09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

キャプテンとなった年に。 

シーズン序盤、大地くんの結果が苦しかった頃、
4月の大地くんコラム「フロム大地」に書かれていた言葉、

一年が終わって、キャプテンが負担になって成績が落ちたと言われないように、必ず結果を残そうと心に決めています

この言葉が私の支えでした。


大地くんは、結果が安定していることが強味の1つと思っています。

私のこの印象は、
入団当初の2軍時代、そのバッティングを見てからずっと、
以来、1軍に行っても変わることはありませんでした。
去年35打席ノーヒットがありましたが、これは例外。

それが今年のオープン戦から、シーズン始まっても序盤、
なかなか結果とならず、
調子が上がってきたと思っても、続かなかったり。
このとき初めて、大地くんに波を感じました。


ただ、大地くんは乗り越えました。

一年が終わって、キャプテンが負担になって成績が落ちたと言われないように、必ず結果を残そうと心に決めています

今シーズンを終え、この言葉を実現させました。


こうして大地くんは
キャプテンとなった年にキャリアハイの結果を残しました。





数値は、
2014年結果(2013年結果,2012年結果)



打撃

試合数144(144,62)  *2年連続全試合出場
打率.287(.264,.274)
打席610(551,160)
打数533(481,135)
得点60(54,16)
安打153(127,37)
単打114(91,31)
二塁打29(20,5)
三塁打7(11,1)
本塁打3(5,0)
塁打205(184,44)
打点43(50,11)
三振57(66,23)
三振率10.7(13.7,17.0)
四球45(38,13)
死球6(12,1)
盗塁7(2,0)
盗塁刺1(4,0)
犠打22(14,10)
犠飛4(6,1)
併殺打1(8,1)
得点圏打率.309(.246,.250)
長打率.385(.383,.326)
出塁率.347(.330,.340)



守備

【遊撃手】
試合107(123,11)  *2年連続規定以上
守備率.986(.983,.951)  *2年連続守備率1位
刺殺175(162,9)
補殺301(355,30)
失策7(9,2)
併殺59(58,2)

【二塁手】
試合51(21,17)
守備率.996(1.000,.986)
刺殺97(23,29)
補殺127(32,44)
失策1(0,1)
併殺24(7,6)

【三塁手】
試合0(5,23)
守備率0(1.000,1.000)
刺殺0(1,15)
補殺0(3,20)
失策0(0,0)
併殺0(0,1)







Posted on 2014/12/31 Wed. 12:35 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

31

コメント

 

なお★ちゃん、こんにちは~♪

今年も残すところ、あと数時間となりました!
大晦日の今日も、一応、一万歩ウォーキングして来ました~♪
最後はきちんと終わりたいものね~(笑)


さて、今年最後の記事はやっぱりこれですよね~♪
さすが、統計&数値のなお★ちゃんです!

もし、こういう風に、ちゃんとまとめたのを見せて頂かなければ、
私みたいな、漠然とした野球の見方をする者ですと(笑)
大地くんは責任感の強いイイ選手だな~♪ ・・で終わってしまう所だったかもしれません(^^;)

でも、こうして数字を見せて頂くと、大地くんがあの辛い時期を乗り越えて、最後に残した結果がはっきりと分かります☆
例えば、単に打率が上がっただけじゃないな・・得点圏打率の伸び方がスゴイな~♪とかね!
チャンスに強かったって事ですよね?(^o^)V

さぁ、来季にはどんな数字が並ぶかしら・・楽しみですね~(*^_^*)


今年もバタバタしてて、超変な時間におじゃましちゃったり(笑)
あまり分かってなくて、トンチンカンな感想書いちゃったり(汗)色々失礼しましたが、お世話になりました~m(__)m
こんな調子ですけど、来年もどうぞよろしくです!(^^;)

これから年越しそば作って、パパさんと食べます~♪
では、良いお年をお迎え下さい!!

 

URL | Morning #- | 2014/12/31 17:35 | edit

 

> Morningさん

こんばんは~♪

> さすが、統計&数値のなお★ちゃんです!
日々忙しくなって、以前ほど統計作業できないのが残念です。
もっといろいろ出したいのに~。

> 得点圏打率の伸び方がスゴイな~♪とかね!
よくぞ気づいてくださいました!(笑)
ロッテで1位、パ・リーグ10位です☆


こちらこそ、今年も、くまなく読んでいただいて、
いつも遅い時間まで遊びにきていただいて、
ありがとうございました!
来年も、お体に気を付けて、Happyな1年になりますよう☆彡


URL | なお★ #- | 2014/12/31 20:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ichikinman.blog.fc2.com/tb.php/3665-a37b561b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list