05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

報道2つ☆ 

2つ目の報道の方にも、
結構、大地くんのことが書いてありました。(^^)




ロッテ・大地 あえて狙った森福の得意球「3球しかない中で…」


パ・リーグ  ロッテ7―5ソフトバンク (8月28日  ヤフオクD)

 早いカウントでは打ちやすい球を待つ打者が多いが、ロッテ・鈴木はあえて難しい球種を狙っていた。8回に1点差まで迫り、なお1死一、三塁の場面だ。相手投手はスアレスから左の森福に交代した。左打者にはやっかいな外へ逃げるスライダーを決め球にすることが多い変則左腕だ。

 初球。低めのスライダーを振り抜いて右前へ同点打を運んだ。「森福さんのいい球はスライダー。3球しかない中で、どっちつかずで打ったら難しい投手だったのでスライダーを狙った」。難しい球種だからこそ早いカウントで狙わないと打てない。相手が得意とする球種に的を絞り、積極的に打ちに出た。

 鈴木は14日のソフトバンク戦(QVCマリン)でも土壇場の9回2死満塁でサファテの初球を捉え、同点の右前2点打を放った。そのときはバットをひと握り短く持ってサファテの最大の武器である直球を仕留めた。難しい球を捉えるため、打席では工夫を凝らす。

 この回は一挙5得点で逆転し、連敗を5で止めた。「みんなが勝ちたいと思っていた」と鈴木。主将の狙い打ちがチームの危機を救った。(渡辺 剛太)
[2016年8月29日 07:30 スポニチ]





ロッテ連敗止めたデスパイネの激突 全力プレー


<ソフトバンク5-7ロッテ>◇28日◇ヤフオクドーム

 ロッテが連敗を5で止めた。2点を追う8回、アルフレド・デスパイネ外野手(30)の激走内野安打などで一挙5点を奪い、逆転に成功した。前日までの10試合で1勝9敗と大失速。4位楽天がじわじわと近づいてきていた。全員全力のプレースタイルで勝利をつかんだ。

 井口の打球がソフトバンク左翼中村晃のグラブに収まると、デスパイネは猛然とスタートを切った。公称95キロの巨体を揺らし、駆け抜ける。勝ち越しホームを踏んだ。ベンチに戻ると「めまいがする」と交代。わずか数分前は、グラウンドに倒れ込んでいた。

 2点を追う8回1死一、二塁だった。スアレスのスライダーを引っ張った。三遊間で遊撃今宮に捕られた。「全力で走った」と諦めない。一塁送球が右翼方向へそれた。捕球に行った内川と激しくぶつかった。「頭を打って、起き上がれなかった」。両者倒れる間、二塁から細谷が生還。数分後、デスパイネは起き上がり、戦闘モードに戻った。

 その姿に、ネクストの鈴木は「チームのために全力疾走。伝わってきた」と身震いした。代わった森福の初球、狙ったスライダーを振り抜く。右前へ同点打。一塁で何度も拳を握った。「みんな勝ちたいんです」と熱っぽく言った。抱え込んだものがあった。前カードは日本ハムに3連敗。逆転優勝の望みが一気に遠のき、苦しげに口を開いた。「まだ諦めたくない。でも、こういう試合をすると、ファンの人には諦めていると映ってしまう。言い方は悪いけど僕の成績なんてどうでもいい。勝ちたい」。

 翌日、福岡に入ると、キャプテンとして選手を集めた。ブルペンに車座になり語りあった。結論は「やるのは僕ら。(好調だった)シーズン最初のように、雰囲気を楽しもう」。思いを同点打で示し、井口の勝ち越し犠飛につないだ。

 伊東監督もまた、奮い立っていた。この日の試合前、選手を集めた。「シーズンには良い時も悪い時もある。みんなで乗り越えよう」。8回の攻撃がしみた。「決して状態は良くないが、久々に良い集中力が出た」。残り24試合。1勝を積み重ねる。【古川真弥】
[2016年8月29日7時55分 ニッカン紙面から]




スポンサーサイト

Posted on 2016/08/29 Mon. 23:33 [edit]

category: 鈴木大地・ロッテ

TB: 0    CM: 2

29

コメント

 

なお★ちゃん、こんばんは~♪
いつも変な時間に失礼します。。(^^;)

おっ、もう一つ、あったのですね!

台風情報によりますと、どうやら試合は出来そうですけど、
激突したデスパくんは、その後大丈夫なのかしら・・? 出場できるのかな?

ネクストの位置で見てた大地くんは、そのやる気を感じて身震いしたそうですけど、
そもそも、もう一人の外国人助っ人とは全然違いますからね。。(^^ゞ

車座になって話し合ったメンタルが、今週も継続します様に・・・(*^_^*)

URL | Morning #- | 2016/08/30 03:20 | edit

 

Morningさん

こんにちは~♪
デスパ激突その後、の状況が分からないのですよね~。


> そもそも、もう一人の外国人助っ人とは全然違いますからね。。(^^ゞ

伊東監督「力のある選手なので、本人のやる気次第」
なお★「やる気のないところに成長なし」

URL | なお★ #- | 2016/08/30 12:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ichikinman.blog.fc2.com/tb.php/4677-ff126486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list