08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

タケじゃなきゃいられない。けど大地も~

竹原直隆選手・鈴木大地選手を絶賛応援中

いぐっさんの引退。 

ついに。。。


私にとっては、
私が1番応援している2人の選手、
タケ。大地くん。
その2人の共通の師匠のような感じでした。
年齢差の違いもあるので、そのカタチは違うけれども。

本当に、不思議な縁。




大地くんがロッテに入った年。

最初、大地くんは2軍でした。
そして6月2日に初の1軍登録!
浦和で、その頑張りを目にしていた2ヶ月。
ついに、これから!!というとき。


ただ、そのとき、
ショートには、しっかりレギュラーはってるネモティがいました。

セカンドには、いぐっさんという大きな存在がいました。
しかも大記録間近という状況。

私にとって、その2人の壁は、とてつもなく大きく感じた。

どうやったらレギュラーを取れるのか。
どうやってこの2人に、
プロに入って、たった2ヶ月のルーキーが
割って入ることができるのか。。。


当然、大地くんは代打から。
ただ、その代打で、いきなり結果を出し続けました。
たまに巡ってくるスタメンのチャンスでも、途切れることなく。
そうやって、3割をキープし続けました。

ある日、いぐっさんが、
大地くんを試合に出した方がよいと提案した、
というような報道を見ました。
報道によって微妙に書き方が違い、真相は分かりません。

ただ、そののち、結果的に
いぐっさんはファーストに、
大地くんはセカンドに入ることに。


まだルーキーだった大地くんを
ベンチで隣に座らせてくれた、いぐっさん。


大地くんの連続試合出場が途切れた、唯一の日。
試合後、いぐっさんが大地くんにかけた一言。
その一言に救われた大地くん。
救ってもらった。
このときの様子は、その後、いくつかの公式の記事にもなりました。


そして今年、大地くんはショートからセカンドにコンバート。
奇しくも、いぐっさんと同じ道を辿ることに。
いぐっさんから、いろいろセカンドのアドバイスをもらったと聞きます。





そしてタケ。

いぐっさんがロッテに移籍してすぐ、
毎年、沖縄での合同自主トレが始まりました。

石垣島キャンプでは、毎朝、
いぐっさんやタケたちはアーリーワーク組。
私も早起きして、いつも体育館で待ち伏せ(笑)してた。


印象に残っている写真があります。

確か、日本最南端の温泉。
練習休日に、いぐっさん・マットン・タケの3人で
笑顔で、その露天の温泉につかっている写真。
(見えてないので大丈夫 笑)


あと、タケが2軍で、特に大変だったと思う一時期。
そこからやっと1軍に昇格して。
すぐに、いぐっさんがタケを誘ってくれました。
2人で、お店でお酒を飲んでいる写真。
いぐっさんがSNSにアップしてくれた。

タケは酒豪(直球 笑)。
ロッテでも、オリでも、チーム1くらいに言われてた。
そんなタケが、その写真の中で、顔が赤らんでた。
珍しく酔ってる?って思った。
いぐっさんとの時間、
そのときのお酒は、本当に美味しかったのではないかと。

いぐっさんに助けてもらった。
実は私もなんだ。


いぐっさんとタケは、今も、そしてこれからも、
一生のつながりを持っていくと、勝手に思っている。






これからもずっと、タケと大地くんのそばにいてほしい。








スポンサーサイト

Posted on 2017/06/20 Tue. 23:38 [edit]

category: タケ&大地(竹原直隆選手&鈴木大地選手)

TB: 0    CM: 2

20

コメント

 

なお★ちゃん、こんばんは!

井口さんが今季限りで現役を引退されるという一報を見た時から、
なお★ちゃんは、きっと記事にされるだろうな・・と思っておりました。

野球界におけるスーパースターであるのはもちろんですが、
竹原くんにも、大地くんにも、不思議な程に縁の深い先輩選手でしたものね~☆

ロッテに来られたすぐの頃には、色んな経緯とか、チーム状況などもあって、
必ずしも、よく思っているファンばかりではなかったかもしれないのに、
その後、井口さんのチーム内での存在感は増す一方で、
プレーの実力に加えて、人としての大きさや周囲への気遣い等がそうさせたのだろうな・・と感じています☆

なお★ちゃんみたいに、色んな詳しい事は知らないのですけど、
全体としての感想です。。(^^;)

引退会見の時、花束渡してた大地くんや角中くんは、
益々頑張らなきゃと、気を引き締めてる事でしょうね~(^_-)-☆

まだまだ、今シーズンの残り期間はいっぱいありますけれど、
引退後どうされるのかも気になります。。(*^_^*)

URL | Morning #- | 2017/06/21 02:08 | edit

 

Morningさん

こんにちは!

大地くんインスタ更新してました☆

いぐっさんの、普段の試合以外の活動といえば
とにかく野球教室の多さが際立っている感じがします。
ちょいちょいタケも参加したりして。

引退後は、将来的に、ロッテの監督になってくれることを希望します。
コーチとしての指導経験なしに、ひとっ飛びで監督になるのは
私は好きではないのですけど、
いぐっさんの場合は、万が一、ひとっ飛びになっても
大丈夫な気がしたり(^^ゞ


URL | なお★ #- | 2017/06/21 12:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ichikinman.blog.fc2.com/tb.php/5130-73344ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list