることができなくなると思われ。(^^ゞ


「清武球場」にも宝物の想い出があります。

その場所が変わってゆく姿は、本当に寂しいけれど、
公式サイトに書かれているとおり、

> 練習試合・オープン戦の日程調整面のメリットや練習施設

を考えれば、いつかは来る必然のこととも思います。



ちなみに私が2012年に行った「清武球場」の様子は、こちらクリック。

「10月27日 宮崎フェニックスリーグ(1) ~初の清武球場~」
「10月27日 宮崎フェニックスリーグ(2) ~日シリより面白い戦いがここにある(笑)~」
「10月27日 宮崎フェニックスリーグ(3) ~宝物の時間~」





スポンサーサイト

Posted on 2014/08/25 Mon. 23:59 [edit]

category: まるっと竹原直隆

TB: 0    CM: 4

25

コメント

 

なお★ちゃん、こんばんは~♪

ねぇこれ、本当に驚きましたね!
しかも、私が昼間にネットで初めて見た時の記事には、
2軍キャンプはこれまで通り宮古島に残る事も書かれてなかったので、余計に驚いて(汗)
あぁ、なお★ちゃんが大好きな宮古島にもう行けなくなっちゃうなぁ・・って思ったものでした(^^;)

そう言えば、ロッテの石垣島もあやうい時期と言うか、同類のそういう噂が流れた時期もありましたよね・・
石垣島の方が頑張って、色々改善して乗り切って、今に至ってる感じですけれど・・(^^ゞ
やはりプロだから、施設面での充実とかが一番大事になって来るのは致し方ないところでしょうが。。

でも、見に行く側としては、あんまり改善されちゃうと、以前の良さが消えちゃったりして、痛し痒しだったりするんですよね~(笑)
難しい問題ですね、利害も絡むかもですし。。(^^;)

宮古島の、球場スタッフやお店のおじさん、タクシーの運転手さん、懐かしいですね~(T_T)
又、会える機会があります様に。。

URL | Morning #- | 2014/08/26 03:22 | edit

 

私は宮古島に行ったことはありませんが、こちらでレポートを読み、ほのぼのした雰囲気と、地元の人たちの温かさを感じました。本州から遠いが故に訪れるファンも限られており、のんびり見れる良さがありますね。練習試合を組みやすくするなら宮崎か高知が便利なのはわかりますが、寂しいですね。

URL | 大阪の一ファン #N0fGSRtA | 2014/08/26 12:29 | edit

 

> Morningさん

こんにちは~♪
ただ、宮古島に行くということは2軍ということを意味するので
行ってはいけないわけで、そこも痛し痒しだったり。(;´▽`A``

今日もたくさん報道でてますけど、
例えば、こちらのスポニチとか~。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/08/26/kiji/K20140826008811160.html

も~、宮古島がんばってよ~と思いつつ、
宮崎の18億円には敵わなそう、、、とか思ったり。(^^ゞ

しかも、将来的に2軍も宮崎移転の計画があるらしく。。。

宮古島の1軍の球場には、
以前、写真アップしましたけど、
仰木監督とかイチロー選手とかの記念碑があるのに~(泣)
22年の歴史が~。

それと、2次キャンプの高知は、とりあえず存続の模様!
もう高知も大好きなので、高知は守って~!という感じです。

ざっくり書くと、今まで
宮古島→沖縄(対外試合)→高知
の流れだったのが、来季は
宮崎→高知
の流れになるのですね。


URL | なお★ #- | 2014/08/26 12:39 | edit

 

> 大阪の一ファンさん

もうとにかく寂しいの一言につきます(泣)

ちなみに宮古島は、
石垣島よりもいっそう、ほのぼのしてます(;´▽`A``

宮古島は遠いので
確かに、来れないファンの方々は多かったと思いますし、
人が少ないゆえ、見学の際の規制がほとんどなく、
見学する側からしたら、本当に見やすかったですけど、
選手からしても、たくさんのファンに来てほしいですよね。

宮古島は、ロッテの伊志嶺くんや川満くんの地元でもあり、

あと、宮古島から離れるということは
かつての仲間をおいてきてしまうということにもなり。。。(涙)

URL | なお★ #- | 2014/08/26 13:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ichikinman.blog.fc2.com/tb.php/3489-fbd8f455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list