09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

新・大地世代☆ 

「大地」選手:スポーツで活躍…五輪競泳金・鈴木氏が由来

毎日新聞 2015年01月08日 14時30分(最終更新 01月08日 14時50分)



 近年のスポーツ界では、「大地」と名付けられた選手の活躍が目を引く。


◇駅伝、野球、スケート......


 今月2、3日にあった箱根駅伝で、青学大の神野(かみの)大地(3年)が山上りの5区で「区間新記録」をマークし、初の総合優勝に貢献した。神野の名前「大地」は、1988年ソウル五輪競泳男子100メートル背泳ぎで金メダルを獲得した鈴木大地・日本水泳連盟会長(47)にあやかり、父親が命名したという。このように80年代後半から90年代前半に生まれ、2020年東京五輪・パラリンピックでも活躍が期待される新世代の「大地」たちが、注目を集める。

 明治安田生命が89年から実施している「生まれ年別の名前調査」によると、「大地」は93年に8位と初めて人気ランキングでトップ10入りした。神野もその93年生まれ。97年7位、98年5位と人気が続き、昨年は39位。

 ちなみに、昨年はサッカー日本代表・長友佑都(インテル・ミラノ)の「ゆうと」や、ジャンプ女子・高梨沙羅(クラレ)の「さら」、フィギュアスケート男子・町田樹(関大)の名前の漢字「樹」などが上位に入り、「スポーツ選手の活躍も命名の背景にあるのではないか」(広報部)という。

 神野のほか、今季は2年連続全試合出場を果たした同姓同名のプロ野球・ロッテの鈴木大地や、スピードスケートのソチ冬季五輪代表、山中大地(電算)らも鈴木氏が名前の由来だ。「新・大地世代」の活躍に、鈴木氏は「私にちなんで名付けられたとするならくすぐったい気がするが、ぜひ頑張ってほしい。東京五輪の舞台で再び『ダイチ』の名前を世界にとどろかせてくれれば、これほどうれしいことはない」とエールを送った。【芳賀竜也】



◇スポーツ界の主な「大地」選手◇


  氏名   生年   競技(所属)

鈴木 大地 1989 プロ野球(ロッテ)

山中 大地  90 スピードスケート(電算)

大瀬良大地  91 プロ野球(広島)

神野 大地  93 陸上(青学大)

星野 大地  93 プロ野球(ソフトバンク)

秋山 大地  94 サッカー(セ大阪)







Posted on 2015/01/09 Fri. 23:59 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

09

コメント

 

なお★ちゃん、こちらにも、こんばんは~♪

>近年のスポーツ界では、「大地」と名付けられた選手の活躍が目を引く。
おぉ、これ、つい先日たまたまコメントに書かせて貰った(多分、箱根駅伝の記事の中で・・)事ですね!
新聞記事にも取り上げられてたなんて、何かちょっと嬉しい~♪(笑)

こうして並べられたのを見ると、
ロッテの大地くんは(笑)生まれ年からして、本家・鈴木氏の名前にちなんで・・という名付け方のはしりと言うか、先駆け的存在なんですね~☆
しかも、同姓同名だし!!

これからも、新・大地世代を代表して、是非一層の活躍を~!(^o^)/


URL | Morning #- | 2015/01/10 02:48 | edit

 

> Morningさん

こちらにも、こんにちは~♪

星野大地くんは、以前、ブログに写真アップした選手です♪
雁ノ巣で、タケと握手していたシーン。
タケと同郷なので。(^^)

この報道に書かれていなくても、大地くんという方たくさんいるでしょうね☆
もちろん、スポーツ界以外にも☆

URL | なお★ #- | 2015/01/10 13:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ichikinman.blog.fc2.com/tb.php/3690-49712677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list