07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

鈴木大地選手 週刊ベースボール「逆襲誓う男インタビュー」 

ロッテ公式サイトで告知されていた本日発売の週ベに大地くん
「逆襲誓う男インタビュー」

ページ数すごい!
ぜんぶ大地くんの言葉。
IMG_9853.jpg 

IMG_9857.jpg 

3つのテーマに分かれていて、
「来季も競争するつもり」
「キャプテンの苦労」
「5年ぶりの日本一へ」


特に印象に残った部分を抜粋します。
「キャプテンの苦労」から。


 キャプテンとしての役割は、プロの方が簡単かなと思ったんですけど、とても大変でしたね(苦笑)。大学は1年生から4年生を一つにまとめなければいけなかったので、それが苦労したところです。プロは一流の選手がそろっていたのでそれほどやらなければいけない仕事はないかなと思っていましたけど、チームが連敗したらミーティングが必要になりますし、まとめるというよりもうまく連携を取らないといけない。どうしたらいいか分からなくてすごく大変でしたね。

 大学までの経験と同じように考えていてはうまくできなかったことが多かった。どう動いたらいいか分からなかったですが、そういうときに年上の方の話を聞けたりして、それはすごく良かったですね。

 例えば、連敗しているときに「ミーティングをやろうかな、やろうかな」と思ってはいてもなかなか動けなかったんですけど、ベテランの方に「今ミーティングやらなくていいのか」とひと押ししてもらって「やっぱりやらないといけないんだ」と思ったこともありました。いざ、ミーティングを開いてもうまくまとめられずに終わってしまい、上の方と話し合って次の日にやり直したこともありましたね。

 去年にキャプテンを務めていた岡田(幸文)さんには近くでアドバイスをしてもらったり、上の選手にも声をかけてもらったり、助けてもらいました。ほかにも井口(資仁)さん、福浦(和也)さん、サブローさんなどにも個人個人でいろいろな話をしてもらうこともありました。

 ほかの方々にもお世話になりましたけど、今年は教えてもらうことがすごく多い1年でした。この先、絶対にカベはあると思うんですけど、その対処法を学びましたし、動くタイミングも何となく覚えました。もし来年もキャプテンを任せていただけるのなら、今年よりもうまくやれるというよりも、もっともっといろいろなことがやれると思います。

 もちろん決めるのは監督ですけど機会があったらやりたいですし、次は不安なくやれる自信はあります。






スポンサーサイト

Posted on 2014/11/05 Wed. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 4

05

コメント

大地くん、凄いね! 

なお★さん!
そうそう、先週の週ベーを読んでいた息子から、来週の週ベーに、大地くんの特集ページがあるって聞いていて、多分、なお★さんは、知っているだろうと思ってました(*^^*)

まだ、私は、読んでないので、また、ジックリと読もうと思ってますが、とっても、いい文章ですよね!!
プロ野球のキャプテンって、本当は、とっても大変なんだと思いますよ!
年齢も経歴も違う、選手をまとめていく苦労、若い大地くんには、本当に大変だったと思いますが、文章を読んでいて、若いからとか、経験不足とか、関係ないのかもしれないなぁと、私も、けっこう、職場で、今だに行き詰まることがあるし、今の仕事も、チームプレーってきなところあって、まとめていかないといけない立場で、大地くんの文章は、けっこう、私にも、ハットさせられました。
週ベーを読んでいると、いろんな選手の考えとかも、若くても、経験のあるベテランからも、けっこう、今の自分自身に、参考になると言うか、見習っていきたいと思うことがあって、今回、まだ、大地くんの記事は、読めてないけど、全部の文章を読むのが楽しみ成功し

URL | 明石の智ちゃん #kARjy07w | 2014/11/06 01:43 | edit

 

なお★ちゃん、こんばんは~♪

おぉ、凄い特集記事!
もう、なお★ちゃんにとって、今週号は宝物ですね~☆

大地くん、今年は色々な人から教えてもらって、いっぱい勉強になった一年だったのですね。。(*^_^*)
これは来年以降に大いに活きて来るでしょうし、その点でも楽しみです♪

>キャプテンとしての役割は、プロの方が簡単かなと思ったんですけど、とても大変でしたね
プロは一人一人が一匹狼で、その集まりだもの・・まとめて行くのはさぞかし大変だったでしょう。。(^^;)
いい経験をしましたね! 
人間としても大きくなれたんじゃないでしょうか(^o^)/

右ページに大きく「融合」って文字が見えますが、これ、大地くん自身の字なのかしら?
左ページ下に、大地くんのサイン色紙が見えて、そこにも同じ文字が書いてある様に見えるので・・(^^ゞ
最近はこの言葉をサインに添えてるのかな・・?(*^_^*)

URL | Morning #- | 2014/11/06 02:08 | edit

 

> 明石の智ちゃんさん

大地くんのこと、いつもそんな風に言ってくださってありがとうございます♪

今回は見逃さずに買えました~\(^o^)/

> プロ野球のキャプテンって、本当は、とっても大変なんだと思いますよ!
気付かずだった風の大地くん(笑)

> 私にも、ハットさせられました。
> 今の自分自身に、参考になると言うか、見習っていきたいと思うことがあって、
選手の想いは、選手の言葉を聞かないと(見ないと)わからないですし、
明石の智ちゃんさん、それをいつも注目されていて、
かつ、ご自身の生活に照らし合わせて、まっすぐな気持ちで
取り入れた方がよいものを考えたり。
すばらしい人間性と思います☆(^^)

URL | なお★ #- | 2014/11/06 12:50 | edit

 

> Morningさん

こんにちは~♪

「来季も競争するつもり」のテーマのところには
「3割を」と書かれていて、私的には凄くうれしかったです。

「今年よりもうまくやれるというよりも、もっともっといろいろなことがやれると思います。」
表現もうまいです、賢い☆

特にピンク字にしたところ、
ここまで力強い言葉は、今季やってきたことが
しっかりお腹に落ちて、自信になっていること、
成長したと実感していることの表れのように思うので、
本当にうれしいです。(^^)

URL | なお★ #- | 2014/11/06 13:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ichikinman.blog.fc2.com/tb.php/3597-00edc95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list